※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこちゃん
家族・旦那

産後1週間の男の子のママです。義母の愚痴なんですが、長文になります。…

産後1週間の男の子のママです。
義母の愚痴なんですが、長文になります。
良ければ読んで下さい。

実両親がいない私には、義母が実母のように
義母は私の事を実の娘の様に可愛がってくれてるのですが…

出産時、丸2日の陣痛にたえていた中、あと2時間で生まれると助産師が言っていたのでそれを聞いてた義母。
でも、その後3時間以上出産が時間かかってしまい
義母があとどれくらいかかりますかと看護士に急かしてきたそうです。
助産師も医師も私も焦りますよ…。

産後1週間しか経ってないから、息子のミルクを上げてくれたり寝かしつけてくれたり助かります。
ただ、オムツ交換と母乳あげるとき覗いてきて
口出ししてきます。

確かに不慣れなので、義母からは言いたい事はあると思いますが病院で教わった事をやっている訳で
義母には病院から教わったのでと言いましたが
まだ口出ししてきました。
正直腹ただしいです。

あと1番腹たったのは沐浴です。
私は沐浴1回しか実際にやってません。
なのに義母は一緒にやろうと自分から言ったのに
勝手に初めて勝手に終わらせました。
一緒にやるんじゃなかったのかよって感じです。

沐浴後の着替えの時も乾燥防止のクリーム塗る時も
耳裏ちゃんと塗った?お尻も塗ってよ?などなど
流石にカチンときてしまって今は前から始めてるので
後でやります!って言ってしまいました。
ギャン泣きの中でやったので余裕なかった私も
いけないですが。

息子、ミルク飲みながら寝てしまう事がしばしばあり、
義母が学習能力ないねーっていってきました。
息子まだ産後1週間しか経ってないのに
学習能力ないのは当たり前ですよね?
産んだ私に遠回しに言ってきた感じ 笑。
確かに私は頭悪いですが。

2週間健診が、強制ではないけどあるので
義母に付き添ってくれるみたいですが
今日みたいな事があったので
行きたくないなって…😅
断る理由もなく…。

主人曰く、義母は
やりたがりの出しゃばりな性格でプライド高いから
めんどくさいよって言ってました。
父親の主人がだっこしたら、義母に息子取り上げられた
そうです。

腹たって泣けてきました。

コメント

namruu

でしゃばりですね。
ミルク飲みながら寝るのは普通なので大丈夫ですよ。
新生児はほとんど寝てるんですから。
母親はふじこちゃんさんですから、されて嫌なことは怒って当然です。
ご主人は義母の性格をご存知なら、母親はふじこちゃんさんなんだからとやかく言わないでほしいことを伝えるべきですよ。

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    普通ですよね、なのに学習能力ないって意味不明です 笑。
    主人、義母に言ってくれるようお願いしました。
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
deleted user

張り切ってますね義母さん😅
けど助かってる部分も大いにあるのでそこは感謝しつつで、調子こいてるな〜とか度が過ぎだ場合は一喝入れた方が義母さんもこれ以上するとふじこちゃんさんが怒るかな?とか嫌がるかな?と考えさせることも大事かと思います!

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    張り切りすぎですよね 笑。
    感謝の気持ちも忘れずに、我慢出来ない時は言う事にします。
    ありがとうございます😊

    • 8月14日
c-mama⌣̈⃝♡

赤ちゃんは飲みながら寝ちゃうの当たり前ですよね(笑)
自分の時はそうじゃなかったのかな?

お母様には私のやり方でやってもいいですか?って言ってみたらどうですか?

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    当たり前ですよね😅
    また度がすぎるような事があれば
    やんわり言います。
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
むむ太郎

でしゃばり…分かります😩!!!
私は旦那実家で義両親と同居です。
最初の頃は手出し口出しなかったのですが、子供が抱っこして欲しいと手を伸ばしたり笑ったり喋ったりする様になると、義母はチャンスかの様に出て来ます(笑)

子供のご飯を準備してると、「飯まだかー!」「私はお腹が空いているのよー!」と子供の心を代弁?しているつもりなのかギャーギャー言ってます(笑)ご飯の時以外でも(笑)正直ウザい(笑)口も悪いし。

