※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきぺち
子育て・グッズ

旦那が夜勤の仕事をしているため、日中子供と過ごすのが大変です。子供が泣くと旦那が寝ているため自由がありません。寝かしつけも難しく、最近は添い乳をしています。同じような状況の方、どう過ごしていますか?


旦那さんが
夜勤の仕事をしている方に
質問です。

日中子供と
どうやって過ごしてますか?

1LDKのアパートに住んでいます。
旦那が夜勤の仕事をしているので
旦那は日中寝ています。

子どもはもう少しで
4ヶ月になります。
まだまだ小さく、
当たり前ですが
まだ喋れないので泣きます。

旦那が寝てると
子どもも泣かせれないと言うか
自由がありません。

外出すると
あまりいい顔しません。
(心配、寂しい等。)

泣かせないように頑張っていますが
どうしてもギャン泣きしてしまう時があります。
寝室が居間の隣なので
何泣いてんのよと若干キレて
起きてきます。

うるさくて寝れないなら
日中だけでも実家に(私の)帰るよ?
と言うと
いや、いいといってきます。

もうすぐ4ヶ月なのに
泣かせないように
どうしても寝かしつけてしまいます。
そのせいか夜の寝付きも悪く
寝かしつけがしんどくなってきて
最近は添い乳しちゃってます。

同じく旦那さんが
夜勤の仕事してるから
どうやって過ごしていますか?(*_*)

コメント

きーママ

うちも夜勤ありの仕事してます!!
うちは寝室がリビングから廊下を通った1番離れた部屋にありますがやはり泣かせるのは気を使いますね😭
隣となると尚更ですよね💦

  • さきぺち

    さきぺち

    気を使って出かけると
    逆に怒られるんで
    気を使うし疲れます(*_*)

    • 8月13日
ちゃ

うちも旦那が不定期で夜勤のある仕事です。
間取りは2DKですが、扉を取ると1LDKくらいの広さになります。
うちはそれはもう諦めてもらってますw
私より寝られるからいいではないかと言っちゃいます( ˘-˘ )

  • さきぺち

    さきぺち

    うちもすんなり
    諦めてくれれば
    いいんですけどねー( ノД`)笑

    • 8月13日
ぽよ

旦那が交代制で夜勤もあり
まだ1ヶ月の時の
日中はギャン泣きすると抱っこしたり
おしゃぶりさせてました( ^ω^ )

今では日中ミルクと眠い時だけ泣きますが
旦那は全然爆睡してます(°▽°)笑
赤ちゃんは泣くのが当たり前なので
旦那が寝てるとか気にしてません( ̄∀ ̄)

  • さきぺち

    さきぺち

    おしゃぶりさせたいんですけど
    旦那が出っ歯が気になるみたいで
    ダメだって言うんですよ(´×ω×`)

    • 8月13日
初めてのママリ🔰

少し前まで月に数回夜勤のある仕事をしてました😌
うちは2LDKでしたが実質2DKみたいなもので、居間と寝室隣り合わせなので、移動しても泣いたら丸聞こえです😅

基本は2時に起きる(旦那が)感じでしたが、子供が産まれたらまぁ仕方ないかなととりあえず12時までは旦那を起こさないように気を遣ってました😅

4ヵ月過ぎまでうちの子は抱っこじゃなきゃダメだったので、支度して外に出る、ってことも出来なくて💦

同じくらいの月齢のときは寝かして遊んだりもできなかったので抱っこでやり過ごしてました💦笑

うちも基本寝かしつけようとしてました😅

  • さきぺち

    さきぺち

    うちの子抱っこ紐ダメで
    普段だっこしていたら
    腱鞘炎になってしまって
    困って
    寝かしつけちゃってます(*_*)

    • 8月13日
なつき

旦那が夜勤の仕事です。

私の場合、まだこれから出産ですが同じくどうしようかとおもっていました💦

赤ちゃんが泣くことは仕方ないので、旦那さんに対策してもらわないとだと思います。
例えば耳栓使うとか、防音対策してもらうか我慢するかしか、、、
もしくは実家やホテルで寝てきてもらうか😅

後はさきぺちさんの提案通り日中は赤ちゃんと実家で過ごすなどしか無いですよね😭

我が家は部屋のドアを閉めてもダメなら耳栓してもらう予定です!

