※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shun(*☻-☻*)
妊娠・出産

1人目の妊娠時に重い悪阻で苦しんだ経験があり、2人目を考えるが不安。同じ経験をした方の助言が欲しい。

こんにちは。悪阻についてです。
今、2人目を考えいるところですが、1人目の妊娠の時に悪阻がすごく酷く、産むが産むまで悪阻で、とても苦しい思いをしました。
2人目は、違うかもしれないとも思っていますが、また1人目の時のように重い悪阻だったらどうしようと思うと、2人目を作ることも、二の足を踏んでしまいます。
どなたか、私のように1人目に重い悪阻だった方で、2人目は悪阻がそんなに重くなかった方、いませんか?
2人目を作る、勇気がほしいです。

コメント

✳︎

1人目は、生理遅れる前から吐き気あり、6週からケトン➕3出て1ヶ月半点滴で入院しました。
結局臨月まで毎日吐き続けました。


2人目は、仕事している事もあり、また上の子を見ないとって意識もあったのか、そこまでひどい悪阻はなく、夕方仕事終わると気分悪くなる程度で一度も吐いていないですよー!
耐えれるくらいでしたよー!


2人目作るのって悪阻が本当恐怖はのわかります。


私は、違ったので、違うことを胃のっておきます!!れ

  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    コメント、ありがとうございます⭐️
    確かに、1人目の時と違うことは、2人目妊娠しても、上の子を見るという環境がありますもんね。
    意識がそっちに行けば、少し楽になるのかなーとも思ったりもします。
    私も吐きづわりだったので、最後まで吐きました。
    参考になります!

    • 8月13日
miwa0210

私の経験ですが、一人目悪阻ひどかったです。点滴をよくしてました。二人目妊娠しましたが、悪阻は一人目よりかは多少楽でしたがでもやはり体調は悪かったです。それよりも、悪阻よりも上の子供をみているなか悪阻はもっと地獄のようでした。もし、二人目を考えているなら上のお子さんを誰か面倒みてくれるかたやフォローしてもらいながらご自身がゆったりと安定期に入るまでの計画など考えたほうがよいです。私は、最終的に流産してしまいましたがそれがすべての原因ではありませんが少しでも悪阻が苦痛に感じているのであれば自身がゆったりできる環境を考えたほうがよいかと。また、悪阻は人それぞれ違うのでなんともいえませんがもし迷うのであればもう少し様子みてもいいと思います。

  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    経験談を話していただいて、ありがとうございます😊
    最近、体調が悪かったこともあり、少し悪阻になった時の状態を想像してしまいました。体調が悪いと、全く上の子を見る余裕がなくなりますね💧2人目を作る前に、環境を整えておきたいです。上の子の面倒の環境ですね!
    やっぱりそうかという思いで、少し安心しました。ありがとうございます⭐️

    • 8月13日
  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    1人目がかなり重かったので、もう妊娠はしたくないと思っていました。でも、子育てをしながら、やっぱり2人目が必要かなーと思い始めたところです。もう少しじっくり考えてみようかなと思います。

    • 8月13日
  • miwa0210

    miwa0210

    気持ちよくわかります。私も年齢の焦りや一人目の子育てが少しずつなれてきて気持ちに余裕があり実際に二人目妊娠したとき上の子供赤ちゃんがえりになったり悪阻もそこそこありましたが本当に大変でした。流産して結構後悔して、もう少し上の子供の環境や私自身の環境がよくないかぎり二人目厳しいとわかり上の子供が幼稚園に行ける年になったらまた妊活して今は体の調子を戻したいと思っています。私の住んでいる地域ははやい子供で二歳半から行っているのでそれにあわせてもうちょっと自分自身余裕環境つくって次は安心して産みたいと思います。

