※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

シングルマザー、訳あって親にも頼れない方で妊婦健診費用が途中で払えなくなってしまった方いますか😔?

シングルマザー、訳あって親にも頼れない方で
妊婦健診費用が途中で払えなくなってしまった方
いますか😔?

コメント

さくさくパンダ

検診費用ってタダになりません?

• み

補助券を使っても2000円くらいは毎回実費なんです😔

• 8月13日
あや

友だちにいましたが、補助券もらってまた行きだしましたよぉ!

補助券を母子手帳もらうときにもらえば無料になりますよぉ🙆
たまに手出しの分もありますがっ!

• み

補助券を使っても毎回2000円くらいは払うので、、そのお金もないんで😔

• 8月13日
  • あや

あや

私の病院基本無料でした=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭⁾⁾
    いろんな病院のこと聞いてみて払う分ないとこに変えてみるのはどうですか??

他の病院に変えて初診料もう一度払う方が安くなりますよっ!

• 8月13日
  • み

どこの病院も同じかと思ってました😯調べて見ます!ありがとうございます😊

• 8月13日
  • あや

あや

出産時のときの手出しがプラスで貰える病院もあるので調べてみてください🙆

がんばってくださいね꒰ღ˘◡˘ற꒱

• 8月13日
  • み

親切にありがとうございます😊

• 8月13日
Melody

え、大丈夫ですか^^;??

あんみつ

ダメ元でカードローンに手を出しました。
返済は残った残高からあててしばらくしのいでいます。

えむみ

実費分が払えないってことなら、
実費分が出ない病院に変わるしかないんじゃないですかね??

というか、そういう状況で生活とかどうされてるんですか…?

はじめてのママリ🔰

気分悪くされたらすいません。
診察の数千円が払えなくてこれからどうやって生活するつもりですか?
産んでもすぐに働けないですよ?
オムツ代だってかかりますよ。

yakoやこ

総合病院で出産したんですが、検診費用はNSTするときだけ1000円実費でした^_^
出産時も一時金から6万お釣りがきましたよ(*^^*)
住んでるところが違うと思うのでなんとも言えませんが、総合病院だと安くすみませんかね?>_<

moちん

病院によっては実費がかからなかったり、安いところありますよ。
探してみたらいかがでしょう?

• み

ありがとうございます。。

• 8月13日
mimi

それで今後の生活大丈夫ですか?
住む所は?家財道具は?
今後働くまでの食費は?
出産費用は?

もう少し計画性を持ってから
行動に出た方がいいと思います

どらねこ

今をしのいでも産後はどう生活されるんでしょうか?
現時点で数千円出せないとなると、産後は働けずで収入ない中もっとお金必要になるのに、、、

ゆめ

りおさん!
前にお話ししたゆめです。
おぼえてますか?☹️

大丈夫ですか?

• み

覚えてますよ!コメントありがとうございます🍼日に日に産む事が困難なんだと思い知らされてます💦

• 8月13日
  • ゆめ

ゆめ

それでも産もうとしてるだけですごいことです!
    赤ちゃんもりおさんに会いたがってます、他の方が言うように大変かもしれないけど堕ろす選択はしないでほしいです😢

• 8月13日
  • み

他人からしたら、自分が産みたいからって産むだけ産んで子供も苦労するから子供が可哀想だとか自分勝手だと言われちゃいますけど、堕ろそうとは今の状況でも思えないんです😔
    きっとゆめさんもお気持ち一緒ですよね😔

• 8月13日
  • ゆめ

ゆめ

ほんとにそれです😔
    自分勝手かもしれないし子どもにも大変な思いさせちゃうかもしれないけどそれでもいまお腹にいる子に会いたいですよね。

手助けできることあれば力になりたいです!

• 8月13日
  • み

ありがとうございます(´•ω•`)ゆめさんも色々と大変なのに、ありがとうございます👶

• 8月13日
  • ゆめ

ゆめ

周りがなんて言おうと赤ちゃんのことはお母さんが守ってあげてください!

• 8月13日
  • み

はい!私が守ります😔👶!
    ゆめさんは最近は大丈夫ですか?

• 8月13日
  • ゆめ

ゆめ

私は1ヶ月以内に裁判の予定です!
    自宅安静になったので仕事も休みもらえてて少しは気持ちも落ち着いて過ごせてます😳

• 8月13日
  • み

1カ月以内に裁判なんですね😯
    頑張ってくださいね(´ ω` )
    お互い少しでも気持ちに余裕が出来て今しかないマタニティライフ過ごせたらいいですね😊

• 8月25日
  • ゆめ

ゆめ

おひさしぶりです😊
    りおさんもうすこしで予定日だったかも、、と思って遡ってきました!(笑)

たくさん不安なこともあると思いますが応援してます👶🏻💓

• 12月14日
  • み

ゆめさん覚えててくれてありがとうございます😊
    あと少しで毎日ワクワクしてます!笑
    環境も変わったり不安だけど頑張ります^ ^ゆめさんは最近どうですか😊?体調とか大丈夫ですかー?

