※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の夜間断乳について相談です。授乳回数が減り、朝と昼、夜に授乳していますが、夜中に目を覚まし添い乳の影響で眠れないことがあります。夜間断乳を考えていますが、昼間の授乳は続けても良いでしょうか?また、ストローの練習や夜中の目覚めについても悩んでいます。経験談や断乳方法を教えてください。

断乳について質問です

似たような質問があるかとは思いますが
お聞きしたいことがいくつかあって投稿させてもらいました


現在1歳3ヶ月の息子を育ててます
今まで離乳食の進みが遅かったので
特に夜間断乳などもせず
完母だったので、おっぱいは欲しがる時に
欲しがるだけあげてました

だいぶ授乳回数も減っていき
今は朝と、お昼寝時、夜の寝かしつけで授乳してますが
やっぱり添い乳のせいか、夜中は今でも何度か目を覚まします

なので朝までぐっすり寝てほしいというのもあり
最近はご飯も出した量は
しっかりと完食するようになったので
そろそろ夜間断乳始めようかなぁと思い
今日はとりあえず旦那が息子を寝かしつけてくれています

私が隣で添い寝すると、どうしても服をまくってくるので...

ちょうどお盆休みで旦那が連休なので
今なら協力出来るとのことで今日からのスタートにしましたが
夜間断乳って、お昼とかは授乳してもいいんですよね?
息子はわりとおっぱいへの執着心がすごいので
中途半端に昼間だけおっぱいをあげて
夜はもらえないと、おっぱい離れもできないし
もういっそスパッ卒乳目指して断乳するべきなのかと悩んでいます


それと現在、ストローが上達せず
コップ飲みの練習中なのですが
(中々飲まないのでほとんどスプーンであげてます)
あまり飲んでくれないというか、喉が渇いた様子があまりないので
これも卒乳すれば、喉が渇いて飲み物を飲んでくれるようになるのかなぁ、と...


一番心配なのは、寝かしつけたあと
夜中に目を覚ました場合は、みなさんどうしていますか?

今まで夜泣きもほとんどなく、夜中に起きた時は
おっぱいを咥えるとすぐに眠りについていたので
添い乳して再度寝かしていたのですが
背中トントンじゃ多分グズグズ言いながら起きてしまうと思うし
夜中に目を覚ましたときまで旦那が寝かしつけてくれるわけではないので(一度寝ると中々起きない人なので)
その場合、どうやって寝かしつけているのか経験談をお聞きしたいです

みなさんの断乳方法、ぜひ教えてください!

コメント

ママリ

うちもおっぱい大好きだった息子がいます!
10ヵ月の時に夜間断乳しました。
夜間断乳した理由は9ヵ月半の時の健診で6ヵ月の時からほぼ体重変わってなくてもっと食事食べさせてと言われました。息子は食事よりおっぱいの子で離乳食はほぼ食べずに成長しました😓
食事量増やすにはおっぱいでお腹いっぱいになってはいけないので夜間断乳決意しました。
夜間断乳方法
旦那と息子が一緒に寝る、私は別室で寝る
1日目の夜
寝かしつけ旦那、トントンや傍で寝た振りしてなんとか就寝するも1時間~2時間置きに泣く→ひたすら旦那がトントンしたりしてあやす→私は別室で、息子がいる部屋には絶対入らず(泣き声聞いてるだけでめっちゃ辛くて。。おっぱいも張って痛かったです)→それが朝4時頃まで続く→みんな寝不足

2日目夜
旦那と息子が同室、私は別室
旦那が寝かしつけ→朝までぐっすり

3日目夜
家族同室
旦那が寝かしつけ→朝までぐっすりでした。

夜間断乳なら昼間はあげてもいいと思います。ただ昼寝の寝かしつけで授乳するのは辞めた方がいいかと思います。

うちは6ヵ月でストローデビューしましたがほとんどお茶飲んでませんでした💦8ヵ月でコップデビューしましたが全然お茶飲まずで1歳すぎに完全断乳すると結構飲むようになりまた。

食事にお味噌汁やスープなど水分取れる食事にしていました!

夜目覚めたときは旦那がひたすらトントンしたりしてくれました。
普段はずっと私が起きてたのでこの時だけは旦那に頑張ってもらいました😂笑

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!
    うちも1歳までは離乳食ほとんど食べず
    ほぼおっぱいで育ちました😅

    2日目から朝までぐっすりですか!
    昨日が初日でしたが、結局3時間ほど旦那一人で頑張っても寝なかったので
    私も寝室で寝ましたが、おっぱいを欲しがって大泣きしたあと、疲れて眠りました😭
    夜中は何度か目を覚ましました💦
    今日は2日目で、たった今大泣きの末、寝付きましたが
    今日は朝まで寝てくれるのか心配です😑
    でも昨日よりかは寝つくのが早かったので
    このまま少しずつおっぱい無しで眠れるようになればいいのですが😅

    ちなみに朝起きた時もおっぱいくれくれって泣いたのでとりあえずあげて
    お昼もおっぱいで泣いたのであげたのですが
    お昼はおっぱいをあげてる時に寝てしまうので、それはよくないですよね💦
    夜間断乳するならお昼寝も添い乳しないようにしないとだめですよね😓

    旦那さんすごく協力的ですね!
    うちの旦那は夜中泣き声じゃ起きないので、旦那だけには任せられません😓笑

    • 8月14日