※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
ココロ・悩み

流産手術から1カ月経ち、生理が来て気持ちが落ち込む。赤ちゃんを失った悲しさや引きずりを感じる。いつまで続くのか不安。

来週で流産手術から1カ月経ちます。
先日、術後初めての生理が来ました。生理が来るまでは割と泣く事もありませんでしたが生理の血液を見たらすごく気持ちが落ちました。ママリでも術後の生理を待ちわびてる方たくさんいるのに。

先生に術後だいたい1カ月で生理が来ると言われていて本当に言われた通り。身体は次に向けて進んでいるのに気持ちは進めないと言うか何と言うか。

お盆明けには安定期だったのにな〜会いたかったな〜と考えても仕方ないことばかり考えたり。
妊娠初期の流産はよくある事で私だけが特別ではないのに。でも何で私の赤ちゃんが?と今更ながらに考えてしまう。

いつまで引きずってるの?いつまでこんな想いするの?
泣きたい訳ではないのに。引きずりすぎですよね。
本当いつまで続くのでしょう。泣かなくなるようになるのでしょうか。

コメント

こえちゃん

お辛い経験でしたね。わたしも流産経験者です。流産してしばらくは、泣いてばかりでしたよ。仕事中や、娘の前では元気に見せていましたが、一人になると涙が止まらなくて。トイレに行っては声を殺して泣いていました。

前向きになれるまでには、時間がかかると思います。私もお空へ帰っていった赤ちゃんの写真を部屋に飾れるようになるまで、半年近くかかりました。写真を飾った途端に、戻ってきてくれました。

今は身体も心も傷ついてしまっています。だから、ゆっくり休んでくださいね。

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    焦らずゆっくり過ごします。

    • 8月13日
deleted user

本当に気持ちわかります。
読んでいて泣きそうになりました。
私も流産してもうすぐ3週間経ちます。
周りが二人目妊娠とか、
今年度出産後の友人もたくさんいます。みんなの妊娠出産は本当に心から喜べます。
でも自分と重ねて辛くなってしまいます。
私もいまごろ安定期目前でした。

次へなんて簡単に気持ちは切り替えられないと思います。たとえ会えてなくても我が子は我が子です😭
自分のペースでゆっくり立ち直りましょう
泣いてもいいと思います。亡くなった赤ちゃんの母は私だけなんです。赤ちゃんのことを思い出してあげるのはいいことだとおもいます。
気休めでもいつか赤ちゃんもどってきてくれるかなっておもうようにしてます。

流産後はホルモンも崩れるし、不安定な気持ちになるみたいです。

質問の回答になってなくてすみません

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん


    お返事ありがとうございます。
    同じくらいだったんですね。
    そうなんです。人の妊娠や出産の事聞いても大丈夫だし、おめでたいと思うのですが何で私は‥と思ってしまいます。

    主人は、もう1人欲しいようですが私は欲しい欲しくないとかよく分からないんです。欲しければ次に向け少しは前向きになれるのかもしれないですけど。

    自分のペース大切にゆっくり過ごします。

    • 8月13日
こてつママ

私も2〜3ヶ月は毎晩泣いていましたよ。
街中で妊婦さんを見かけたり、
SNSで友人の妊娠報告を見て喜べなかったり、
辛い日々でした。。。

きっと時間が解決してくれますよ♡

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    時間が解決してくれるよう、ゆっくり過ごします。

    • 8月13日
mu

私も全く同じでした。
稽留流産をし、手術をし。
手術も麻酔が合わなかったのか、半分死を覚悟するような状態でした。
その後も友人の妊娠、出産報告。
その友人などに
よくある事だから気にしない方がいいよ
なんて言われたり。

心底傷つきました。

でも、私の場合はその痛みを癒してくれたのも赤ちゃんでした(*^^*)