• 12月14日
  • ゆめ

ゆめ

ほんとにもうすこしですよね!
    生産期がうらやましいです〜💕

わたしは昨日から胃腸炎になりました😂(笑)

• 12月14日
こう

もし、収入があるのであれば、銀行のフリーローンの方がまだ金利は安かった気がします。
今の病院で自己負担がゼロ円になる検診内容に変えてもらえたりはしないんですかね?

そうでないと次の病院行くと初診料が発生したりするので、紹介状があれば違ってかるみたいなんですが。。。

あとは、生活保護しかないかと。。。

よくここまで耐えられましたね‼️まだまだ先は長いと思います。あまり抱え込まないで他人でも行政でも頼れるものは頼っていきましょう✨

• み

妊娠をきっかけに仕事を辞めてしまいました💦
    なので役所、保健師さんになんとか相談してるところです。。
    働きたいのに働けないのが悔しくてたまらないです😔堕ろすしかないのかな、とか産んでも子供が可哀想なのかなって思ってきちゃいます。。

• 8月13日
  • こう

こう

仕事やめてしまったんですね。悪阻とか辛いですもんね。

カードローン申し込んで自己破産。。。とか色々マイナスなことばかりがよぎります😣

色々な事情話したくないのはもっともですが、もう少し情報を開示した方がもしかしたら良いアドバイスがもらえたりするかもしれませんよ✨

役所と保険師さんが親切な方だといいのですが。。。

• 8月13日
  • み

介護職だったので老人の介助は困難とみて、辞めざるおえなかったんです😔
    そうですね、、事情か複雑で色々ありすぎて😔💦
    役所にも保健師さんにも堕ろすことも含めてもう一度考えてと言われます💦

• 8月13日
  • こう

こう

誤ってしたの方に返信してしまいました🙏

• 8月13日
くりもなか

お腹の子も一つの命です
この状況でその命守れますか?

言い方きついかもしれませんが
本当に考えたほうがいいと思います…。

• み

ありがとうございます。現実的にちゃんとまた考えます。。

• 8月13日
ゆるり

飲み屋にでも勤めたらどうですか?
日金かせげますよ。

ぶっちゃけそんな状態だと
家とお金を揃えるのは難しいです。
妊婦だし、就職先もありません…
なので、お酒を飲まずに飲み屋で働くしかないと思います。

まめ

色々なことがあって、お母さんもこの先不安ですよね💦
お母さん自身の体調はどうですか?
悪阻、暑さ、辛くないですか?

お金の面では、これから本当にお金がかかります。おむつ、ミルク、衣類、ケア用品卸などなど…

どういう事情で、この様なことになったのかは、わかりませんが、大切な小さな命です!お母さんがしっかり守ってくださいね♥

確かに賛否両論色々あるかと思います、産後もすぐ働ける身体ではないですし💦

考えが甘いといわれても仕方ないですよね、実際払えないんですもの…。
子育て甘くないですもんね…
私自身は、専業主婦ですがそれでも子育てしていくのは可愛いけど、大変なときもあるのでシングルだともっと大変なことが沢山あるかと思います…

何か解決方法は、必ず、あります☺
諦めないで、しっかり一緒にお母さん頑張りましょうね♥

そのような場合なら市区役所に相談した方がいいかもしれません、産むならなおさらこれからお金かかるし中絶なら中絶可能な期間ありますし産みたいでもお金がないってなると施設に預けお金が貯まったら子供さんを引き取る形でも大丈夫かと、私の友人でそのような方いました!応援してます!!

• み

ありがとうございます。実際に施設に預ける方もいるんですね。がんばります!

• 8月13日

検診費用は産婦人科によっては
お金かかりませんし採血などすると
1000円くらいはかかるかなと 😅
検診費用が払えないてなると
これから出産準備の費用など
だいぶかかってきます 😅
出産された後は どうやって
生活されるんですか?💧

• み

わたしの病院は採血などすると実費1万円です💦
    今後のことは役所と保健師さんに相談中です

• 8月13日
なぎ

私も未婚ですー!親とは1度も会ってません!
お金も余裕はありません(笑)
総合病院とかなら、個人より安いかもしれないですよ!
色々料金を調べて、その病院の紹介状が欲しいといえば作成してくれると思います!
私もお金の理由ではないのですが紹介状を頂いたので、初診料は無料、最初のお金かかる時も700円程で収まりました!

