※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

私の両親の事なんですが昔から父は母に対する態度が酷いです父が母に怒…

私の両親の事なんですが
昔から父は母に対する態度が酷いです
父が母に怒って母が理由などを言うと逆ギレしたりします
7月から里帰りで実家に帰ってるのですが2日に1回は父が母に怒鳴ってます
ひどい時は物を投げつけたりしてます
今日なんて母は実家のお盆があるから前から花を買ったり数珠や線香などを用意してたのですが(父方の方のお盆は7月にやりました)
昨夜になって父が『自分も自分の墓参りにいく』と言い出したらしいです
翌に母が実家に行こうとしたら『数珠と花と線香はどこだ?!』と叫んで
母が『お仏壇にあるわよ』と言ったら
父が『自分のだけ用意しやがって』と言ってリモコンを母に投げつけてました
私も『なにそんな怒ってるの?』と聞いたら
父に『てめーには関係ねーだろだまってろっ』って言われました
結局線香と花と数珠は母さんのを寄越せと言って半?奪ってました
正直昨夜にいきなり良く言われても花屋やってないし
なんでもかんでも母さんに頼りだし
それで都合悪いと怒って何かしら言うとさらに怒る

それがいつもだそうです

父の顔色をいつも伺っている母を見るとつらいです
父が機嫌悪いと母はご飯食べてくれないです、夜もねむれないそうです

母さんがかわいそうで仕方ないのですが私が割って入るとさらに機嫌が悪くなるらしく入ってこなくていいと母に言われてしまいました
7月末に生まれたてばかりの子もいるしそれで怒鳴り声とか聞かされたらこっちだってたまったもんじゃありません


母に離婚をすすめたのですが三十何年もだから我慢できる
私が耐えればいいことと言います……
実家にいた時は当たり前の光景でしたが
結婚して二年ぶりくらいに実家で生活させて貰ってますが
無理です
兄の嫁も私の実家で里帰りしてましたがひどいと言ってました

結論的に?母と父を離婚させたいんですがどうしたらいいですか

長文を読んでいただきありがとうございました
文が苦手な為理解できないとこがありましたら申し訳ありません

コメント

mana

動画を撮って警察とかどうでしょう・・・

  • ちー

    ちー

    やってみようと思います……バレたらヤバすぎですが(´•ω•̥`)

    • 8月13日
deleted user

結局はお母様が離婚したいと思わないと難しいような気がします。😖

  • ちー

    ちー

    話してると離婚したいけど生活に困ると言われました!
    私の家に来てって言いましたけど(இ௰இ`。)

    • 8月13日
pipi

お気の毒ですね。お気持ち察します。

離婚させる方法はわかりませんが、客観的に聞いていてモラハラだと思いますよ。
お母さん可哀想です。
あかちゃんにもあまりよくないですね。

  • ちー

    ちー

    お仏壇は私と娘がいる部屋にあったのですが横になっていた私の髪を踏んずけてたし、娘寝てるのにガチャガチャお仏壇漁ってて発狂してたのでカチンときました……

    • 8月13日
deleted user

動画や録音をする事が可能ですか😥?
可能でしたら、動画や録音をして、
それを警察に持って行き理由を
説明したら動いてくれるはずです!!

  • ちー

    ちー

    可能です(´・ω・`)
    前にお父さんが近所トラブル起こして監視カメラ?何台かあるので……

    • 8月13日
(*・ω・)

わたしの母と父も同じ感じでした。
わたしも、離婚をススメ離婚しました!

我慢したり耐える必要なんてないのに、見てて辛いですよね。
わたしなら、お兄さんと一緒に母を説得します。
嫌だと言ったら、父にお兄さんと一緒に話に行きますかね、、。

  • ちー

    ちー

    兄弟会議開いて話し合いますね(இ௰இ`。)

    • 8月13日
deleted user

お母さん連れて帰ったりできないですか?
一旦離れて生活すれば、今まで我慢してきたことがどれだけひどかったかわかる気もしますし。その生活に慣れている環境自体離れさせるのが肝心かと。

