※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.kmama
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんが泣かずに眠っている場合、起こしてまで授乳すべきか悩んでいます。また、授乳中に赤ちゃんが寝てしまうことがあり、どう対処すればいいか教えてください。

生後13日の子を育ててます。
完母です。
3、4時間たっても泣かずに眠ってる場合はわざわざ起こしてまでおっぱいあげますか?
泣くのを待った方がよいのか、それとも起こして飲ませた方がいいのか悩んでます…(>_<)
わりと泣かない子で、1日に1,2回泣く程度です。

あと、おっぱい中に寝ることないですか?
縦抱きにしたり、オムツを変えたりして起こそうと思うのですが中々起きず結局そのまま寝てしまって2時間ほどで口をパクパクしながら泣くことがあります。

みなさんなにか対策してますか?

コメント

ひな

生後10日の息子がいます!
私は9割完ミの混合ですが、まったく同じ状況です😅
産院では3時間空いたら起こして飲ませてと言われましたが、あまりにもスヤスヤ天使のような寝顔で起こすのが可哀想になってしまいます、、、💦

ママリで色んな方の質問も見てますが、体重がしっかり増えてておしっこうんちもちゃんと出てれば無理に起こす必要はないとの回答が多めだと感じました!!

それでも産院で言われたことが気になってしまい、空いても4時間で起こして飲ませています。

夜中、私の息子も飲みながら寝てしまうこと多々あります😭

なんだかあまり回答になってなくてすみません😣同じ状況だったので、思わずコメントしてしまいました!

• s.kmama

s.kmama

ありがとうございます(>_<)
    私も起こすのが億劫で……😅💦
    わたしも最低でも4時間で起こして飲ますようにしてます🌀🌀
    うんちはたくさんでるのであとは体重増えてるかですよね😞
    大人用の体重計で計ってみます😺

• 8月13日

新生児のうちは、起こして飲ませた方が良いです(^^)
だいたい、3.4時間くらいで起こすようにはしてました😊
まだ小さいので、一気に沢山飲めないので、飲みながら寝たりしますよー!!
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫なので、口ぱくぱくしてるならおっぱいあげていいですよ☺️

• s.kmama

s.kmama

前の子の時、はじめは混合でミルクのあげすぎと怒られたことがあったのでどーなのかなーと思って💦💦
    おっぱいは大丈夫なんですね🎵
    ミルクよりおっぱいの方が消費が早いと聞いたことあったので💦💦
    安心しました😺
    ここのところ、飲みながら寝てしまうことが多くて3時間持たないこともあったのでダッコして歩いてごまかしてどーにか3時間持たすようにしてました🌀🌀

• 8月13日

退会ユーザー

混合とかで、体重増えてたらあげすぎ!って怒られますよね!笑
    でも、完母で体重増えてたらめっちゃ褒められますよ❤笑
    下の子1ヶ月検診で1.7キロ増えてて、めっちゃ褒められました笑
    おっぱいはどんだけあげても大丈夫です😊
    まだ新生児なら、1.2時間置きの授乳とか当たり前だったので、全く気にしなくて大丈夫ですよ〜❤

• 8月13日
  • s.kmama

s.kmama

そーなんですね🎵
    あと半月、たくさんおっぱいあげて褒められるように頑張ります👍⤴笑
    ありがとうございました🙌❤

• 8月13日
ちっち

1カ月すぎるくらいまてまでは3時間ねたら起こしてのましてました!
オムツ変えたりこしょこしょしたり😕
どうしても起きないときはねかしてましたが、、😫

私の場合胸が張って痛くて乳腺炎になったりもしたのでそうしてました🌀

• s.kmama

s.kmama

もし、おっぱい飲んでて寝てしまった場合で2時間とかでお腹すいたと泣いてもおっぱいあげますか?
    それとも、3時間抱っこしたりして我慢させますか💦?

• 8月13日
  • ちっち

ちっち

時間気にせず欲しがってたらあげてますね☺️💓
    目こすったり手があったかくなったり目瞑ったまま泣いてたり明らかに眠いなってときは抱っこで寝かしますが😊✨

• 8月15日
  • s.kmama

s.kmama

欲しがったらあげてみます⤴
    二人目なくせにすっかり子育て忘れてしまって💦💦笑

• 8月16日