※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

妊娠後に仕事を辞めた女性が、国民年金や健康保険の支払いに悩み、督促の電話で腹立たしさを感じ、自分を攻められているようで悲しい気持ちになっています。

愚痴です。妊婦になり出産後また働ける仕事ではない為仕事を辞めました。今も働いていない為、国民年金、健康保険支払額が多く見るたび凹みます。
こないだ気づかず支払いが遅れてしまって督促の電話が来た時電話口の相手がキツイ言い方で早く払ってください!!と言ってきた時は自分の将来の年金なのに腑に落ちないなと腹が立ったのと働いていないことを攻められているみたいで悲しくなりました。今まで何をしてきたのかなって感じです。誰にも言えないので愚痴りたくなりました。
批判コメントはご遠慮ください。

コメント

©️hi♡

どなたかの扶養に入る事は難しいですか?
それが1番早いかなと、、

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    私も詳しくないのですが旦那が個人経営で国民年金なので今まで厚生年金だった私の年金を国民年金に切り替えに行った際、旦那の扶養に入りたいと言ったら国民年金に扶養という概念が無いと言われました😭納得いかないです!!

    • 8月12日
  • ©️hi♡

    ©️hi♡


    そうですね、国保は扶養の概念がないので自費ですね💦
    旦那様が社保なら良かったんですがね、、

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました!
    聞いていただけてスッキリしました💦
    頑張って払います😭

    • 8月12日
おぎ。

わかりますー!
私もよく年金の電話が来るんですけど、本当に嫌な言い方しますよね。
私は年金免除にしてもらってるのですが、その手続きもしたのに払ってくださいって電話来ます。本当にイラッとします。
国民健康保険は旦那さんと一緒に請求されなかったですか?

  • ママリ

    ママリ

    わかってもらえて嬉しいです😭
    警察に取り調べ受けて悪いことしているぐらいの勢いで言ってきますよね。
    旦那は通帳から引き落としで私は払い込み用紙なので忘れてしまいました。
    本当にカツカツなので免除にしてもらいたいです。

    • 8月13日