※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について質問です。①お粥と野菜、たんぱく源の割合について。②白身魚は茹でても大丈夫でしょうか?どちらも教えてください。

離乳食初期質問があります(>_<)
長文すみません⤵︎

現在6ヶ月の娘、来月離乳食開始1ヶ月が経ちます。多少の粒でもあまり嫌がらず食べるようになりました。

①現在はお粥小さじ5+野菜、たんぱく源などを小さじ2を与えています。1週間単位で増やしています。
よく、2回食までに計小さじ10(50g)食べられると良いと聞きますが、その際の割合は、『お粥小さじ6、野菜やたんぱく源合わせて4』のような感じで大丈夫でしょうか?あまりこだわらなくて良いのでしょうか?

②白身魚は刺身を茹でてあげても大丈夫でしょうか?

いずれかでも構いません、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

颯くん竣くんママ

1
あまり気にせずあげていましたw
その日その日の息子の気分で
お粥が多かったり野菜たんぱく質が
多かったり色々でしたよ!
2
魚は9ヶ月頃まで新鮮なお刺身を
茹でてあげていました!
切り身は骨あったりしてこわかったので
ずっと鯛の刺身でしたよー!

すーじぃ

初めまして。
今1歳7か月のママしてます!
離乳食悩みますよね…
初期の段階は食べ物に慣れることが目的なので、あまりきっちりとしなくてもだいたいで大丈夫だと思います(*´꒳`*)
私はよくおかゆと白身魚や野菜を混ぜてあげていました!

あとお刺身を使っても問題はないですよ(●☌◡☌●)
骨がないので、調理しやすいと思います(*´꒳`*)
加熱だけしっかりとしてあげてください♪

しーちゃんママ

1、そんな感じでいいと思いますがあまりこだわってはいません(^^;;バランスよく美味しそうに食べていればよしとしています。娘はその頃はおかゆよりお野菜のが好きでした(^^;;
2、お刺身用がいいと思います。買ってきてすぐに調理し冷凍させてください。もう少し月齢があがるとマグロは水煮缶とかでもよいですが、今しばらくはお刺身用で、マグロやサーモンはあまり脂がないものを選んでくださいね。
白身なら鯛のお刺身を使っています。あとはしらすですね。しらすは釜揚げです。

魔女ッ子

こんにちは(^-^)
うちは7ヶ月で、2回食が今のところ順調に進んでいます。

①書かれているバランスで良いのではないかと思います。私はご飯はしっかり、野菜は多種で多め、タンパク質はまだ控えめ…の気持ちで調整しています。
でも、月齢が進めば進むほど、あまりこだわらなくてイィよと先輩ママや保健師さん達に言われました。アレルギーチェックだけ注意すれば大丈夫との事でした。

②白身魚は私も鯛のお刺身を買ってきて茹でました(^-^)栄養相談でもオッケーもらったので、大丈夫だと思いますよ。

私自身、試行錯誤しながらの新米ママですが…少しでもお役に立てればと思います(*^^*)

RM

皆様へ

まとめての返信で失礼致します。

ご回答すべて読み、なんだか安心させられました☺︎あまり神経質になりすぎず頑張ります☆

白身魚は鯛のお刺身から初めてみます!

本当にありがとうございました♡