※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
家族・旦那

子供には『お父さん』『お母さん』と呼ばせようと思ってるので、普段か…

子供には『お父さん』『お母さん』と呼ばせようと思ってるので、普段から子供にはそう教えています。うちの両親もそう言ってくれています。なのに、主人の両親と兄弟は『パパ』『ママ』と言うんです。それが嫌で嫌で仕方ありません。主人に、「『お父さん』『お母さん』って呼ばせるって言ってくれた?」と聞くと、「言ったんだけど…。」とのこと。まだ7ヶ月なので、分からない時期ではありますが、これから分かるようになってきたときにその呼び方はやめてほしいので、今から言い慣れてほしいのですが、ちゃんと変えてくれるのだろうか…。私からは言いづらいし、もう一回主人にちゃんと伝えてもらった方がいいのでしょうか?私は、主人の両親に自分たちのことを名前で呼ぶように言われてるのでそう教えてるのに、こっちのことは呼んでくれないなんて腹が立ちます。ちなみに、主人の実家は遠いので、あまり会うことはありません。

コメント

まる

ご主人を通さずご自身でパパママと呼ばせたくない理由をお話ししてみてはどうでしょう😊

• ゆき☆

ゆき☆

回答ありがとうございます!
    次会うときは1歳近くなるので、そのときもパパママって言ってたら、伝えてみようと思います🍀

• 8月13日

あまり会うぐらいならお子さんにそれほど影響出ないんじゃないですかね?🙄
どうしても呼び方がきになるなら私は自分で会った時に直接言うか、旦那さんにもう一度伝えてもらいます!

• ゆき☆

ゆき☆

すご〜く気になるので、今度伝えてみようと思います🍀

• 8月13日
みくる

ご両親がお父さん、お母さんと呼んでくれても、外出先や知り合いなどは『パパ ママ』と呼ぶので、たまに会うくらいなら変わらないと思います。
うちも子どもにはパパママとは呼ばせていないですが、周りがそう呼びます。

• ゆき☆

ゆき☆

なぜか、『ママ』と呼ばれると気持ち悪いので、『お母さん』と呼んでほしいんですけど、たまになら我慢するしかないんですかね💧子供が理解してくれるといいのですが…🍀

• 8月14日
マメタ2016

うちは『おとうちゃん、おかあちゃん』と呼ばせたくて教えていますが
やはり周りの人は『パパ、ママ』と言います。

親しい仲の人にはこうよ呼ばせたいんだよね~と伝えますが、それ以外は何も伝えてません(^ ^)

まだ呼んでくれたことがないのでこれからどうなるか分かりませんが『おかあちゃんどこー?』と話しかければ私を指差してくれるので子ども理解はしてくれてるようです!

なので、あまり会うことがないのなら ゆきさんもそこまで気にしなくても大丈夫かもしれせんよ☆

• ゆき☆

ゆき☆

周りが『パパ』『ママ』で呼んでても、家で教えてたら分かるようになるんですね✨私も指差してくれるようになるといいなぁ😊
    何回言ってもダメだったら、諦めて気にしないようにします(笑)💦

• 8月14日
ぽち

うちもお父さんお母さんと言わせてますが
保育園の先生や周りのママ友はママが迎えに来たよーとか言いますけど大丈夫ですよ^ ^ちゃんとお父さんお母さんって言います
あまり会わないなら大丈夫だと思いますよ^ ^

• ゆき☆

ゆき☆

どっちも理解してるんですね✨ちゃんと言ってくれるようになるならいいんですけどね🍀子供が言うようになったら、向こうの両親も言い方変えてくれるかもしれませんしね😁

• 8月14日
桃

外の人はママパパという人が多いですし、お家でしっかりしておけば大丈夫じゃないですか?

たまに会うだけなら尚更影響はないし、そこまで神経質になって対立しなくてもいいと思います😊

• ゆき☆

ゆき☆

私がただ単に『ママ』と呼ばれるのが嫌いなだけなんですけどね😅主人も『お父さん』って呼ばれたいみたいですし✨
    対立するような勇気はないので、なんとかこっちでしっかり教えたいです🍀

• 8月14日
ちゃ。

うちは娘に自分たちのことをパパママと言ったことはなかったですし、よく会ううちの両親や姉家族もパパママ呼びはしないでくれていました。
が、、娘の友だちがだいたいパパママなのと、保育園の子たちがパパママ呼びが多いからか、ころっとパパママに、、、(´°ω°`)
言葉が出ない頃、「お父さんは?」「お母さんはどれ?」とか聞くとちゃんと指さしたりできてたので理解はできてたと思うのですが、、
今も家族はパパママ呼びではなくお父さんお母さんで言ってくれますが、娘本人はパパママです、、

• ゆき☆

ゆき☆

いつから『パパ』『ママ』と呼ぶようになったんですかね💦私が子供の頃は、みんな『お父さん』『お母さん』だったのに…。
    家で呼ばせてても、そうなることってあるんですね😵友達の影響は大きそうですね💦

• 8月14日
ぼぶちあ

うちもお父さんお母さんです。家でもお父さんお母さんと言います。
じいちゃん達もママと言うし、保育園に入り、親をパパママで言うみたいです。ただ、娘はママという言葉をお母さんと言う意味じゃなくて女の人を呼ぶ言葉として認識してるみたいです。いろんな人にママと「ねーねー」みたいな感じで話しかけてます。

• ゆき☆

ゆき☆

ちゃんと呼んでくれてても、違う意味で理解してしまうこともあるんですね💦うちの子は、どうなるんだろう。大きくなれば、理解できるようになるといいんですけどね🍀

• 8月14日