※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

1ヵ月半の赤ちゃんが急に2㌔増えたことに友人が心配している。増えすぎて歩くのが遅くなるか心配しているが、助産師さんからは何も指摘はない。

完母で育てている1ヵ月半(生後44日目)の子供がいるんですが、こないだの火曜日に体重計ったところ約5000㌘ありました!

出生時は3100㌘だったんですが、友人が
母乳でそんなに太るか?太ったら歩くの遅くなるで!と言われました😢

1ヵ月で2㌔は増えすぎでしょうか?

又体重増えすぎると歩くのも遅くなりますか?

ちなみに助産師さんにはなにも言われてません❗

コメント

あまのじゃくのジャック

成長はその子次第でそれぞれだし、
周りの言うこといちいち気にしない方がいいですよ😌
よく母乳がでて、飲んでくれてるいい子だと思います。

• すもも

すもも

回答ありがとうございます😊

そうですよね❗
    何か性別に関しても色々言われてて(;_;)

ありがとうございます😃そう言ってくださって嬉しいです🎵

• 8月13日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

そんなことないですよ〜

出生時3,620g →→1ヵ月5,240gでした。
歩き初めたのは10ヵ月半٩(ˊᗜˋ*)و
この時9.8kgです。

動き始めればシュッとしてきますので、ムチムチボディの今を楽しんでください(*^艸^)クスクスw

• すもも

すもも

回答ありがとうございます✨

おっきめで出産されたんですねー😍😍

5㌔越えてる方いてホッとしました😊
    歩くの早いですねー⤴

ムチムチ楽しみます✨

• 8月13日
バタえ

我が家の長女は2656gで生まれて、1ヵ月検診で1800g増えましたよ!

それからもどんどん大きくなり4ヵ月検診で7900gでした。
だけど1歳1ヵ月で歩きましたよ!
なので遅くはないと思います。

二女は1920gで生まれたので、成長がゆっくりで1歳6ヵ月で歩きました。

個人差だと思いますよーωω

• すもも

すもも

回答ありがとうございます✨

1ヵ月で2㌔増えたんですね😉

ちっちゃめ?でも、こんなに増えると安心できますねー😍

歩き始めるのも1才ぐらいですもんねー🎵

2000㌘きっても無事に成長してくれてて歩き始めたって読んでてホッとしました😊

• 8月16日
カブカブ🎶

ありましたよ😊

次男は9ヶ月でもうすぐ12キロです😅
完母です。
離乳食はあまり食べません💦

歩くのは、あんまり関係ないと思いますよ😊

私はデブデブでしたが10ヶ月で歩き、姉は細身でしたが1歳4ヶ月で歩いたと母が言っていました。😊

• すもも

すもも

回答ありがとうございます😃

9ヵ月で9㌔おっきいんですかねー❔

離乳食食べてなくても、それだけ増えてくれると栄養いっぱいなんやろなぁって思います✨離乳食あんまり食べないんですね😉

カブカブさんの回答読んでたら姉妹でも体型とかほんとに関係ないなあって思いました❗

• 8月16日
さおり

産婦人科で何も言われないなら平気だと思いますよ❢
成長曲線に入ってれば大丈夫ですよ❢

うちも、産まれた時3100で1ヶ月で4500でした❢あまり変わらないですよー❢

• すもも

すもも

回答ありがとうございます☀

産婦人科では何も言われず、逆に欲しがったら飲ませてって言われてます🎵

さおりさんとお子さんとほぼ似てます❤安心出来ました❗

• 8月16日
あやまも

息子は、3590gで産まれて、1ヶ月検診で5400gありました。私は母乳育児なら、全く問題ないと言われました。

完母でしっかり飲むので、確かにむちむちで、寝返り(6ヶ月)、ズリバイ、ハイハイ(8ヶ月)は遅めでした。
歩くのも1歳4ヶ月と遅めでしたが、ハイハイを6ヶ月以上しっかりさせたので、全然こけないですし、1歳半で走っていますよ。

歩くのが遅くなるのは、全然悪いことだと思わないです。歩行と体重が関係あるかは謎ですが…
母乳をしっかり飲める子は身体が丈夫かなと思います✨ウチの子は、未だに熱を出したことないです。

(^^)(^^)

母乳なので増えすぎても大丈夫です!私も最初、増えすぎてて大丈夫なのかと思いましたが、、今八ヶ月で9.5キロ。やっと体重の増えも落ち着いたところです…。歩くのも早すぎると大変だと思いますよ〜寝返りしてズリバイして、ハイハイして、、と体を動かすと体重も落ち着いてくると思うので、歩くの遅くなるとかは関係ないような気もします!

★

同じです!
3203gで生まれて退院時2980、
一か月検診で5075gと2キロ弱増えました😂私も飲ませすぎかと思って先生にきいたらこのまま量減らさないで欲しがるときあげていいといわれましたよ😊

yuimochi

そんなに深く考えなくていいと思いますよ!
個人差がありますし、健康に育ってくれればいいと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
それに、完母でのコントロールはキツイですよ!?
まだ、満腹とかわからないし、きっと、満足するまで吸わせてと病院に言われてるだろうし(*´罒`*)♡︎

かまぼこ

うちも1ヶ月で2キロ位増えましたよ。
今の時期、暑くて赤ちゃんも喉乾くのか、良く飲みますよね。
うちも夏生まれでした。
1才0ヵ月で歩いても、1才半で歩いても長い目でみたら、ちっぽけな差ですよ。
早く歩き出さなかったら、その分ママはゆっくり出来ますし。