※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅ
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんのむきむき体操について教えてください。生後何ヶ月から始めて、1日何回やるか、どうやって終了するか知りたいです。包茎予防のために頑張りたいです。

男の子の赤ちゃん育ててる方にお聞きしたいです👶

むきむき体操のことなのですが
生後何ヶ月から
なんのついでに
1日の回数
どんなふうになったらむきむき体操を辞めたか
を教えてほしいです!

怖くて触りたくありませんが子供が大きくなった時に包茎にならないように頑張ってみるので回答お願いします😂

コメント

ふたりのまま

上も下も男の子ですが、剥いてませんし、そういう指導も受けてないのでやってません!

  • りっちゅ

    りっちゅ

    やらなくてほっといても大丈夫ですかね(・・;)

    • 8月13日
  • ふたりのまま

    ふたりのまま

    大丈夫だと思います。
    気になるなら次回の検診、3.4ヶ月検診あたりに先生に聞いてみるのもいいです。
    たぶん、その検診でも赤ちゃんのおちんちん見ると思いますよ。

    • 8月14日
かほり

先日1歳半検診があり、先生に聞いたら剥かなくていいと言われました!
自分でやると炎症が起きたり、
変になるよ💦と言われました!

  • りっちゅ

    りっちゅ

    じゃあやらなくて大丈夫ですかね(・・;)

    • 8月13日
みなり

うちもやったほうがいいのか悩んでいましたが最近おちんちんの存在に気付き自分でずっとさわったりビヨーンとしてたりするので、大丈夫だな🙆と思ってやっていません!

  • りっちゅ

    りっちゅ

    ありがとうございます!
    私がむやみに色々やるよりお医者さんとか検診の時に聞いて見ます🌸

    • 8月13日
もん

むきむき体操って名前があるんですか!
初めて聞きました(笑)
無理にいじるとそこからばい菌が入ったりして炎症を起こすことがあるので、剥くならしっかりお医者さんなど専門の方にやってもらって、家でのケアの指導を受けた方がいいですよ💦

私は保健師さんから「早くに親が剥いたかどうかと包茎は関係ない」と言われたので無理にいじってません(^^)

  • りっちゅ

    りっちゅ

    あるみたいです!笑
    なんかカス?が溜まるみたいなんですけどそーゆーのもほっといても良さげな感じですかね⁇(゚∀゚)

    • 8月14日
deleted user

私は剥くとか知らなくて…してなかったです。
上の子が8カ月くらいの時、里帰り先で、なんか変と焦り、主人に聞いたら、剥けてきてるわと言われました。

でも、剥かなくていいと考える小児科の先生とか多いですよ‼︎