※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜よく寝るようになり、昼寝も増えて授乳間隔が広がっています。1日の授乳回数は5回程度で、外出時は4回になることもあります。体重はゆるやかに増えており、おしっこも問題ないようです。授乳回数や起こす必要はありません。心配しないでください。

生後3ヶ月の息子ですが、最近夜もよく寝るようになり、昼寝もたくさんするので授乳間隔があきます。

授乳回数としては一日5回くらいで、外出などでタイミングがずれると一日4回の時もあります😭

少なすぎでしょうか?寝ていても起こして飲ませた方が良いでしょうか?

体重の増えは一時期よりはゆるやかになりましたが少しずつ増えてはいます。
おしっこもよくしています。

心配になってしまって…😢😢

コメント

えむみ

3ヶ月の頃にはもう4〜5回でしたよー!

• kanzume

kanzume

そうですか!経験者の方の例があると安心します!😭ありがとうございます✨

• 8月13日
  • えむみ

えむみ

体重増えてれば問題ないです💕
    3.4ヶ月検診まだでしたらその時に聞いてみるのもありがと!

• 8月13日
  • kanzume

kanzume

はい!体重の増えがすごく緩やかになったのも気になっていたので、3,4ヶ月検診、再来週あるのできいてみようと思います!✨
    ありがとうございます☺️💕

• 8月13日
  • えむみ

えむみ

首座ると動きが増えて緩やかになるので増えてないわけじゃないならきっと大丈夫と思いますが🙋

• 8月13日
  • kanzume

kanzume

そうですよね!首はまだ完全には座らないのですが声もめちゃくちゃ出すし足もすごく動くし…😌
    大丈夫だろうと思いつつ、やはり自分の子供のこととなると心配になってしまいますね😂💦
    ご丁寧な返信、とっても嬉しいです✨ありがとうございます✨

• 8月13日
  • えむみ

えむみ

そうなんですね😊!
    ですよねー、わかります!!😂
    良かったです✨✨

• 8月14日
おスミ

少し少ない気もするけど、飲む量や回数はその子によってバラつきあると思います。特に3ヶ月は満腹中枢が出来てくる頃で、うちの子もその頃飲む量が激減しました。機嫌が良くておしっこ出てて体重も増えてるなら問題ないと思いますよ♪

でもあまりあきすぎるとおっぱいが張るし、供給量が減ってしまうのでその方が心配ですね。長く母乳をあげたかったら、起こしてでも飲ませた方がいいといいますが…。そこはお母さんの考え方次第かなと思います。

• kanzume

kanzume

ありがとうございます!
    そうなんです、夜まとまって寝るようになって数日は、朝起きるとおっぱいが張って張って痛かったのですが、最近は夜そんな母乳作らなくていいんだ〜〜って体がわかってきて、そんなに張らない…💦
    吸って貰えば出てくるので大丈夫とは思いますが😅
    考え方次第だけど成長としては問題ないといっていただけて安心しました!
    時々気になるときは意識的に起こして飲ませようと思います!
    ありがとうございました😊✨✨

• 8月13日
すにっち

うちもそんな感じです💦

おしっこやうんちの回数が激減したり、
唇が乾いてたりしたらダメだけど、
そうでないなら、そこまで気にしなくてもいいよと言われましたが、
できれば五回はあげた方がいいかもと言われました😅

夜は起こさなくていいけど、お昼寝は切り上げて飲ませてもいいかも、だそうですー

• kanzume

kanzume

そうですか!同じような方がいらっしゃって安心です!😭
    うんちはもともと最近に限らず便秘気味ですが、おしっこの量が減った感じはないのでよかったです😊
    具体的なアドバイスも大変参考になります!!
    お昼寝時はたまに意識的に起こして飲ませようと思います!
    ありがとうございました✨✨

• 8月13日