※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇HARUmama〇
お金・保険

旦那の借金や浮気で信用できず、離婚を考えています。離婚後、母名義の貯金は旦那と分ける必要があるか、散々お金を取られたが渡したくないとの相談です。

旦那と離婚を考えてます。
原因は旦那の借金です。
過去に浮気もされ
嘘ばかりで信用できず
離婚したいと思ってます。
結婚している間
旦那には散々お金で悩まされ
私の結婚前の貯金は
ほぼ旦那に使われた感じです。
私の給料の口座とは別に
母が私の名義で貯めてくれたお金が
ありますが
もし離婚した場合旦那と
分けなくちゃいけないんですか?
言わなければバレることは
ありませんか?
散々お金取られたのに
はっきり言ってお金は1円も
渡したくありません。
逆に慰謝料欲しいくらいです。
詳しい方いますか?
ちなみに口座の名前は
旧姓の名前ではないです。

コメント

まぁちゃん(´▽`)

多分ですが、結婚前のモノは財産分与の対象にはならないと思うので、大丈夫かと思いますが‥‥汗

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    貯めてくれたのは結婚前ですが
    口座に移したのが
    結婚後なんです。
    それでも大丈夫なんでしょうか😞?

    • 8月13日
  • まぁちゃん(´▽`)

    まぁちゃん(´▽`)

    内緒にされていた方がいいですね。
    そして、口座をを戻す、或いは名義変更をした方が良いかも知れないですね!
    絶対に内緒にされた方がいいと思います!!!!!

    • 8月13日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    絶対に内緒にはするつもりです!
    名義変更は
    私の名前から母の名前に
    変更もできるんでしょうか?
    それか離婚しなくても
    旧姓の名前に変更とか
    できますか?
    質問ばかりですいません😣

    • 8月13日
  • まぁちゃん(´▽`)

    まぁちゃん(´▽`)

    旧姓の名義変更は身分証明とか欲しいので、難しいかも知れませんね!汗
    最近いろいろ面倒臭いので(*_*)

    なので、お母様に協力してもらって1度お金をお母様の口座に戻す。が賢明かな?と‥‥
    それか、その貯金自体が絶対にバレないのであれば絶対に見つからない場所に隠す。とか?
    私ならそうするかな?
    と思いました!

    1度、弁護士相談で聞いても良いかも知れませんね!

    • 8月13日
  • ゆひゆひ

    ゆひゆひ

    横から失礼します。
    金額にもよりますが、お母様名義にすると贈与税の対象になる場合もあるので、ご注意を❗
    旧姓のお名前に変更は 身分証明書の提示を求められると できないのでは?

    • 8月13日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    通帳は実家にあるので
    絶対にバレないです!
    1度解約するのも
    考えてみようと思います。
    親身にありがとうございました😊

    • 8月14日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    やっぱり無理ですよね。
    1度解約するのも
    考えてみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
  • まぁちゃん(´▽`)

    まぁちゃん(´▽`)

    おぉ!汗
    贈与税の事をすっかり忘れていました(><)

    • 8月14日
あい

旦那さんの借金は結婚後ですか?
借金も財産分与になる可能性があるので気をつけてください。
旦那さんが生活のためと言ってしまったら危ないかもです。
なぜ旦那さんが借金をして何に使ったか証拠をとっとく必要があります(>人<;)

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    そうなんですか!
    結婚後なんです。
    私は全く知りませんでした。
    弁護士などを通さずに
    離婚となれば
    そう言った問題も
    ないんでしょうか?

    • 8月14日
  • あい

    あい

    なんとも言えないです(>人<;)
    弁護士さんを通して証明しておくのが1番安心だとは思いますが、、。

    旦那さんが離婚時にいろいろ調べて借金の話を出してきたら、財産分与することになるかもしれないので(>人<;)

    • 8月14日
  • あい

    あい

    ちなみに、、友達は元旦那の借金払ってました。。。
    250万円。。

    • 8月14日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    そうなんですか!
    旦那の借金なんて
    絶対払いたくないです😞
    旦那が自分で返すって
    感じだったら
    大丈夫ですかね?

    • 8月14日
  • あい

    あい

    後からどんでん返しがくるのもこわいので、、正式な証明はあったほうが良い気がします(>人<;)

    1度弁護士さんに相談するのが1番安心だと思いますが。

    また、勝手に連帯保証人などにされてないですよね(>人<;)!?
    それも、、同意がないと返済しなくて良いので確認したほうが良いかなと。。

    • 8月14日
  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    保証人にはなってないです。
    確認してみます!
    ありがとうございました😊

    • 8月14日
  • あい

    あい

    良かったです^_^

    とりあえず、後々トラブルにならないよう公正証書を取得しておくことお勧めします^_^

    公正証書には法的な強制力があり、離婚時の取り決めの強力な証拠となります。これがあると何かあった時に裁判をいちいち起こす必要がありませんので、財産分与放棄を後から撤回して請求をしてくるというような事態を防ぐことができます。

    公正証書は公証役場の公証人に作成してもらうことができます。

    • 8月14日
しぃか@シンママ万歳

そもそも、財産分与を放棄されたらいいのでは?
借金も貯金も折半になるので、いいことひとつもないと思います。
私もシングルマザーですが、財産分与放棄で離婚しましたよ

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    放棄できるんですね!
    良かったです😣
    何か手続きが必要ですよね?

    • 8月14日
  • しぃか@シンママ万歳

    しぃか@シンママ万歳

    手続きというか、調停でも協議でも、養育費や慰謝料の取り決めしますよね?それと同様に財産分与も取り決めします

    • 8月14日
ぷーやん

ならお母さんにとりあえず全額預けておいたらどうですか?

  • 〇HARUmama〇

    〇HARUmama〇

    離婚が決まったら
    そうしようと思います。

    • 8月14日