• み

なぎさんも未婚なんですね!
    お仕事されてるんですかあ?

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

仕事は、妊娠4ヶ月でやめました!

• 8月13日
  • み

そうなんですね👶これからかかるお金など、なぎさんはどうやっていく予定ですか?

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

周りに助けてもらってます!高額なものなどは、出産一時金や、市や国からの補助金も色々調べて貰えるものは有難く頂きます!

• 8月13日
  • み

周りに助けてくれる方がいるなら良かったですね👶羨ましいです(´ ω` )
    お互いシングルマザーこれから頑張りましょう!

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

いつまでも頼るわけにはいかないですが(¯―¯💧)
    シングルでいくつもりなら、1人につき補助金も出るし、活用したらいいと思いますよ٩(*´︶`*)۶
    ちなみに場所にもよりますが、母子施設もあります!産んでから誰からの補助も無かったり審査はありますが、一緒に居られて尚且つ安いし仕事も探せるしいいと思いますよ!
    ただ、産んでからでないと基本は入れません(¯―¯💧)

• 8月13日
  • み

市によっては母子施設などあるんですね!初めて知りました!
    シングルマザーって色々とほんとに大変なんですね💦身をもって実感してます、、

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

ありますよー!
    私も行こうと思ったけど、原則生まれてから、って言うのがあったので…
    門限とかあるけど、自立するまではしょうがないかなって…
    シングルは旦那さんっていう身近な支えがいない分大変だし辛いなーとは思いますよね(´;ω;`)

• 8月13日
  • み

私の市にもあればいいなぁ(´•ω•`)
    そうなんですよね、、夫婦を街で見たり、病院で旦那さんも来てるのを見ると辛くなります😔

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

あると思いますよ!!!
    私は埼玉ですけど、3箇所くらいありました!
    なんか、必要なもの揃えたりとか夫婦でしたいですよね…

• 8月13日
  • み

調べて見ます(´ ω` )
    そうなんですよね、、
    ベビー服もベビーカーも夫婦で買いに行ったりしたかったな、、😔考えればきりがなくて辛いですね😔

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

そう言えば、お仕事やめた時は彼氏さんとかいたんですか?
    実家に戻る予定で辞めたんですか??
    食事もろくに…と見てしまったので…( ´・ω・`)

• 8月13日
  • み

辞めたときは、別れてはいたけど関係を切れずにいた元彼がいました💦
    親に言ったら堕ろせとしか言われないのを元彼は知ってたので家探さなきゃねと話してたので一時的ですぐに実家は出る予定でした💦

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

すいません:(;゙゚'ω゚'):
    一番下のコメント欄に返事しちゃいました:(;゙゚'ω゚'):

• 8月13日
まふぃん

上の方では直接関係のないことをコメントし、荒らしてしまい申し訳ありません

私はシングルでは無いのであまりアドバイスはできないのですが

私は最初の健診で個人病院に行き毎回補助券では賄えませんでした
出産予定の病院は総合病院で、薬の処方がなければ補助券内でなんとかなってます
健診のお金が…というだけなら病院の再検討で何とかなるかなぁと思います

ただ、妊娠って思ってたよりスムーズにいかないこと多々あります
私は切迫になり21wからは服薬、途中膀胱炎になりかけてその薬も出してもらいました
切迫で入院になることも珍しくはありません
いつ出費がかさむことになるのかも分からないので、どうにかしてお金を手に入れる方がいいかなぁと思います

妊娠発覚時、出産を決めた時とは状況が変わってしまうこともありますし、今も相当の覚悟で頑張っておられると思います
これからも大変なことが多いと思いますが応援しています!

ありす

助成券あるといってもちょこちょこお金出て行きますよね😔
出産費用も病院によっては支払い金額が高いところもあります🙁こればっかりは地域差もあるのでなんとも言えないですが💦

どこも頼るところないですか?💦子供を産んでからもやっぱりお金がかかってしまいます😥
頼るところがないのなら、やはり生活保護かなぁと思います😔
もう、相談されてるようなので早く結果が出ればいいですね!
体を大事にしてください♡
何もアドバイスできず、すみません😔

• み

いいえ、そのお言葉が嬉しいです。。ありがとうございます

• 8月13日
こう

信頼を得るためにも最低限の情報は必要と思います。

介護職は大変でしたね😣
事務側に回してもらうとかできなかったんでしょうか⁉️ダメもとで前の職場にお願いしてみたらいかがですか❓

保険師さんに言われてしまうと弱りますね😵

• み

そうですね、、
    事務職は事務専門の人が居るし、パートでやっていたので厳しかったです😔💦そうなると介助以外にする事がなく、辞めてしまいました😔
    かなり弱ります💦今にも泣いてしまいそうでした💦

• 8月13日
  • こう

こう

ごめんなさい‼️
    こーなると気持ちで持っていくしか😣
    恵まれた私の考えることなんて浅いですね😢
    力になれなくて申し訳ないです😢

• 8月13日
  • み

いいえ、お話聞いて頂けるだけで嬉しいです!