    • 8月14日
おふーさん

1人目の時はもうニオイがダメで🙅少しでもニオイがすると吐いてました(*_*)だけど、1人目の時よりは下の子の時は吐き気はあったけど‥全然吐くことはなく、普通に唐揚げとか米とか食してました✨笑
食欲はあるくらいだったのでそこまで悪阻酷くなかったですね(^^;;
やっぱり上の子が居るからそっちに気を取られて気持ち悪いのとか忘れちゃうんです💦

  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    なるほどー。
    私も匂いで毎日吐いてました。
    上の子を見るとなると、気を張ってるんでしょうね!
    実際にどうなるんだろうと不安でしたが、実体験の話が聞けて、良かったです✨ありがとうございます⭐️

    • 8月13日
  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    ちなみに、おふーさんのお子さんは何歳差ですか?

    • 8月13日
  • おふーさん

    おふーさん

    吐くの辛いですもんねぇ(^^;;
    4歳差なんですが、上の子が赤ちゃん返り?生まれる前から多少出てて‥
    だから余計に悪阻の症状出てたとしても上の子の子育てが忙しくて休む暇もなかったです(^^;;

    • 8月13日
  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    4歳差でも、赤ちゃん返りするんですねー!次に悪阻になった時に、上の子がいてどうなるかですね。
    気を取られるのも大変ですが、悪阻を忘れるくらいに充実できたらいいなと思います。丁寧に教えてくださって、ありがとうございます⭐️

    • 8月13日
バズ

つい最近2人目妊娠が分かりました!
1人目はとてもつわりが酷くて大変でした!ですが、1人目だともうつわりが来ている時期を過ぎても、今はつわりがありません!

  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    すごいですね!やっぱり、2人目は違うんですね‼︎自分に暗示をかけているようですが、違うんだということを確認できて良かったです✨
    はるちゃん16さんは、このまま悪阻が来ないといいですね!
    コメントありがとうございました😊
    体を大事にされてください。

    • 8月13日
じゅん525

一人目は重症妊娠悪阻で2ヶ月入院してました!産むまで吐かない日は無くて、血も吐いてましたし、陣痛室分娩台でも吐いてました。
なんなら出産後は逆流性食道炎になってしまい、結局嘔吐続行でした。。。

二人目は重症妊娠悪阻での入院は1週間で済みました!
産むまでやっぱり吐かない日はなかったですが、陣痛に気づいて以降は吐かなくて済んだし、出産後の逆流性食道炎も無くて本当に楽でした!

  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    へぇー‼︎
    大変でしたね❗️すごい辛かったでしょう💧まだ私は、家で毎日毎日吐いて、点滴を打っても吐いていましたが、そのくらいなので、じゅん525さんの話を聞いて、甘えてはいけない!と思いました。そんな中、2人目も妊娠&出産されて、本当にじゅん525さんはつよです!
    ちなみに、2人目を妊娠して入院されていた間は、上の子はどこに預けていたのですか?

    • 8月13日
  • じゅん525

    じゅん525

    喉元過ぎれば…ですよ(笑)
    私も24時間点滴に繋がれっぱなしなのに1時間に3~5回とか吐いていて、主治医に呆れられてました。。。(笑)

    入院中から6ヶ月過ぎるくらいまでは実家にお世話になってました!

    • 8月13日
  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    返信遅くなりました💦
    本当に、ヒドい悪阻だったのですね。大変でしたねー💧
    でも点滴、私も全く効かずでした笑
    なるほど、実家ですね。
    悪阻になってからだと余裕がないので、今のうちにそういう環境を考えておこうと思います。
    コメント、本当にありがとうございました😊!

    • 8月14日
花*花

私は逆で1人目全然平気だったのに2人目かなりつらい悪阻です。。。

2人目は悪阻あまりないといいですね‼︎

  • shun(*☻-☻*)

    shun(*☻-☻*)

    コメントありがとうございます⭐️
    そんなパターンもあるんですね!
    やっぱり、一回一回、悪阻は別物なんですね💦

    • 8月14日