※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

息子がNICU→GCUに入院中。明日退院説明あり。病院で質問したいことは?退院後の生活に不安。先生に相談できず。

早産で息子がNICU→GCUに入院しています。
お盆明けに退院かな~と担当医から言われていて明日担当医と担当看護師から退院説明があります。

折角病院に毎日行っているのなら今のうちに先生や助産師さん、看護師さんに聞いておいた方がいいことってありますか?

病院では沐浴、おむつ替え、授乳、ミルクくらいしか出来てません。
初産で退院後、家での生活がイメージ出来てないからか、いつも先生の話を必死に聞くだけで全然質問出来なくて…

コメント

chibinon

私も初産で、NICU→GCUに息子だけ入院してて、同じような感じでした!何を質問したらいいのかわからなかったし、退院してからも不安だったけど、なんとかやれましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 沐浴、授乳、オムツ替えできれば最初はOKだと思います♩あとからわからないことでてきても、いろいろ相談できるところはありますし*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩いまは退院後の育児に向けて体力温存してゆっくり休んでください♥︎

あまり回答になってなくてすみませんw

• さくら

さくら

なんとかやれるんですね(>_<)
    ちょっと安心です。
    わからないことはその都度解決出来るようにします♪

• 8月13日

私も息子を早産で産みました。
障害や病気もなく退院できたのですが…いざ自宅にかえると早産だからどうする?と心配になりました。

特にミルクですね。ミルク缶の体重や量とか早産だからどうなるの?と悩んでました。

• さくら

さくら

まさに今、どうする?どうなる?状態です。
    ミルクの量!退院後も混合になりそうなので相談してみます!

• 8月13日
いずみ

それだけできたら大丈夫だと思います!
1ヶ月検診までに新生児訪問に来てくれるので、あとあと出てきた気になることはその時に聞きました😃

• さくら

さくら

新生児訪問!すっかり忘れていました😅
    そうしたいと思います♪

• 8月13日
yui❤︎

うちも早産でした😫色々、心配でしたが、周りが助けてくれたので何とかやっていけました😍
娘は元気に大きくなって2歳になりました☺️💕

• さくら

さくら

なんとかなる!というか、なんとかするしかないですもんね!
    2歳ですか~♪なんだかこちらも嬉しくなります✨

• 8月13日

私も同じく早産で子供達がNICU、GCUで退院。
基本的なことができれば問題ないと思いますよ⑅︎◡̈︎*
あとは耳掃除、鼻掃除、爪切りのこと…ですかね。

でもまぁ、何とかなるもんです。
最初は戸惑うのは当たり前なので、慣れですね(╹◡╹)

• さくら

さくら

爪切りは寝てる隙に2回だけやったのですが、耳掃除と鼻掃除はやってなかったです…!
    調べてみます♪

• 8月13日

退会ユーザー

小児科で聞くと、耳掃除は赤ちゃんからの合図が出るからそれからで。と言われました。
    つい最近、耳をよく触ったりするので耳鼻科に行くと、耳クソ沢山ありました!7ヶ月分!(笑)鼻も掃除してもらって綺麗にしてもらいましたよ(^ ^)

• 8月13日
  • さくら

さくら

よく触るのが合図のひとつなんですね!!参考になります♪
    7ヶ月分の耳クソとれたらかなり快適そうです☆笑

• 8月13日
はじめてのママリ

うちも早産で三ヶ月病院でお世話になりました(#^_^#)
夜中の赤ちゃんの様子ですかね!?
どんな感じなのか!?
よく起きてるのか寝てる方なのかとか!?
今は昼間の赤ちゃんしか見てないですよね!?
私は帰ってからとにかく夜中に良く泣いて。。。
病院ではどうだったんだろうと気になりました。
あと、暫くの間は定期健診とかありますよね!?
そのときまでに聞きたいことはメモしてました。
あと、なるべく生活環境は変わってしまうのでリズムは変えたくないなぁと思ったので一日のリズム!?
お風呂やオムツやミルクなど時間帯など聞いても良いですね(*'▽'*)

• さくら

さくら

夜の様子はたまにしか聞いてなかったのですが、毎回泣いてるみたいです😫
    きゅーぴー母ちゃんさんと同じく退院してからもよく泣く子かもです😂💦
    定期健診と予防接種は今の入院先と近所の小児科どちらにした方がいいかは相談するつもりでしたので、ちゃんと聞いてみます♪
    1日のリズムですね!
    聞いてみたいと思います💡

• 8月13日
さるあた

うちは末っ子ですが、早産でした。
息子が退院するときに看護師さんが困ったことがあればいつでもここに電話してきてくださいと電話番号を母子手帳に書いてくれてました。

新生児訪問、1ヶ月検診もあるのでその都度分からないことは聞けば大丈夫だと思います。

毎月経過観察で検診とか言われてないですか?
うちの息子は毎月病院に行ってました。

• さくら

さくら

とても親切な看護師さんですね!
    病院の方針ですかね!?
    羨ましいです🎵
    経過観察の健診はまだ言われてなく、退院説明のときに言われるのかもしれません💦

• 8月13日