  • さきぺち

    さきぺち

    やっぱり悩みますよね(*_*)
    耳栓いいですね!笑

    やっぱり赤ちゃんは泣くのが
    仕事だから
    泣かせないようにって言うのも
    なんか可哀想で( ノД`)
    それにある程度泣いて
    体力使った方が
    夜も寝てくれると思うんですよ(*_*)

    • 8月13日
はる

うちは旦那が丸一日仕事してそのまま帰って来て次の日また仕事に行くんですが...
泣くと気を遣うし、音の鳴るおもちゃとかで遊ばせられないし、普通に楽しくおしゃべりもできなくてこちらも窮屈ですよね(._.)
極力旦那が寝たら外出します😅
支援センターとかならお昼寝用ベッドとかもあるんで😂

  • さきぺち

    さきぺち

    子どもと楽しくお話できないです( ノД`)
    やっぱり外出がいいですかね( ノД`)

    • 8月13日
ゆう

うちも夜勤ありの仕事です。
家が狭いので旦那が寝ている時は息子が泣くのも楽しい声を出すのもやはり気になってしまうし、ちょっとした物音をたてるのも気を遣うので、うちの場合は息子と私で外出してしまいます^^;支援センターとかショッピングモールとかですかね。
旦那には「気にしなくていいから家に居なよ」と言われるんですが、息子には自由に過ごさせてあげたくて😅
旦那は少し寂しそうにはしていますが、息子は外に出ていた方が色んな刺激を貰えるようで楽しそうなので、私は旦那より息子を優先しちゃってます😅

  • さきぺち

    さきぺち

    うちの旦那も
    家にいなよって言ってくるんですけど
    本当気を使って
    こっちがおかしくなりそうだし
    子供に楽しく過ごしてほしいですよね( ノД`)

    • 8月13日
まゆり

旦那さんちょっとわがままな気が。。。
気を使っちゃいますね(T_T)
それじゃ歌うたったりも出来ないですし。。。
私だったら子供優先で普通に生活するか外出ますね。
窮屈だと子供も可哀想ですので。。
うちはメゾネットタイプなので主人は二階で
私たちは一階で大騒ぎしても大丈夫です🙆

  • さきぺち

    さきぺち

    わがままなんですよ(*_*)

    メゾットいいですねー( ノД`)

    • 8月13日
みたらし

失礼なことを言ってしまいますが、旦那さんわがままですね…。
泣くことだってごく当たり前のことですしキレられる意味がわかりませんよね。

私は構わず出かけちゃってます!

  • さきぺち

    さきぺち

    全然失礼じゃないですよ!
    誰から見てもわがままですよね( ノД`)

    • 8月13日
ゆりまま

居間で過ごしてますよー!
隣の寝室で主人は寝てます

私の主人はギャン泣きしても全く気付かないみたいです

  • ゆりまま

    ゆりまま

    ちなみに私の主人も夜勤勤務です

    • 8月13日
  • さきぺち

    さきぺち

    羨ましいです( .. )

    • 8月13日
柴犬

さきぺちさん、頑張ってますね!
えらいですよ!そしてとても優しいんですね(* ॑꒳ ॑* )
うちも旦那が夜勤でいうことも同じ感じです。
気を使いますよね💧育児も大変なのにしんどいわ!ってよく思います。
でも、
ママがイライラ、ハラハラしてるのは子どももわかって不安にさせてしまうし、今この子が頼れるのは私にだけ!

という気持ちで、旦那に嫌な顔されても子ども優先(=ママ優先)にしています。
だって今は子どもが一番に愛おしい♥
旦那はその次(笑)
子ども関係でなにかと我慢するのも育児のうちだから旦那さんにも協力してもらいましょうよ(*´∇`*)
さきぺちさんは旦那さん優先な気がします。もっと旦那さんのことは割り切ってみては?

  • さきぺち

    さきぺち

    そうですよね( ノД`)
    割り切ってみます(^O^)

    • 8月14日