※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico
妊娠・出産

37週の妊婦がプロテインS欠乏症で血栓リスクが高い。遺伝的要因もあり、脳梗塞で緊急入院。治療中も赤ちゃんは元気。出産前の薬調整が重要。無事な出産を願う。


今日から37週にはいりました❣️

今回経験して出産は命がけだと、
改めて身に染みて感じてます。



☑️ プロテインS欠乏症


血が固まりやすい体質らしいです、
だから血栓ができやすい🙄


普通なら少なくても60はないといけない
らしいのですが私は若干足りない50らしいです👋🏻
毎日ヘパリンてゆう血をサラサラにする
点滴を続けて今現在の数値なのでピークは
もっと少なかったらしいです、、💦💦💦

もともと少ない体質なのは
生まれもったものだからしょーがないけど
妊婦はさらに低下しやすいらしいです😩

だから妊娠して発症したんだろうな、
だけど逆に妊娠しなかったら
気づかずに生活してたのかもしれないと思うと
わかってよかった気もします。


そしてこれは遺伝しやすいらしくて
母の父(私のじいじ)も母も血栓をやっています。
個人的にそうゆう体質ってこともあるらしいけど
じいじも母もやってると遺伝の確率が高いと。
遺伝だから私の普段の生活が悪かったとか
これから食べ物制限したりとか
そーゆう問題ではないらしいです👀

じいじと母も今度採血して
プロテインS欠乏症の検査するみたいです。


なによりびっくりしたことは
プロテインS欠乏症だと赤ちゃんが
育ちにくくて流産になったりして
無治療だと出産率が15%程度らしいのです🙌
わたしといっしょで運の強い子らしい☝️
しかもこれ普通に妊婦健診でやる
採血ではみつけられない。

うちの子9ヶ月まで無治療にもかかわらず
何も問題なく、むしろすくすく育ちすぎて
大きすぎるくらいなんですよね😨❣️

今もなんの問題もなく元気に成長中です💓💓💓



そしてこのプロテインS欠乏症が原因で
血栓ができて血管がつまってしまった結果、
24歳にして小脳が脳梗塞になり
21日の夕方から緊急入院になりました😱


今の症状的には
右手がちょっと使いにくかったり。
歯磨きはだいぶ慣れたけど
字を書くのはまだちょっと大変です。
物をつかんだり箸を持つのはまあ平気。
右足は特に異常なしで
全然ふつうに歩き回れる。


ひどかった頭痛と吐き気はおさまりました!

発症したときはひどい頭痛と
ちょっと動いただけできもちわるくなって嘔吐。
喋るのもろれつが回らない感じ。
まっすぐ歩くこともできなかった。


MRIとCTでみた腫瘍の大きさの割には
すごく後遺症が少ないらしいです🌟
若いから治りもはやいと言われたました🌈

あの時まあ大丈夫だろうって
旦那が帰ってくるまで待たずに
実家に電話して本当によかった、

かかりつけの産婦人科ですごい待たされて
救急車呼びますね!からも
さらに1時間近く待たされてしまい
結局時間切れで脳梗塞を溶解する薬は
使えなくなってしまったけど....


すでにたくさん検査したけど
産んでからでないとできない検査もあって
べびさんうまれてからも大変そうです💭




入院生活になってほんとはやめにベビー用品
揃えといてよかったとおもいました😂💓


妊娠て何があるかわからないですね、
今やっている血をサラサラにする薬も
出産前には調整して止めないと
出産での出血が止まらなくなるかもしれないと
言われたり。
また、一度薬を止めることにより
脳梗塞の再発の確率も高くなると言われました💭


今はとにかく無事にうまれてくれることを願います。


コメント

ぱんだ

大丈夫ですか??
私も 生まれつきの血管のやつで
20歳で 脳内出血起こしました。

後遺症はあるけど 外見からではわからなかったのが 不幸中の幸いです。

出産って ほんと奇跡ですよね、
頭痛とか 吐き気、あと色々ありましたが なんとか 私もやっていけてます!

今でも1年に1回は必ず検査に行ってますし お互いこれからも頑張りましょうね♡

無事に 赤ちゃんに会えますように!

  • rico

    rico


    コメントありがとうございます😭

    私も見た目は本当に脳梗塞
    起こした人だとは思えないと言われるくらいです💡
    本当に運が良かったと思います。


    完治するには1年くらいかかると
    言われているので、
    うまく付き合って行くしかないですね💭💦💦


    ほんと奇跡だと思います、
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう❣️

    • 8月12日