※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

会社の契約社員がお土産を受け取り拒否されて気まずい。配り方の工夫方法はあるでしょうか?

つまらないことかも知れませんが相談です!
会社の部署で20人くらい人がいるんですが、その中の1人の50代くらいの契約社員さんが、かなりドライで淡白な方です。悪い方ではないです。

旅行や遠出した時にお土産を配ると思いますが、その方に前回2回ほど、控えてますので、とお菓子を受け取り拒否されました。
甘いものが苦手なのか控えてるのか分かりませんが、それ以来その人だけ渡さないわけにも行かずいちいち気まずいです。
かといってその人のためにお土産のお菓子を諦めるのも違うと思い…。
角が立たない配り方ってあるでしょうか…?

コメント

トップハム

その方独身ですか?
もし家族がいるなら
ご家族に!でも
いいと思いますよ!

• さちこ

さちこ

残念ながら独身です!(>人<;)

• 8月13日
縹

皆さんが通る場所のテーブルにお土産のお菓子なら、お菓子の箱を開けておき
手紙を添え(旅行したさいのお土産です。宜しければどうぞ。○○より)

周りのかたに、「お土産をテーブルに置いておくので食べてください。」とかは、どうですか?

• さちこ

さちこ

アドバイスありがとうございます!
    セルフサービス形式いいですね!
    どこか邪魔にならない場所を探しておいておくのもいいかも知れないです。

• 8月13日
  • LIZ

LIZ

私の前の職場も暗黙のルールみたいな感じでその方法でお土産は置いてあります。
    シフト勤務で夜のバイトの子達もたくさんいる事もあり、曜日や週によって会えない従業員がいるので多めに箱のお土産用意して置いておきます。

• 8月13日
  • 縹

私は飲食店だったので忙しくなると渡せなくなるので…

丁度タイムカードを押す位置に場所があったので、私はそこに手紙を添えて置いてました

皆さん「あ、お菓子だ。○○ちゃんありがと、もらうね。」など声をかけてくださったのでありがたかったです(笑)

• 8月13日
  • 縹

私も合わないスタッフさんとかいて
    渡らなかったことあります…(笑)

なので、二箱は用意してました

• 8月13日
  • LIZ

LIZ

従業員の総人数多いと足りなくなりますよね💦
    余る事は絶対ないです(笑)
    多めに買ってきても、最後の人達が気持ちよくもらってくれます(笑)

• 8月13日
  • 縹

そうですよね(笑)
    私のところは店長さんが甘いの好きで沢山食べるのでいつも多目でした(笑)

• 8月13日
ちゃら✳︎

その方だけ渡さず、周りの方に配ってあげて良いと思いますよ。

持病で糖尿病とかあられるのでは?と思います。

• さちこ

さちこ

理由は深く聞けなかったので、最初は嫌われてるのかと落ち込みました…。何か理由があるのかもしれないてますね…。

• 8月13日
さく

個別に渡さなくてはならないのですか?

私はいつも箱で買って、どこどこ行ったので、お休みありがとうございます。と言って休憩室とかに置いてましたよ^_^

食べたい人は食べるし、食べたくない人は食べないし…
それだとダメなルールとかあるんですか?

• さちこ

さちこ

アドバイスありがとうございます。うちのオフィス内には休憩場所がないので、どこか邪魔にならないテーブルを探してみます。
    みんな個別に渡すことが多いので、個別に渡す前提で考えてました。その時例の方は席が遠くどうなってるのか把握できてませんでした…。

• 8月13日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

もしかしたら糖尿疾患をお持ちなんじゃないかなーとも思っちゃいました💦
あとうちの会社なんかは「皆さんでどうぞ」ってメモ貼って給湯室やタイムカードがある場所に置いておきますが、そういった形ではダメですかね?🤔

• さちこ

さちこ

そういった理由もあるのかもしれないですね…。。最初はかなり淡白に断られたので嫌われてるのかと落ち込みました 笑。
    オフィスが狭く置けそうな場所はなかなか思いつきませんが、探してみます!ありがとうございます😊

• 8月13日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

分かります。
    私も、よくお世話になってる職員さんに差し入れした事がありますが、「俺甘いのダメだから」って言われて、軽く凹みました。苦笑

• 8月13日
LIZ

他の職場の方達はどのようにしてますか?

自分より長く務めている方や、年上の方等に相談してみるのも良いのではないでしょうか?

また、他の方も同じくらいの頻度でお土産を持ってきていますか?
どのようなものをどのように配ってますか?

• さちこ

さちこ

他の方たちは個別に配っていることが多いです。思い返してみれば、いつの間にか机の上に置いてあることもあったので、そういう方法もありなのかなぁとかんがえています。
    他の方で多いのはおせんべいやクッキー、チョコなどごく普通のもので、長期休暇の後によくあります。
    先輩に聞いてみるのもいいですね…!

• 8月13日
  • LIZ

LIZ

上の方のコメントにも返信しましたが、箱のフタを開けて置いておく事が私の今までの職場では多かったです。
    勤務時間があまりかぶらないメンバーもいたので💦

さちこさんの職場の他の方も、きっと同じ体験してると思います💡
    聞きやすい人に聞くと教えてもらえるんじゃないでしょうか?

あとは少し早く出勤して、全員の場所に配っておくか💦
    誰か必ず『誰からだろう?』って口を開くので、そこで『あ!お土産買ってきたので食べて下さい。』等と少し声を張るとか(笑)

控えてます。
    の一言は気にかかりますが…
    病気とかですかねぇ?
    やはり周りに聞くとその辺もわかるかもしれないです。

• 8月13日

いつも休憩室のみんなの目に触れる所に「お土産です…」的なこと書いて置いておきました。
一人ひとり渡したことなかったです。シフト制勤務で全員にすぐ会えない仕事というのも関係してますが…

ザト

私なら『◯◯さん、甘いものは今も控えていらっしゃいますか?』と確認しています。
私のお隣の席の方も控えているようで、ものによっては食べるという噂を聞きましたが、私は見たことがないので、毎回確認しています💡

Satimon

私はいつも、お土産○○なんですけど、いかがですか?と、とりあえず聞きます!
気まずいとか考えずに、サラッと事務的にきけばいいのではないでしょうか??
私は、いかがですかの声かけもコミュニケーションだと思ってます
ちなみに私の職場の人は、ほんとにずっといらない場合は、ぶっきらぼうな人でも、今後配らなくていいよと言います

すーい

セルフ式にしておいてました笑
でも、多めに買ってるのに中には周りが食べてないって考えもせず食べちゃう輩もいるので呆れて今は1人ずつ袋に名前書いてどうぞ❤って置いてます笑

わたしも、机の上に置いて
よければどうぞ☆と書いて置いとくのが
いいと思います(^^)
いらない人は取らないので
なにも気使う事も気まづい事も
ないと思います✨