※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子どもが昼寝の時間を決めて寝かしつけたい。どうやって寝かしつけているか、嫌がるか心配。落ち着きがなく自分で寝る子どもに対処方法が知りたい。

生後6ヶ月の子どもがいるのですが、ずっと寝たい時に寝かしてました。
しかし、昼寝は、時間を決めて寝かせたほうがいいみたいですね。

みなさん、どうやって寝かしつけてますか?
決めた時間にどうやって寝かせられるのでしょうか?

嫌がりませんか?
うちの子は、落ち着きがなくどうやっても寝かしつけできない気がして今までやってませんでした。
生後5ヶ月頃から抱っこだと嫌がり、自分で布団の上でコロコロ動いて寝るので、寝かしつけなんてできません。

なので、寝たい時に寝たい分だけ寝かしてました。

コメント

きりん

時間を決めて寝かしつける方がいいって言いますよね。私はその寝かせなきゃ!に、ものすごいストレスを感じて子どもも私もお互いかなり負担でした。ので辞めました(笑)
いいんですよ寝たい時に好きなだけ寝かせちゃえば。。。

• あき

あき

なるほど、育児書なんて、あまり読まないほうがいいですよね。

• 8月17日
  • きりん

きりん

読んでたくさん知識をつけることはとてもいい事で、ためになることもたくさんありますが、それを踏まえた上で自分のやり方を見つけていけたら最高じゃないかなって私は思います☺️💓💓あまり無理せず、子育てが楽しいと思える毎日を目指してます!お互い力を抜きながら頑張りましょうね😌💕💕

• 8月17日
1児のmama♥

寝かしつけはやったことありません(´・ω・`)
昼間は寝たい時に寝かせ
夜は9時になったら
寝室に移動して
部屋暗くして…ってしてました☆彡.。
したら、今は保育園で昼寝はしてますが、
朝寝、昼寝、夜って
だいたいの時間で寝るようになりました(´・ω・`)

• あき

あき

やってないんですね。なんだかホッとしました。

• 8月17日
おりおり。

うちは、決めてませんよ^^;

寝たい時に好きなだけ寝かせてました。笑笑

今は、子供の中でサイクルができたみたいで
(一才五ヶ月になりました)
6時前後に起きて12時~14時ぐらいまで寝てます♡

(もちろん1時間前後は、早くなったり遅くなります)

もう少し大きくなって公園などで
遊べるようになったら
決まった時間に公園行ったりすれば

大体のサイクルできると思います❤

• あき

あき

子どもは時間決めなくても、勝手にサイクルが整うのかもしれませんね

• 8月17日
🍰

うちも決めていません(*^^*)
子どもの好きな時に好きなだけ寝かせています!
いいのか悪いのかは分かりませんが、自分にとって楽な方がいいなと思って、ストレス溜めないためにそうしてます(^^)

• あき

あき

ストレスはダメですもんね。
    私もストレス溜めないために、育児書読まないで、子どものしたいように自由に寝かせてみます

• 8月17日
みわ

寝たい時に寝かせてますよー👍いつもお風呂は7時半、電気消した部屋に8時15分までに移動して...っていうのはほぼ毎日変わらずそうしてます。6時近くまで寝てても、暗い部屋に移動したら寝るって分かってるのかいつもと変わらない時間に寝てますよ💡昼寝を遅くても4時半までに切り上げて夜寝る様にしようとか試しましたが、グズグズ言われるくらいなら4時半以降でも私は寝ててほしいタイプなので諦めました💦

• あき

あき

赤ちゃんも、勝手に時間決められて寝かされても困りますよね。
    赤ちゃんの思うままに育児していきます

• 8月17日
ケイカ

みなさんと同じく好きなときに寝かせてます。17時以降は寝かせない方がいいと言われてますが、眠そうなのに寝かせないとぐずるし、ぐずるとお風呂で泣いて変に興奮して寝付き悪くなるので…。子どものリズムにお任せです。ただ、就寝はお風呂、授乳が終わって20時前後で決めてます。
そのうちリズムは出来るでしょう(笑)

• あき

あき

確かに17時以降は寝かせないほうがいいとどこの育児書にも書いてますよねー。
    赤ちゃんの自由にさせてみます

• 8月17日
ままままくらぼ

寝る事よりも、ミルクとか、朝起きる時間、夜寝る時間を決めた方が、日中のリズムも整ってくるって感じじゃないですか?
決まった時間に昼寝する!なんて大人でも無理ですよね^^;
もし同じ時間に寝かしつけたとしても嫌な時は絶対寝ないし、寝たとしても10分で起きたり、3時間寝たりしますよね^^;
気にしなくていいと思ってます‼️

• あき

あき

なるほど、寝ることよりもそういうのでリズムつきますもんね。

• 8月17日
ぴす

私も最初、きちっとしなきゃ!って思ってたんですが、今は寝ない時は寝ないと諦めて好きに昼寝させてます。
朝だけは決まった時間に起こして外気浴させるようにしてます☺️

こちらが肩の力を抜いたおかげか気にしなくなってから大体朝寝昼寝のペースがついてきて、最近は夜も自分で眠たいってアピールしてくれるようになりました!
寝かしつけも、添い寝だったり抱っこだったらおっぱいだったり子のその日の気分によりますが、今はほとんど添い寝で寝てくれるようになりました😭!

• あき

あき

そうですね。肩の力私も抜いて子育てしてみます

• 8月17日
ひよこの妻

寝たいだけ寝かしてます!離乳食始まって昼寝増えたから夜寝るのが遅くなったので、お風呂の時間を変えて調整しました!
すきな時寝かしてると勝手にリズム付いて来ますよ✨
1時間寝るときもあれば3時間の時もありますがw✨

• あき

あき

子どものリズムに合わせるのも大切ですよね

• 8月17日
みなまま

私も寝たい時に寝たいだけ寝せてます!

そして同じく布団の上でコロコロ動いて気付くと勝手に寝てるので寝かしつけはしないです。

朝も娘が自分で起きるまで寝せてます!
時間決めて起こしたり寝かせないとかは結局こっちの都合というか、育児書通りの行動で赤ちゃんには可哀想な気がして(´・_・`)

育児書通りの子育てなんてしなくていいんです!

• あき

あき

コロコロ動きますよねー!
    確かに育児書通りは赤ちゃんがかわいそうですね

• 8月17日
‪‪❤︎‬

だいたいリズムが決まってきて、朝9時から1時間寝て、13時から2時間寝ます✨
いつもこんな感じですね❗

勝手に寝てくれるので寝かしつけは、2ヶ月から昼も夜間もしてません😊🙌

• あき

あき

赤ちゃんは勝手にリズム決まりますよね。
    もう少し肩の力抜いてみます!

• 8月17日