※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が突発性発疹か不安。病院休みで心配。明日の休日診療に行くべきか悩んでいます。罪悪感もあります。

突発性発疹について教えて下さい💦

11ヶ月(もうすぐ一歳)の息子なんですが

先程20時頃、目を何度もこすり、涙も出ているので、ん?と思い熱を測ったら
38,9度ありました。

同時に体を見てみたら
夕方のお風呂の時には無かった発疹が出ていました。

見た感じは、これは突発性発疹だ!と判断出来るレベルではなく、軽いあせもの様な感じで、胸、お腹、背中に出ています。

ただ、足の裏にもいくつかポツポツとあるので、あせもではない。突発かも?と薄々感じています。

しかし、突発性発疹は、熱が下がってから発疹が出ますよね??

息子は、発熱と発疹を同時に確認しました。

だとすると、突発性発疹ではないのでしょうか?

違うとしたら、何なんだろう…と不安です。

お盆中で病院も休みですし
休み明けもまだ先なので
余計に不安です😢

休日診療している病院が一件だけあるのですが、各科の先生がいるわけではなく

当番医になります。

また、休日診療だと、応急処置的な診療しか出来ず、血液検査などは出来ません。

それでも明日、休日診療へ行った方が良いでしょうか??💦

1週間前に下痢をし、それから軟便が続き、やっと今日、普段のウンチに戻ったところでした。

ウンチ以外に変わりはなく、普段と変わらず元気だったので、処方された整腸剤で様子を見てきましたが

もしかしたら、この数日中にも実は発熱があり、私が気付いてあげられなかっただけなのかもしれない…と、罪悪感でいっぱいです😢

コメント

ぶたッ子

手足口病かもしれませんね💦
お盆休み始まったばかりなので、当番医でも診てもらうだけで、少しは安心出来ますよ😵

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    手足口病もこんな感じなんですね?💦

    小児科医でなくても、明日、診てもらおうと思います💦

    ありがとうございました‼

    • 8月14日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    手足口病は発疹の範囲がバラバラで、すごい出る子もいれば、少しの子もいるので、なんとも言えませんが…💦
    ただ、突発疹は熱が下がってからなので、ないかなーと思います!

    • 8月14日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね💦

    ならば、なおさら自己判断はせず
    当番医でも診てもらった方が良いですね💦

    ありがとうございました🙇✨

    • 8月14日
ちび➰ず

手足口病かもですね
口の中に、ぷつぷつが出来ると痛いとので、口の中にもないか確認してみてください
また、口の中にあったら、刺激物や酸っぱい物や熱い物は避けて、のどに優しい物をあげてみてくださいね

また、病院も、もし休日診療が開いているなら、そこに行ってみてもらったほうがいいかもですね
この頃、手足口病やヘルパンギーナとか流行ってるみたいなので

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    皆さん揃って手足口病かも、となると

    やはりそうなのかもしれませんね😢

    手足口病は未経験なので分かりませんでしたが、こんなにも症状が似ていると、やはり自己判断はダメですね。。

    明日、休日診療へ行ってみます!

    ちなみに、手足口病は、治療薬があるのでしょうか?

    とにかく治るのを、自然に待つだけなんでしょうか?

    • 8月14日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    痒みが酷い時は、飲み薬的な奴を貰ったと思います

    また、水分が取れない、食事がとれないとなると点滴になったりするとききました

    うちの息子は、そこまで酷くなかったので、薬等は出されず、ちゃんと、食事や水分がとれてれば、幼稚園等にも行って大丈夫でした

    • 8月14日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    そうなんですね💦

    今のところ良く寝ているし普段通りなので

    このまま終わってくれる事を願います😅

    親切な回答をありがとうございました🙇✨

    • 8月14日