※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多く、母乳の出過ぎや飲みすぎの可能性も。授乳時間を短くしても改善せず、ゲップも出ない。小児科を受診を考えている。

生後1ヶ月のあかちゃんを完母で育ててます。
吐き戻しが最近になって多くなってきました(TT)
2週間ほど前までは特に吐いたりしなかったのに、
ここ1週間は1日に1回2回は吐いてしまいます…泣

吐く量に関しては日によって違うのですが、
3日4日前はドバッと多めのを口と鼻から吐きました。
なかなかゲップが出ないのが原因なのかなと思うのですが、その時は吐く量が多くて本当に焦りました😢

吐くことが多いので、産院に電話相談して母乳の出すぎであかちゃんが飲みすぎなのかもしれないと言われ、授乳時間を短くして様子を見てとのこと。

それから片方10分ずつだったのを6分程にして飲ませてます。(ゲップさせようとするとギャン泣き)
それでも縦抱っこをしても吐いたり、時間が経ってもヨーグルト状のものを吐いたりとなかなか改善しません…
片方6分飲んだだけでも吐いてしまいます😢
その時もゲップは出ませんでした…
(吐いた後はすぐ寝る、起きても機嫌は悪そうではなく特にグッタリしてる訳じゃない。)

ゲップが出なくて苦しいのと母乳の出すぎの問題なのかと思うのですが、みなさんもこんな経験ありましたか?
初めての育児でもう何が何だかわかりません…泣
明日、休診じゃなければ小児科に行ってみようかと考えてます😔
参考までにみなさんの体験を聞きたいです😭💦

コメント

kasiba

吐いた後、機嫌や母乳の飲みが悪くなければ特に問題ないと思います!
うちの子も生後1.2ヶ月のころは噴水のように吐くこともしばしばありました😣何度も吐いたりしてると心配になりますよね…

抱っこでゲップが出なかったら横向きに寝かせて軽く背中をトントンしてみてはどうでしょうか?
仰向きで寝ている時に吐いてしまうと窒息の恐れもあるので、しばらくは横向きで寝かせた方がいいかもしれません💦

• ままま

ままま

コメントありがとうございます😭

3時間おきに授乳してるんですが、飲みはおっぱい探してくるほどなのでいいです😂
    噴水のように吐かれると本当に心配になりますよね😢
    ネットで調べると病気とか出てくるから余計に不安なる…

横向きに寝かせたことはありませんでした( ;∀;)
    今度試してみます!体ごと横にさせるんですか?
    あかちゃんに負担かからず授乳出来るようになりたいです😢

• 8月14日
  • kasiba

kasiba

おっぱい探して飲んでくれるなら様子見ですね!😊
    体重が減っているようでしたら一度小児科へ行ったほうがいいのですが…
    わかります!!不安になると検索魔になってよけい不安になるという悪循環になりますよね〜!😂😂

体ごとですね!
    まだ1ヶ月で満腹感がわからないので、頑張って飲んじゃうんだと思います😅でも必死に飲んでる姿は可愛いですよね😚

• 8月14日
  • ままま

ままま

ほんと検索魔になってます😭
    履歴がえげつないことにw
    これから1ヶ月健診があるのでその時にもたくさん質問してみます( ;∀;)

体ごと!試してみます!ありがとうございます😭✨

• 8月16日
★

うちもなかなかげっぷでなかったですが母乳だと出にくいようですよ、助産師さんが言ってました!
私も入院中から母乳よく出てたので
いっきにつづけてあげてると苦しくなっちゃうから3分3分3分で分けてあげたほうがいいといわれてそうしてます!0ヶ月の時よりは結構吐いてましたが今は落ち着いてきました!
なので授乳した後は授乳クッションで寝かせたり背中にタオル当てて横向きで寝かせたりしてます!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!

やっぱり母乳の出すぎなんですかね(TT)
    授乳時間短くするとゲップさせるたびに泣いちゃうので結局延長してあげてしまいます😭
    横向きの寝方を試してみます( ;∀;)✨

• 8月14日
  • ★

私もそうです😅
    おっぱいから離してげっぷさせようと
    縦にするとないちゃうので3分3分は普通にあげてもう一回の最後の3分は泣いても縦抱きでゆらゆらして泣き止めばあげてないです😅結局たくさん飲んでもそのぶんあとで吐いちゃうので😓

• 8月14日
  • ままま

ままま

やっぱり泣いちゃいますよね(TT)
    肩に乗せる感じで縦抱きにすると体を海老反りにするのでほんと難しいです😭
    でも授乳時間決めて頑張ってみます!

• 8月16日
  • ★

同じです!飲み終えてもまだいきがいいと肩に頭のせようとしないです😂笑
    難しいですね💦お互い頑張りましょう😓

• 8月16日
ままり

出産した産院では母乳ならげっぷを無理にさせなくてもいいと言われたので1ヶ月ごろはあまり意識してげっぷをさせてませんでした!
最近はむずがるようなら縦抱きしてげっぷをさせたり、私も母乳がよく出ているほうなので片方だけで授乳を終わらせてまた欲しがったときにあげるようにしています😊
成長するにつれて上手に自分で飲む量を調整したり、げっぷできるようになるそうです😄

• ままま

ままま

そこまで気にしなくていいんですね( ;∀;)
    意識すると出ない時悲しくなるのであまり神経質にならないようにします😢
    早く調整できるようになって気持ちよく母乳飲んでもらいたいです😭

• 8月16日
♡ゆーは♡

うちもよく吐く子でした。
大量に吐くと心配ですよね…。
母乳だと最初に勢いよく出るから少し絞ってから飲ませたりしてね~って言われたけど、変わったのか変わらなかったのかよく分かりません(笑)
何度か小児科とかで相談したけど、とりあえず体重が増えてたら大丈夫!と言われて2人とも今元気に過ごしてます。

• ままま

ままま

とても心配です…
    ちゃんと飲めてるのかとかお腹痛いのかなとか…(TT)
    体重計は家にあるんですか?