• 8月13日
わさビーフ

わたしも未婚シングルになる身です!
わたし自身元々片親だったんですが、その母も数年前に倒れ今では左半身不随で介護しつつなので頼ることは出来ないのが現状です。
わたしは妊娠発覚しても仕事は幸い続けられてるのでお金は何とか賄えてますがカツカツです。
わたしの友人ですが、悪阻がひどく仕事ができなくなり辞めてしまったけどどうしても収入が欲しくて内職を一生懸命やったら月に4.5万稼げたって言ってました!りおさんも頑張って内職で稼いでそのお金をお家に入れて、なんとかご両親に頭下げてお家に居させてもらえないでしょうか😭?たくさんの厳しいご意見ありますが頑張ってもらいたいです!

桃

検診の2000円もないとなると自分も食べていけないですし、子供1人育てるのはかなり困難ですよね…

生活保護も簡単には今は中々もらえないご時世になっていますし、すでに役所に頼っているなら大丈夫かと思いますが、、

やめてしまった時はご家族を頼れる状況だったんですか💦

ゆりりん

病衣はどんなところですか?
私の地域では市民病院が一番値段安いです(*^^*)
私は近かったのでそこにしてて実費なかったです!

ぷーさん

私も初め色々あり市役所に相談しました。
結局利用はせず結婚という方に行きましたが
その時に市役所の方から妊婦でも入れる母子寮に入り
仕事である程度落ち着くまでは生活保護をもらい
生活して行きましょうと勧められました。
参考までにですが・・・
後は手出しが出ない病院に変えるとか日雇いなどの仕事をするしかないかなと思います(^_^;)

なぎ

そうなんですね…
その元彼さんに少し頼ることは出来ないんですか( ´・ω・`)?
ご飯は食べなきゃ赤ちゃんにも良くないし…
近かったらご飯でも!って言えるけど…

• み

もう関わりたくない消えてくれと言われてるので頼れないんです😔
    あるもので栄養摂ろうとはしてるんですけどなかなか(´•ω•`)💦そのお気持ちが嬉しいです(´•ω•`)

• 8月13日
  • なぎ

なぎ

そうなんですね…
    本当に友達とか親に頭下げてでも、1万くらい借りておいて、赤ちゃんの検診、あとは食事の確保した方がいいかもですね…

• 8月14日
Kana

現在はシングルマザーですが当時お金がなく妊婦検診で自費もちょこちょこあり払えなくなりました。その時は、後払い借用書を記入して働き始めてから返済しました( ´•ω•` )入院費も少しプラスだった事もあり大方、全額で8万くらいありました💦

そんな状況になってまで産みたいなら、親に叩かれようと土下座してでも家に置いてもらうしかないと思います。
これから赤ちゃんどんどん大きくなって、お母さんからの栄養沢山もらわないといけない時期です。食事もろくに出来ないとなれば、赤ちゃんがかわいそうですよ。
そんなにまでして産みたい気持ちを、親御さんに一度真剣に話するのも難しいですか?

今は順調にいったら、検診の手出しだけ出せばいいですが、産まれてからは今の何十倍もお金かかります。
赤ちゃんのためにも、親に頼れないと言ってる場合じゃないですよ!せめて住む場所だけは確保して、短期でも派遣でも働ける今のうちにお金貯めとかないと。

ただ厳しいですが、辛い選択肢ですが産まないというのも視野に入れておくのも必要かとは思います。産んでやっぱり育てれない、施設に入れる、簡単にその選択は取るべきじゃないと思います。

• み

親は病気もあり家はゴミ屋敷状態で親に頼ることは困難です。

• 8月13日

退会ユーザー

ゴミ屋敷でも、帰るしかないと思いますよ。家の片付けは自分でやる、くらいの気概がないと、本当に今の状況で出産なんて出来ないです。親御さん病気でも生活はしてますよね?まずは家を確保して、すぐにでも仕事してお金貯めたら、何とかなるかな?と思いますが…

