※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっほ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の食事に野菜のバリエーションが少なく、うんちの色が気になる。野菜の種類を増やす方法を知りたい。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
現在、3回食を進めているのですが、野菜が毎日ニンジン、タマネギ、カボチャです。

もちろんこの3種類だけ、というわけではなく、朝昼晩それぞれ、ワカメやきゅうり、トマト、冬瓜、キャベツ、ナス、ズッキーニ、ほうれん草…などその時あるものと組み合わせてはいるのですが、、、それも別に種類や量が多いわけではなく、、、
冷凍スペースも小さいのでなかなかたくさんの種類や量をストックもできず、、、

なんか最近、うんちがやたら黄色?オレンジ?になってきて「そういえばカボチャとニンジンばかり食べてる!」と気になりました。

なお、食べムラはありますがちゃんと3回食べてくれています。
味付けも試していますが、結局、素材の味が好きなようです。

皆様、どうやって野菜の種類を増やしたりバリエーションを増やしたりしていますでしょうか。

コメント

そぼろ

麻婆豆腐っぽいものを食べさせてあげたい!
等、大人が食べるような料理を想像して、そこに食べたことのない野菜があればその機会に増やす!といった感じです。
だいたい食卓にならぶようなものは食べているし、自分の料理のレパートリー内での野菜ばっかりしか目がいかないしで、意識しないとなんとなく同じ野菜ばっかりになりますよね(○_○)

• ほっほ

ほっほ

ありがとうございます!
    そうなんですよね、、、急いで買い物すると結局いつも同じものばかりに🤔
    ちょっと大人と同じような物も考えてみます!

• 8月14日
すー

うちも、玉ねぎと人参は毎日朝晩は食べてます(笑)調理しやすいのって偏りますよねー(^_^;)
メニューを変えて、野菜の内容変えてるつもりです。
昨日はお好み焼きしたので、野菜は山芋・人参・キャベツ・ネギ、一昨日は筑前煮だったので、里芋・人参・ゴボウ・インゲン豆、みたいな感じで。。
もう少ししたら取り分けもしやすくなるでしょうし、楽になるんでしょうけどね(´xωx`)

• ほっほ

ほっほ

ありがとうございます。
    タマネギとニンジン、楽ですよね笑
    うちの子も甘くて大好きです。
    お子さん、色々食べられてるんですね。
    やはり大人のご飯の材料を使って、という形も試してみます。

• 8月14日
りん

私も同じですーー!
冷凍庫も小さくて大変で💧

2回でもほぼ同じメニューだったのに3回って…って感じでした。
材料が同じなので主食(ご飯,パン,オートミール等)を変えてあとはだいたい一緒になってますねハァ━(-д-;)━ァ

参考になってなくてスイマセン!!

• ほっほ

ほっほ

同じ境遇の方が…😍
    あまり調味料の味も好きでないらしく、モロに素材の味で食べてます。

• 8月14日
lotus☆

分かります…うちも全く同じ感じです💦
最近は手づかみ食べがしたいみたいで、ご飯やジャガイモと混ぜておやきにしています。
少ない野菜でも組み合わせ変わるだけで、少しは味は変わると思うのでと割り切って組み合わせ変えておやきにしてます。

アドバイスになってませんが…ww

• ほっほ

ほっほ

手づかみ食べ…!うらやましいです🤤
    なんか、握りつぶして叩きつけて終わりです笑
    食感を変えることも試してみます!

• 8月14日