※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

お盆に義実家へ行かないのって非常識ですか?義実家も私の実家も車で10分…

お盆に義実家へ行かないのって非常識ですか?
義実家も私の実家も車で10分の距離にあります。
義実家も実家も仏壇はありません。
私の実家に家族揃って行く予定もないし、そもそも旦那は連休がなくお盆は全て仕事です。
義実家は迎え盆も送り盆も関係なく「お盆はお墓参りに行く」という習慣があるようです。
すぐ近くに本家があり仏壇もそこにありますが、「お盆は墓参りするものだ!」と言って本家には行かないようです。
特にお盆のことで連絡もなかったし、行く予定はなかったんですが、先日義母から旦那に連絡が来たようです。
「お盆なのに来ないのか」と。
やっぱり普通は顔出すものなんでしょうか?

コメント

シウマイ

旦那さんが仕事なら行かなくて良いと思いますよ☆
うちも実家にも義実家にも仏壇はありますが、お墓参りも行ってないし、仏壇にもお参りはしてませんよ。親も何も言いません^^;一応休みなので、会いましたが。
旦那さんが休みの時に改めて行けばいいと思います✨が、お盆じゃないと義両親は納得しない感じですか?

  • 食パン

    食パン

    旦那が休み取れた時に行こうと思います💦

    • 8月13日
greenbus**

お盆=連休=帰省
っていうイメージがある人が多いかもしれないですねー。
うちは、今年は妊娠中&遠方なので行かないことに決め、先月からそのように連絡していました。

義母さん、会えると期待してしまってたんでしょうね💦
事前に旦那さんから「休みがないし帰れない」と連絡してもらうといいですね。

  • 食パン

    食パン

    次から連絡してもらいます!
    お盆は帰省のイメージですよね💦

    • 8月13日
あすか

御墓参りは行きますね😊
子供がいれば尚更です☺️行ける距離なら行ったらいいと思うのですが、なんで行かないんですか⁇

  • 食パン

    食パン

    旦那抜きで義実家に行ったことが一度もないので💦
    義母が変わってる人で、あまり好きじゃないというのもあるんですが…
    まだ保育園入れる予定ないのに勝手に市役所電話して保育園の空きを調べてたり、うちの実家にいきなり行って「早く保育園入れるように言ってください」と母に言ってたり、結構面倒なんです💦

    • 8月13日
  • あすか

    あすか

    保育園入れるのなんて任せてほしいですね💦義両親抜きで旦那さんと御墓参りに行くのがいいと思いますよ☺️そうすれば義両親も文句はないでしょうし、子供たちを見守ってください😌とご先祖様も味方になってくれると思います😁

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は徒歩圏内ですがお盆だからって行かないですよ。
結婚して7年経ちますがお盆だからお墓参りは1度もしてないです。
お墓がある方面へ行ったついでに寄る位です。
お墓参りより義親家族皆でお出掛けする方が多いですね。

  • 食パン

    食パン

    「ついで」でいいならそれが一番楽です!

    • 8月13日
deleted user

あなたと子供だけでも行くのが常識だと思います。
だって嫁いだんですよね?
あと、本家に仏壇があったとしてもお盆はお墓まいりに行くものです。
近いなら尚更顔出すのが常識ですよ

  • 食パン

    食パン

    行った方がいいですよね💦
    私と子供だけでも…と分かっていながらなかなか行く気になれず…。
    義母が変わり者で、会う度に次は女の子産んでとか言われるのが本当に嫌で…。しかも今年は死産したこともあり、余計そんな話聞きたくないな、と思ってます💦
    旦那が注意しても治らないのでなかなか難しいですね💦

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死産はとても辛い経験をされましたね。 想像すると本当に心が痛みます。
    義母さんと合わないかもしれませんがこれから長い付き合いになるのできちんとされていた方がいいですよ!
    他の方へのコメントで、「ただの連休。嫁いだと言われるとめんどくさく感じる」とおっしゃられているので、本当にそう思うのならもう行かなくていいのでは?
    私にはその思考が理解できません。
    お盆はただの連休ではないですし、お墓まいりはご先祖様に挨拶をするためのものだと思っているので。
    またまたこう言うと、めんどくさい!と感じるかもしれませんが…

    • 8月13日
のび♡のん

うちは義実家いきますよ。
旦那さんお仕事なら仕方ないと思いますが、連絡入れてなかったからじゃないですかね??こちらから「仕事があるから申し訳ないけど顔は出せそうにない。近いうちに顔出すね」て連絡入れればよかったのかなと思いました。

  • 食パン

    食パン

    次から連絡しようと思います!
    何も言わなかったのがまずかったんですね💦

    • 8月13日
deleted user

車で10分の距離で、子供もいるなら、どちらの実家にも帰ります!常識かどうかは、人それぞれだったり、親戚づきあいの価値観だったりするので何とも言えませんが。
ただ、「お盆なのに来ないのか」と言われたのであれば、向こうは迎えるつもりだったので、来年からは行くようにします!

amk :)

うちもお盆は主人が仕事で振り替えで平日が休みです。
行きたいと思いませんが、行くべきなんだろうなと悩んでます…
主人は俺は行けないから行かなくていいよと言ってますが、そう言うわけにもいかないのかなと…
今日を逃すと来週は予防接種を受けさせるため、様子見で外に出さないつもりでいるので、義実家のお休みと合わなくなる…
だけど、義兄夫婦と義妹がうちにくる。
勘弁してくれ…

すにっち

車で10分なら、帰省も何もないですよね😅
別にお盆じゃなくても行けますし😅

うちも似たような距離に住んでて、お仏壇はないし、本家も近くにあるけどそっちには行かない感じみたいです。
お墓参りも多分行ってないし、行けとは言われないので、
主人が休みで気が向いたら行くくらいです。多くて月に2回くらい。

お休みだったら行ってもいいと思いますが、そうじゃないならお休みの日にね、でいいと思います✨

かな

厳しいコメント、その逆のコメント、色々うりますが、結局は嫁いだ先の家族に合わせるのが生活だと思います。


私の実家は田舎で本家なので、お盆に墓参りにこないなんて非常識…という家庭です。

一方、私の嫁ぎ先は全く逆で、お盆は大型連休なので、家族でレジャーを楽しむもの!という認識です。

はじめは驚きましたが、そういう家庭もあるんだな〜と、合わせました。
今では盆も正月も帰省したり旅行したり、家族の時間を楽しむ連休として使っています。
楽です(^∇^)

  • かな

    かな

    すみません、文章が変でしたね…

    色々うりますが→色々ありますが
    合わせるのが生活→合わせるのが正解

    です。失礼しました。

    • 8月13日
  • かな

    かな

    なので義両親が望まれているのであれば、お墓参りは行った方がよいと思います。

    ましてや家が近いなら、尚更行くべきかとは思います!


    ただ、上に色々極端なコメントが付いていますが、お盆だからこうすべき…というよりは、あくまでも嫁いだ先の風習だからという理由です。

    • 8月13日