※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずりん
お金・保険

国民健康保険の限度額認定証について相談です。滞納金があるため認定証がもらえず、打開策を模索中。経験者のアドバイスを求めています。

限度額認定証について質問させてください。
今年の9月末に出産予定なのですが、1ヶ月前からの検査入院をするのと、帝王切開での出産で、少しでも経費を抑えたいと考えています。
今実家住みで、家族の国民健康保険の扶養に入ってるのですが、
役場に行きお願いしたら、「私以外の家族が国民健康保険の滞納金があるため認定証を出すことが出来ません。
けれど滞納をしているのが本人ではないため、 また8月になったら認定証の更新なので、また来てください。考えておきます。」
といわれました。お盆が開けたら行く予定ですが、
滞納金があるにも関わらず認定証を受けとる事ができた方、受けとる事ができた経緯など、または詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

旦那の扶養には訳があり入れない状況です。どうか打開策があればいいと思うのですが、、。

コメント

(୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

滞納金は誰なんですか?

払ってもらうしかなくないですか?(*_*)

あい

国保に扶養という考え方はないけれど、家族と世帯が一緒なんですかね?

滞納をしているのは誰なんでしょう?

いちばん早い解決方法は、国保料を納めることでしょうね。

それか、世帯分離をするか。

• すずりん

すずりん

無知で申し訳ないです。
    家族と世帯が一緒ということです!

世帯分離というのがあるんですね。
    調べてみます、ありがとうございます!

• 8月12日
すずりん

祖母、祖父の分だとおもいます。
それが一番なんですがね、、。
回答ありがとうございます。

杏

世帯分離して国保加入はできると思いますが、主さんは滞納なく保険料払うことはできるのでしょうか?今までは、どうされていたのですか?ご自身の国保と年金分は払われていたのか気になりました💦