※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA❣️
妊娠・出産

出産祝い、いくらが適切?友達に相談中。

来週、出産したばかりのママ友のお家に皆んなで遊びに行くのですが、さすがに出産祝い何も持たずお邪魔するのってないですよね??😅
次は私が出産の番なので、他のママ友3人にお祝いどうする?となんとなく、聞きずらくてー(>_<)
皆さんなら、いくらくらいのお祝いのプレゼントされますか??(^^;;

コメント

シンシアリー

無難にオムツかおしりふきにしますね。ママともがどの程度の関係性にもゆりますが、、

• NA❣️

NA❣️

なるほど!!お互い、2人目でたまーに皆んなで集まるママ友達なので、皆んなお祝いを渡すのかもわからず💦
    オムツやお尻拭きは絶対使うし、貰うと助かりますよね‼︎✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月13日
みさちゃん

出産したばかりのママ友のお家行くってそういう意味だと思います。

まさか手ぶらでなんていけるはずもないです。
どーするー?ってゆうかみんな用意してるんじゃないですか?
それか行く人みんなで用意するのもありだけどー。
わたしは産後のお宅に12.3件お邪魔したことありますが手ぶらで行ったこともないですし、手ぶらで来た人もいないです。

いくらぐらいってゆーのは決めてはないですがいとこの時は砕けて簡単におしりふき一箱とか、ちょっと知ってるレベルならおしりふきとおむつケーキとかでした。

ママ友には手作りのおむつケーキ。
のときや
靴下、メッセージカード、スタイのセット、オーガニックガーゼのマルチおくるみなどあげたり、もらったりしました。
上のお子さんがいる時はその子も遊べるようにお歌の絵本、赤ちゃんが舐めてもいい積み木、などなど。

あともう片方の手にはケーキやシュークリームなどの甘味も添えて…

• NA❣️

NA❣️

そうですよねー(^^;;💦確かに、手ぶらでなんて行けないし、皆んな用意してますよね😂💦
    靴下やスタイのセットや絵本などもいいですね〜!(^-^)参考になります✨

• 8月13日
  • みさちゃん

みさちゃん

もらって嬉しかったのが歌詞絵本になっててお歌が流れる絵本でしたー♪
    これには上のお姉ちゃんが大喜びで出産祝いだけどいずれ2人で使えるし、童謡も覚えたしよかったです!

1人目なら別がいいかもですが、、( ';゚;ё;゚;)

• 8月13日
  • NA❣️

NA❣️

それは、上の子も喜ぶし2人で使えるしいいですね〜(*^^*)おもちゃなら、子ども達遊びますもんね✨私も探してみます〜!
    ありがとうございます😊✨

• 8月13日
ゆきちゃ

私はお返しとか考えるのがめんどくさいタイプなので、ぶっちゃけお祝いもらうのは嬉しいですが要らないです( 笑 ) 出産のたびにお祝い〜だとあれなので仲いい友達のところには持って行ってないです( 笑 )飲み物ととかお菓子とかだけですね( 笑 )

すごく親しいわけではない人には、赤ちゃん用の靴下と音なるおもちゃとかと、いく時に飲み物とか買ってってます、総額千円ちょっとです( 笑 )
気持ちだから返さなくていいからー高くないしなど言って渡してます😅

• NA❣️

NA❣️

わかります!!私もそうです(^^;;
    そして、来月私が出産なのでお祝いを渡すと、向こうも渡さなきゃと気を遣うかな〜とも思ってしまい^_^;💦
    靴下やおもちゃいいですね!!😊気持ちだから〜と私もそのような物を用意しようかなって思います(^-^)

• 8月13日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

貰ったってだけで満足すると思うのでそんなんでいいとおもいます( 笑 )
    音なるおもちゃも高いものじゃなくアンパンマンのピーピー押せば音なるやつでした( 笑 )靴下も三足セットの( 笑 )
    わたし自身もらうときにはお返しいらないよーと一言いただけたらとっても助かるのでその感じで相手にもしてます(^∇^)

• 8月13日
  • NA❣️

NA❣️

確かに、ちょっとしたものでお返しはいらないよ〜て、頂けるのって助かりますよね^_^;💦物でもらったら、何返そうかなーって考えますもんね(^^;;

• 8月13日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

一個人なのでしっかりした友人には嫌がられるかもしれないですけどね、、、。人を見て判断です( 笑 )

• 8月13日
★sayu★

みなさんが言うように消耗品のオムツとお尻ふきがいいと思います!
たくさん必要ですし、あって困るものではないし💡
あたしも地元の友達がオムツ持ってきてくれた時は、心底嬉しかったです⭐️

• NA❣️

NA❣️

やっぱり、消耗品は貰うと嬉しいですよね‼︎絶対使うものですし😁✨
    私も、友人がオムツくれた時助かりました〜😂笑

• 8月13日
まさこ

出産したばかりのママ友のお家に行くイコール出産祝いを渡すほどの仲だとの認識ですが。
また違うのでしょうか??

私は出産祝いはお金とちょっといいスタイとかにしてます。品物だったら5000円くらいかなと思います。ギフトとか5000円の物が多いので。

お祝いは、各自でいいと思うので手土産は行かれる方で割り勘でいいと思います。

• まさこ

まさこ

あと、うちはおしりふきも、オムツも箱買いしてたので、もらったら困ります💦
    妹の所も義両親がオムツを持って来てくれたけど、サイズが合わずサイズアウトも早くて困ってました💦

• 8月13日
  • NA❣️

NA❣️

それが集まることがほんとたまーにの頻度なので、みんなどうするのかなー?と考えてしまいました(^^;;
    消耗品は困る場合もあるんですね!💦
    ありがとうございます!

• 8月13日