• 8月16日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

心配ですよね…1人目の時、大量に吐いた時は私も心配で泣いちゃいましたよ。吐く子は吐きますよね…。
    心配のまま過ごすのもよくないので、小児科で相談するといいと思います。

我が家には赤ちゃん用の体重計ないです!退院するときにも増えてるし、小児科でもはかってくれますよ!

• 8月16日
sw

うちも未だに良く吐いてます😂
個人差あって、吐きやすい子なのかもしれないですね。
新生児の頃はゲップも全然でませんでした💦
食欲があって元気なら心配しすぎなくて大丈夫だと思います☺
3ヶ月くらいから満腹中枢ができてきて飲み過ぎなくなり、ゲップも上手になってきましたよ🙆
それでもうちの子は吐いてますが😅笑

• ままま

ままま

3ヶ月ですか〜😂
    先は長いですね…(TT)
    よく飲んでくれるのでこのまま少し様子見てみます😂
    お腹いっぱいってわかると楽なんですけどね〜(TT)

• 8月16日
きなこ

うちも母乳がよく出るタイプでした!
なので片方飲んだらまずゲップをさせてからもう片方飲ませるようにしてましたよ。
2回に分けてするといいと習いました!あとゲップの出し方は背中を叩かず、さするだけです!
叩くと上がってくる場合もあるそうです。
あとおっぱいマッサージに行った時に助産師さんに言われたのですが、よく吐くのは母乳の質が悪いのが原因のこともあるそうですよ!
食生活はさすがに気をつけてらっしゃると思いますが、辛いものやカフェイン、刺激物や香辛料、甘味料、インスタントの物などはやはり控えた方が良いです。お尻が赤くなったりかぶれたりするのもそれが原因のことが多いようです。

• ままま

ままま

背中トントンしてました💦
    さすってあげるのがいいんですね(^_^)
    出るのはいいけど出過ぎるのは張るし飲みづらいしで大変ですよね😭
    母乳側にも問題があるんですね!
    食生活も見直してみます( ;∀;)

• 8月16日
あーちゃん

うちの子もよく吐いてます。
吐きやすい子っているみたいです…
新生児(生まれたあとすぐ)のときから上手にげっぷできてるにも関わらずよく吐いてました!
飲んだ直後に吐くこともあれば、1時間とか2時間経って吐くこともあります。

もちろん、サラサラの液体状を吐くこともありますしヨーグルトみたいになったのを吐くことも。

最近は離乳食を始めたので、離乳食も出てきます😂

4ヶ月検診のときに相談したら、吐きやすい子なんだと思う〜って言われました。

• ままま

ままま

時間経っても吐いちゃうとほんと心配になります😢
    考えすぎないで成長を見守っていくようにします😭

• 8月16日
まいちゃん☆

うちの子は産まれたときから最近まで、
ホントによく吐いてましたよー
鼻からも口からも笑

抱っこしているときもお風呂でも、
着替えさせていても遊んでる時でも、
オムツを替えている時も、
ベビーカーやチャイルドシートでも吐かれまくりました😂
ミルクをのんでから時間がたっても全然吐いてましたし、
大きなげっぷが出ても吐いてました💦笑
毎日毎日何回も何回も…
着替えや吐いたミルクの処理など大変でした…

でも赤ちゃんはまだ胃が未発達なので吐くのは仕方ないそうです😂
体重が増えていれば問題ないと3,4ヶ月検診でも言われました☆

大きくなれば吐かなくなると思いますよ☆
噴水のように吐くとか嘔吐物が黄色かったりはウィルスによるものかもしれないので受診しても良いかもですが💡

着替えなど大変かもしれないですが頑張って下さい😂

• ままま

ままま

着替え大変ですよね( ;∀;)
    鼻から出るのを見るととてもかわいそうでかわいそうで…(TT)
    体重計がないので測れないのですが家に体重計はあるんですか?
    あった方が母乳のでも確認できるからいいですよね😢

• 8月16日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

着替え大変ですよね💦
    着替えてまたすぐ吐かれるとチーン…となります😭

家に体重計はないので、
    イオンとかで測ってました☺
    そこで体重が増えてなければもう少しミルク増やさなきゃな~💡
    増えてたら大丈夫だな~💡って感じでしたよ(^^)

うちの子は結構体重増えてる時が多かったので(食欲旺盛で、1分くらいで200ccのミルク飲んじゃうので😂)、
    特にミルク増やしたりもあまりしませんでした☆

吐くのが早くなくなるといいですね😂

• 8月16日
ゆ〜たん

毎日何度も吐いていましたよー!
ただ段々吐く回数も減って来ました(^^)

• ままま

ままま

みなさん吐いてると聞いて安心してきました😭
    あまりにひどい状態になったら小児科に行ってみようかと思います😢🏥

• 8月16日