※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠を報告するタイミングについて相談です。安定期まで待つべきか、早めに親に報告するべきか悩んでいます。

ご意見を参考にさせてください🙇🏻‍♀️
この間妊娠検査薬で陽性がでました✨とても嬉しくて、来週にでも産婦人科に行くつもりです。
そこでみなさま、親にはいつ頃報告しましたか??
安定期まで待たれるのか、それとも親なのですぐ報告してるのか…タイミングで悩んでます😌

コメント

まり子

親はすぐに連絡しました(´ω`)

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊私も嬉しくて今すぐにでも報告したいのですがまだ何があるかわからないというリスクから悩んでしまいました💦
    参考にさせていただきます✨

• 8月12日
たぬき🐱

何があるか解らないので安定期に入ってから報告しました☺️

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊そうなんですよね💦まだ何があるかわからないので心配もかけたくないので安定期まで待った方がいいのか悩んでました。

• 8月12日
もりみ

はじめまして(^-^)私も妊娠がわかったときに報告しました!

• ゆず

ゆず

はじめまして!返信ありがとうございます😊意外とみなさますぐ報告されてる方も多くいらっしゃるんですね!確かに親なら色々理解もありますよね。参考にさせていただきます✨

• 8月12日

実親にはすぐに報告して
義親には安定期入ってからでした☺️

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊なるほど!実親と義親と分けられたのですね!!確かに実親の方が話しやすいですよね!参考にさせていただきます✨

• 8月12日
すた

心拍確認できてから報告しました(╹◡╹)♡

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊産婦人科に行かれてからだったんですね!確かに私はまだ検査薬でしか確認できていないので少し早すぎですかね💦参考にさせていただきます✨

• 8月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

実親は妊娠がわかった時点で報告、義親は心拍確認出来てからでした。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊実親と義親と分けられたのですね!確かに、どちらにしても義親には産婦人科できちんと確認してからの方が良いのかなと思いました!参考にさせていただきます✨

• 8月12日
めぐ

私は自分の親にはすぐに伝えましたよー!
というかうちの場合は実母と旦那と同居なので、検査薬の陽性反応を3人で見てその場で3人で喜びを分かちあいました😊

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊わぁ〜一緒に喜びを分かち合える環境だったの嬉しいですね✨親なら色々理解もありますよね!参考にさせていただきます✨

• 8月12日
○pangram○

安定期まで報告しませんでした🤗
初期流産もあり得ないとは言い切れないので…。もちろん出産まで何があるか分かりませんが、とりあえず安定期まで待ってから報告しました😌

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊そうなんですよね…私も色々と調べると初期は何があるかわからないので、報告は安定期まで待った方が良いというのを聞きました!参考にさせていただきます✨

• 8月12日
桃

実母には胎嚢確認後に話しました。
実父は心拍確認後、義両親は心拍確認後1〜2週間後です!
義両親は夫に任せたので詳しい日はわかりません。

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊それぞれ分けられて報告されたんですね!私はまだ検査薬でしか確認できていないので、さすがに産婦人科で確認してからかなと思ってます!旦那さんからは逆に私のタイミングで…と言われてるので悩んでしまいました。参考にさせていただきます✨

• 8月12日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

実家にはすぐ
義家族には心拍確認出来てからでした٩(ˊᗜˋ*)و

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊みなさまの返信で色々分けられてる方が多いのだと知りました!!その方向にしようかと思いました!参考にさせていただきます✨

• 8月12日
へなへな

私は心拍確認してからって思ってましたがつわりが酷すぎて入院になったので早めに言いました!

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊わわわ💦つわりがひどかったのですね💦それは早めに報告をしてですね!
    教えていただきありがとうございました✨

• 8月12日
ママリ

母には検査薬で陽性が出た瞬間電話で話しました。その後母と2人で婦人科へいきました。

義両親には妊娠2ヶ月で電話で伝えてもらい3ヶ月で直接報告しました!

授かり婚なのでわかった瞬間伝える形ですが😅💦 第二子が出来た時は安定期までは義両親には伝えず、母には伝える予定です!

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊なるほど!お母さまも一緒に産婦人科に行かれたのですね!
    そうなんですよね…実は私も初マタでどこの産婦人科にしようか悩んでもいるんです…親に話して相談に乗ってもらうものいいですよね!参考にさせていただきます✨

• 8月12日
ママリ

自分の親には安定期直前、義親には安定期入ってから報告しました😌
暗い話で申し訳ないのですが、その前に2回連続流産していて親をがっかりさせてしまったので…
でもほんとに初期は何があるかわからないし、体大事にしてくださいね✨

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊そうだったのですね…こちらこそ辛いお話を話させてしまいすみません😢おっしゃっていただいたように何があるかわからないので慎重になることも必要と思ってます。参考にさせていただきます✨

• 8月12日
mu

私は、心拍確認後も少し隠していましたが、仕事の都合やお金のことなどの問題があり9週近くで報告しました。
しかし、報告した次の日の検診で心拍が止まっていると言われ、その2日後に稽留流産と診断されました。

両親にはエコーも見せてしまっていたので報告しなければよかったと後悔しています(; ;)

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊話した次の日ですか…それは話したこと後悔しますね…。確かに何があるかわからないので慎重に考えます。参考にさせていただきます✨

• 8月12日
  • なないろ

なないろ

私は嬉しくてすぐに自分の親と彼の家族に話したのですが、心拍が確認出来ない繋留流産しました😔

なので義母には期待させてしまってこういう結果になったので申し訳ない気持ちになりました。

妊娠できたんだからまたコウノトリさんがやってきてくれるわよ。と優しい言葉をかけてもらって安心したのですが、

次妊娠したら、自分の親と旦那にだけ話して安定期入ったらみんなに話そうと強く思いました。

仕事も具合悪くて迷惑かけるかもという関係上話したのですが、なんとなく気まずくて、こんな思いするのなら今度からは安定期入ってからと本当に思いました。

私はこういうことになった一例ですが本当に妊娠して赤ちゃんが産まれることって奇跡なんだなと思いました。幸せな事なのにこういう話をしてしまって驚かせてしまったかもしれないですが💦

話すタイミングは人それぞれだと思いますが安定期に入ってからみんなに報告するのはそういう事なのかと今回私は勉強になりました。

• 8月13日
  • ゆず

ゆず

返信ありがとうございます😊そして遅くなり申し訳ありません。そうだったのですね…辛いお話をさせてしまい、申し訳ありません。
    なないろさんのアドバイスを基に検討します。ありがとうございます!

• 8月13日