でも出産してからが本番です。オムツ、ミルク、洋服、どうやってもお金かかるんですよ。
    中絶は22週未満までです。それを越すと法的に堕ろせなくなります。産むしかなくなります。あと2週間もないくらいかな?選択肢があるうちに考えて下さいね。1日でも1秒でも早い方が、お母さんの負担も減ります。私も少し違いますか似たような経験があるから言ってます。ちゃんと赤ちゃんを迎える準備が出来てから産む方が絶対に良いです。

産むとしても、1日でも早くお金稼いで備えて下さい。りおさん、もしも本当に産みたいなら、出来ない、無理、なんて言えないですよ。それだけ、妊娠して出産し、育てることって大変で責任あることですから。
    これくらいしか言えませんが、どっちの選択肢を取るかわからないですが、頑張って下さい。

• 8月14日
ママ

すぐに生活保護を申請して、もらった方がいいと思います!!
実家を出て子供を産んで子供を預けて働けるようになるまで生活保護に頼っていいと思いますよ(^○^)
周りの批判は気にせず、頼れるものは頼っていいと思います♡!!
元気な赤ちゃん産んでください(^○^)
赤ちゃんを守れるのはママだけです♡
すぐに役所に行って相談して、はやく病院に行ってくださいね( ; ; )!

わたし

19さい未婚シングルです。
多少の貯金はしていた方がいいと思います…
ちなみに私は、8ヶ月まで飲み屋さんしていましたよー。

まいくろ

シングルマザーです。

赤ちゃんを産んで育てる準備…できますか?
産んだらゴールじゃないです。
産んだらスタートです。

実家にいながら妊婦検診の費用が払えない経済状況で、実家を出て子育て…正直厳しいと思います。

わたしも介護職でしたが8ヶ月まで働きました。
子どもを育てる為には仕事する以外の選択肢はなかったので。

出産一時金は出産費用で消えます。手出しもありますし、出産の予約時に5万~20万くらい払わなきゃいけない病院が多いと思います。

本気で産む気持ちがあるなら妊婦であることを隠して派遣等で働いてお金を稼ぐ人もいますし、実家がどんな状況でも衣食住確保の為に親に頭を下げて置いてもらっている人もいます。

産んだら最低2ヶ月は働けませんし、働ける状況になったところですぐに保育園に入れるとも限りません。
その間も赤ちゃんにはお金がかかります。

厳しいことを言いますが、最悪の状況が重なっても生きていける準備ができなければ産んで育てることは難しいと思います。

生活保護も実家にいながらは受けられないはずですし、実家を出て引っ越すにもお金がかかります。
何千円が払えずに実家を出ることはできませんよね?
わたしは実家に住んでいませんでしたが、母子寮は命の危険があるDV被害の方等が優先で金銭的に余裕がないという理由だけでは入れないとわたしの市では言われました。

行政が頼れるならいいですが、皆さんの血税である以上様々な制限や審査があります。
相談されているとありますが、相談しても無理なものは無理だと突っぱねられることもあります。
無利子の貸付制度もわたしは利用できないと言われましたので…
貸してくれるところがあれば消費者金融でお金を借りるのもアリでしょうが、借りてすぐに返済できなくなるのも目に見えてますよね…

大変だと思います。苦しいと思います。本当に困ってらっしゃるのだと思います。
でも悩んでいるうちにも赤ちゃんは成長しています。
どうかしっかり考えて行動してください。

aiko

こんばんわ。
もう昨年の事だと思いますが、言わせて下さい。
ご出産おめでとうございます😊 無事に元気な男の子をご出産されたのですね😁♬︎今は1人でお母さん、頑張っている所なのでしょうか😊?いろいろ大変だと思いますが、ご無理なさらないで下さいね。

男の子って可愛いですよね👶✧︎
1歳過ぎたばかりですか😊?
うちの息子はまだ1ヶ月だからお誕生日来るのが待ち遠しいなぁ(*˘ ˘*)❁⃘*.゚

• み

ありがとうございます(^-^)
    今は息子と2人で毎日過ごしてます。
    まだ1ヶ月なんですね🥰可愛くて仕方ないですよね(^-^)

• 1月22日
  • aiko

aiko

そうなんですか!✧︎
    息子さんと2人、安心出来る環境に身を置けてるんですね😊良かったです♡

本当に可愛い〜です〜\(♡~♡)/
    上の子は女の子なんで、男の子がこんなにも可愛いなんて知らなかったです♡♡♡

息子さん、今月お誕生日だったんですか?✧︎息子さんに、『お誕生日おめでとう!😊✧︎ 』も伝えて下さい♬︎♡
    本当におめでとうございます🎉

• 1月22日