今も辛くなる時あります。
赤ちゃんを抱きたくなる時、会いたくなる時あります。

赤ちゃんはお母さんが心の中で呼ぶとそばに来てくれるそうです。
でもお母さんがいつまでも泣いていると心配で離れられないんだそうです。

赤ちゃんは、本当にこのお母さんで大丈夫かな? と来てくれたり
下見に来たり、
旅行感覚で来る子
色々いるそうです(*^^*)
そして、流産は悪いものを持っていってくれるそうです。

私は流産するまで、朝から晩まで仕事漬けでした。
でも、自社の環境が悪すぎるのに慣れすぎて他社に転職する勇気もなく…
体を壊していました。
でも、流産したことが半分きっかけになり、仕事を休職、退職しそのまま転職しました。
とてもいい職場に出会い、今までの前職での苦労や辛かったこと、何もかも赤ちゃんが一緒にお空に持って言ってくれたのだと思っています。

赤ちゃんは、産まれる時を自分で決めて、陣痛を起こし、産まれてきてくれるように、お空に帰るというのも赤ちゃんのひとつの道なのだそうです(*^^*)

私もお恥ずかしながら未だに泣く時あります(笑)
それはそれだけ赤ちゃんが大切だからですよね☆
だから、赤ちゃんを思い出す時は、それを後ろ目ずに胸を張って、迎えてあげてください 😊❤

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    麻酔が合わないってあるのですね。死を覚悟ってとてもこわい想いされたのですね。

    やっぱり泣いてばかりだと心配されちゃいますよね。水子供養に行った時にお母さんもう泣かないよーと約束したのに早々に破ってしまいました‥。

    出来れば泣かずに思い出して話しかけれるようになりたいです。

    • 8月13日
nautica

私も11W心拍確認後、流産しました。妊婦さん、赤ちゃんを見る度に泣きそうになってました。予定日には、今頃生まれてたなぁとか思ってました。でも諦めず不妊治療通って流産から1年後新たな命を授かり無事出産しました。1年がとても長く感じました。いま思えばママになるための試練だったのかなって思います。新たな赤ちゃんを授かっても1日たりとも忘れたことありません。たった11Wだけの期間でも。でも、前に進まないと、赤ちゃんには会えません。傷は癒えませんが、前に進むことはできます。

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    試練ですか‥。厳しい試練ですね‥。
    何とかがんばります。

    • 8月13日
R

あたしも流産経験者です。
4月に手術をしました。
こなきだやっと気持ちに整理がつき水子の供養に
いってきました。
なんだかお寺の住職さんの話にとても救われました
産んであげることはできなかったけど
命の尊さを教えに来てくれたんだと思います。
流産をして妊娠するということ、授かるということの
神秘さをはじめて知ったようにおもいます

少しの間でもお母さんにしてくれたことに感謝し
前を向いて歩けてます( ^ω^ )
あれしたからだめだったのかもとたくさん
後悔もしました。泣きました。
でも来てくれたから旦那の優しさや気づけたこと
たくさんありました。
ごめんね、と泣くことも時には必要かもしれません
でもこの子が来てくれたから気づかされたよ
ありがとうを探してみてはどうでしょうか。

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私も短い間だったけど、上の子をお姉ちゃんにしてくれてありがとうって思いました。

    素敵な考え方ですね。
    ごめんねと泣かれるよりありがとうと言われる方が嬉しいですよね。
    気づかせて頂きありがとうございます。

    • 8月13日
mana

まだ流産から1ヶ月しか経ってないんですよ。立ち直れるわけないじゃないですか・・・
どれだけ辛いことか・・・
今思い出しても辛かった出来事です

  • ぽーちゃん

    ぽーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    私の中で、もう1カ月なのかまだ1カ月なのか、どうなんだろうと思う所もありまして。

    やっぱり、まだですよね。manaさんに言われて少し楽というか、まだって思ってていいんだなーと思え焦らないようにしたいと思います。

    • 8月13日