自分が食べてるご飯を勝手に上げたり、アイスを犬にあげつつ、勝手に子供にもあげたり。あげなくていいですってる何回言ってもダメ。可愛がってくれてるのかな、と思いましたが「私には懐かなくていい」等意味不明な発言。その割には、子供が自分の所に手を伸ばして来なかったり笑わなかったりするとグチグチ言ってて…はぁ😒て感じです。

長くなり私の愚痴になってしまいましたが、お互い頑張りましょう…😤😤💪笑

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    同居なのですね、私があの義母と
    同居は絶対無理です…
    尊敬します。
    代弁はうざーい笑!!!
    勝手にするってムカつきますね😩
    ありがとうございます、頑張りましょう😂

    • 8月14日
★Ryoママ★

赤ちゃんに向かって学習能力ないね!って本当に腹たちますね!
また、産んだ自分も見下されている気分です!

私も従姉妹に産まれてすぐの我が子に向かって、ふてぶてしい顔してるね!って言われ、未だに腹立つし引っかかっています!

産後で何もかも初めてで不安でいっぱいの所を傷付けるな!とあなたの義理の母に言ってやりたいです!

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    義母は頭はいいですが、言葉がいちいち濁って?ます笑。
    私にハッキリ学習能力ないって言えばいいのに、息子に言うのは本当許せないです。義母の事好きでしたが嫌いになりつつありますが大人対応します😅
    また今日みたいな事あったら
    やんわり言います、ありがとうございました😊

    • 8月14日
  • ★Ryoママ★

    ★Ryoママ★


    頭がいい人って自分が一番正しいと思って話する人が多い気がするので、あまり鵜呑みにしない方がいいかもです^_^
    人それぞれですし、赤ちゃんのママはふじこちゃんさんなので自信持ってください^_^♡私もすぐへこたれますが、一緒に頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 8月14日
  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    返信遅くなってしまい、すみません。
    確かに正しいのよ的な言い方しますよね😅
    自信もてるようがんばります、ありがとうございます😊

    • 8月15日
まりもん

無事に出産おめでとうございます✧‧˚
そして、日々お疲れ様です(*ˊૢᵕˋૢ*)

私は産まれる前にから
息子が7ヶ月頃まで旦那の実家に
住んでいて、義母がまさにそんな感じでしたᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣

義母の性格もドンピシャです!w

本当にありがた迷惑ですよね…
十人十色で赤ちゃんにも個性があるのに自分の子育ての頃と重ねてるのか…
私も息子が新生児の頃は余裕がなくて
義母の発言に凄くイライラしてました。(それも原因の1つで実家出ましたし…w)

でも成長してくると
やっぱり子供はママが好きだし
一緒の時間が長いから
子供の癖とか好き嫌いが
分かってくるので大丈夫です\( ¨̮ )/

きっと義母の性格似てるので
息子ちゃんがママっ子になっても
自分が好かれたいから
頑張ってくると思いますし…
色々と指摘されるとは思いますが
息子ちゃんを1番理解できるのは
ふじこちゃんさんですからね♥

今でも義母と会うの嫌ですが
私は息子の好きなことやいつもの行動は義母には教えませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
私だけが知ってる〜♥w
って心の中で笑ってます(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    すみません、返信遅くなりました💦
    ドンピシャですか❤️ウチだけじゃなくて良かった 笑。
    ありがた迷惑ですよー😭
    いいときは本当いい義母なんですがね 笑。
    コメントありがとうございました😊

    • 8月15日
マヨは味の素派

学習能力ないの、義母のほうですよね。
旦那さん産んで育てたらなら、出産が予定通りにいかないことも、授乳中に寝ちゃうことも経験してないのか?と思います。

めんどくさいとわかってるなら、旦那さんが義母を止めて欲しいです…。
そうお願いできないですかね。

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    主人に言ってもらう事にしました。
    流石に主人もだっこしてたら息子取り上げられたのもカチンときたみたいです。
    3人も子育てしてるけど
    自分の意見を押し付け過ぎなのは
    嫌ですよね。
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
Halu

そんなに自分で世話したいなら自分で産んだら?って感じですね😑少しずつ経験重ねてお母さんになっていくんだから黙っとけって思います

  • ふじこちゃん

    ふじこちゃん

    その通りです!
    産んだのは私、育てるのはうちら夫婦!
    あなたじゃないし、沐浴も主人にやるよう言ってましたが
    実際やっちゃってるじゃん?!!笑
    って感じです😑👎
    ありがとうございました😊

    • 8月14日