あとは相談窓口に一緒に行ってみたりとか。
案外生活できなくなるのでは、と心配している人もいますが、財産分与などありますからそういう面でも将来が見えます。

あと残りの数十年を耐えるだけでいいのか、と楽しく暮らす方を紹介したりして、自覚させるのがまず第一歩かと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにそれだけ酷いことしていれば、証拠集めていけばかなり有利な条件も考えられるので、その辺りも含めてお兄さんや専門家に相談して、お母さんに話すだけでも少しは違ってくるかと思います。

    • 8月13日
  • ちー

    ちー

    連れて帰りたいんですが
    連れて帰る話を父にするとブチ切れる可能性が大です
    過去に兄と姉2人が父が嫌すぎて家出しまくった過去があるので……
    知り合いに弁護士さん居るので相談しようかと(இ௰இ`。)

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さんに話さず帰るのも難しいですかね?そんな状況ならあえて話す必要もない気がします。
    弁護士さんに相談して、離婚に強い方についてもらって今後の動きを決めてもいいかもしれないですね。

    • 8月13日
  • ちー

    ちー

    父に黙って出るなんてとんでもないです
    母は過去に2回家を出てますが母の周りの友達や親族を当たって探し出してました
    しかもかくまってるだろ!?ってうたがって……

    • 8月13日
もんもん

うちの父もそんな感じです。
孫が生まれだいぶマシになりましたが
母も結婚してからずっと
父の顔色をうかがいなから過ごしています。
私も父に似て気が強いので
母が理不尽な事で怒鳴られてると
今だにカチンときて
『なに、そんなに怒ってんの?聞いてる限りお母ちゃんは悪くないと思うけど?』など母をかばうと
主人もいてるし孫もつれてきてるのに
今すぐ帰れ!2度と来るな!とか言われます😅
母にはもぅ、やめて、お母ちゃんはいいから、と言われますが…

口答えするな!文句あるなら出ていけが
父の決め台詞でした💦

普段はいいおじいちゃんですが
どこで機嫌を損なうかわかりません💦

でも読んでる限りうちの父より
ひどいかなぁ、と感じました。
うちは中いいときは二人でカラオケに行ったり
楽しそうにしてるので
二人にしかわからないことですが
バランスがとれてるのかな?それが夫婦の形かな?と思っていますが

明らかにお母さんがずっと辛そうなら
どうにかしてあげたいですよね💦
お母さんは本当はどう思ってるのか、
腹をわって話してみて欲しいです。
きっと娘であるちーさんが
お母さんの一番の理解者で
話し相手になれると思います。(´・ω・`)

  • ちー

    ちー

    父の愚痴をいつも共感して聞いてるのですが最近毎日なのでそれも切ないです
    兄弟と話し合ってから母さんと話してみます!

    • 8月13日
らんらん

コメント来てましたが、私は警察に証拠を提出したとこでお母さん自身が離婚したいって思わない限り動かないと思います(`・ω・´)

お母さんのことをまず説得するしかないですもんね(゚ω゚)!
例えばお母さんに泊まりに来てもらうとか別居させてみるとか、、、

実際の家族の状況やお母さんの本心が分からないのでなんとも言えませんが引き離すきっかけ作りを周りが協力すれば変わるかもしれないですね🤔🤔

かわしー

お父さんはお家に1人にしましょう!
きっとお母さんがいなければなーーんにも出来ないでしょうから!
ありがたみが分かると思います!
離婚まではわからないですが、まずはやっぱり離すことがいいかと💦
それで戻れるとは思いませんが💦

のん

うちの場合ですが、母はもう諦めているようです。
私も離婚を勧めましたが「もう何十年もこうだからね。私が選んで結婚したし、もういいの」と…。
今更離婚するというのも体力や気力が必要なのと、今まで長い期間お付き合いがあったお父様側の親族との事や、ご近所さんの事も含めると、なかなか離婚に踏み切れないのも何だかわかるような気がします。
逆にどうしてそこまでして離婚しないのか聞くと「愛してるから」と、半ば強引に思い込もうとしている所もあります。

お母様から離婚ができないのであれば、ちょっとお父様に「そんなにお母さんのこと使えないと思うなら離婚すれば?」と一声かけてあげると意外とスムーズにことが進むかもです。
お母様が動けなくても、お父様がアクションを起こすことで離婚が成立する可能性もあります。
離婚成立したらスグにでもちーさんのお家で暮らして、あとはゆっくり今後を考えれば良いです😊