※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぽん
ココロ・悩み

赤ちゃんのパパと別れ、産後の浮き沈みに悩んでいます。どうしたら気持ちを落ち着けられるでしょうか?

0歳28日目の赤ちゃんがいる
未婚シングルのママです。

最近、なにをしても涙が止まらず
結婚もしてないし、認知もされてないんですが
赤ちゃんのパパとは関係があり
出産も37時間、一時も離れず立ち会って泣いてくれたパパです。

私の不安定のせいで、昨日縁を切られてしまいました。
原因は、私にあります。
彼の仕事中に、飛び降りる等、散々いろんな事を言って 困らせてしまい、その他も沢山あります。

元々、精神的に強くなく、精神病にかかった事も何回かあります。
でもそのせいにして、すべてを投げやりになっていた事は事実です。

もう、一児のママなんだからそんな事
言ってられません。
本当に自分が恥ずかしいです。
いままでその彼がいたからやってこれましたが
もう完全に1人になってしまいました。

それでも、この子のために頑張ろうと思います。
産後鬱になられた方、いつ頃このような
浮き沈みの激しい時期が終わりましたか?
また、どのようにして、気持ちを落ち着かせていましたか?

些細な事でも構いません。
教えて下さいお願い致します。

長々と、読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

ゆうまる

毎日かってくらい泣いてましたよ。
今思えば産後鬱ですよね( ꒪⌓︎꒪)
旦那とギクシャクしても泣く
でも産後3カ月くらいでやっと落ち着きました😀
強くなろうと思わなくていいじゃないですか😊赤ちゃんと一緒に成長していけば😋しっかり身体休めて身内の方でも頼れるならみんな頼って👌
力入れすぎないで頑張りましよ❣️

• りーぽん

りーぽん

お返事ありがとうございます😢

やっぱり3ヶ月くらいは
    気持ちが落ち込むのでしょうか( ´⋅ω⋅` )
    ありがとうございます。
    頼れるところは頼ってみますm(_ _)m
    ありがとうございました😢♡

• 8月12日
まろひり✨

こんにちは。
私は原因がりーぽんさんだけにあるとは思えません。
どのような事情かは分かりませんが、赤ちゃんのパパは認知もせず出産後の不安定なりーぽんさんを支えるわけではなく縁をきってしまう。。それは無責任に感じます。
このような言い方をして申し訳ないですが。。。

そして、出産後不安定になったりすることはみーんなあるから、自分が弱いのだと考えなくて大丈夫!
誰か頼れる人は周りにいませんか??
もうダメだと思った時は、1人でかかえこまず、頼ってみてください。
赤ちゃんは完璧なお母さんを求めていません。無条件でお母さんを大好きでいてくれる存在です。

私もあまり精神的に強い方ではないので、コメントさせてもらいました✨
完璧を求めず、力を抜いて共に育児をしていきましょう!

• りーぽん

りーぽん

私自身が、妊娠した時に、責任取れないし、正直支援できるかもからない
    おろしてほしいと言われたのに
    私がそれでも産みたいと、勝手に産んだので
    そこらへんは、納得しての事でした。

実家も県外で、仕事人間でしたので
    職場の人たちしか関係がなく近くに友達もいないので😢
    ありがとうございます( ´⋅ω⋅` )
    そう言っていただけると、気が少し楽になります。
    お優しいお言葉をかけて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月12日
マヨは味の素派

私の場合、夫がいても、頼れる母などがいても、とてつもなく不安で落ち込み苦しい時期が3ヶ月くらいまでありました。
産後うつまではならなかったですが、なりかけにはなってました。
だから、お一人で頑張ってるのなら、本当は気持ちが強い方なのかもしれないです。
こうして頑張ろうって思って書いてるわけですし。

赤ちゃんとの生活のリズムが整ってくると、気持ちにも余裕が出て来ます。
行政でもママサポートみたいのがあるので、電話して聞いてみると保健師さんとか訪問してくれたりもしますし、いろんなところに助けを求めていいと思います。

また、いくら精神的に不安定になっていたからといえ、認知もせずいなくなってしまったパパ…
ひどいと思います。
もし話をするチャンスがあるなら、きちんとして貰ったほうがいいかなと思います。
生まれたとき、泣いて喜んでくれたのですから😊。

• りーぽん

りーぽん

お返事ありがとうございます。

やっぱり皆様、3ヶ月くらいなのですね😢
    そうですよね( ´⋅ω⋅` )
    余裕が出るまでの辛抱だと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

パパに関しては、妊娠発覚の際に
    認知もしないし、おろしてほしいと
    頼まれましたが、それでも産みたいと
    私が選んだ結果なので、仕方ないと思っております。
    はい、もしそのような機会があるとすれば、お話ししたいと思います。
    お優しいお言葉をかけて下さりありがとうございました( ´⋅ω⋅` )

• 8月12日
パンナコッタ、そんなコッタ

的確なアドバイスになるかわかりませんが、お力になりたくて、コメントさせていただきます。私が貴方と違うのは理解のある子煩悩で協力的な旦那さんがいるということです。確かに申し訳ありませんが、仕事中に、飛び降りて死ぬっていわれたら、はっきり言って仕事にも身が入らないし、重いなってら男性なら思うと思います。私がその男性なら嫌で逃げたくなる気持ちになると思います。

産後うつにもなりましたし、育児ノイローゼにもなりかけたというかなりましたんで、アドバイスはできますが、わたしも、結婚して知らない土地に嫁ぎ、知り合いもいないので、ワンオペ育児で孤独で辛い、赤ちゃんの泣き声が辛いと思うこともありました。ただ、わたしの場合は、旦那さん、実の母、義理の母が理解してくれて、手伝いにきてくれたのと、保健士さんにも相談して、話を聞いて頂いたり、サポートを受け、ファミリーサポートという制度を通して、娘を預かっていただける支援の方におねがいして、リフレッシュしながら、育児して、自分の好きなことをしてるから、産後うつや育児ノイローゼからも乗り越えられたように思います。また、支援センターで、リアルなママ友もできたから、わたしみたいに悩んでる人は1人じゃないと思えたからです。

子育ては1人の人格を育てることでもありますから、1人じゃできないです。だから、頼れる人は頼って、サポート支援を求めたり、支援センターに行ってお友達を作られたらどうですか。さぁ、勇気を出して一歩踏み出しましょう。応援してます。

• りーぽん

りーぽん

お返事ありがとうございます。

私も、その時はいろんな感情が爆発してしまい、本当に幼稚だったなと思います。
    そうなのですね😢
    私も、実家から県外にでてきて
    1人暮らしで、妊娠前は仕事人間でしたので
    仕事関係の知り合い以外いなくて
    周りに知り合いも友達も家族もいない状態なので、孤独感が半端なかったです。

保健師さんには相談してみようとおもいます。
    詳しく、答えて下さり、ありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日
パンナコッタ、そんなコッタ

確かにみなさんいわれるとおり、認知してくれない男性ってのも納得いかないですね。無責任だし。なので、相手も悪いと思います。言い忘れましたが。

あい

精神病にかかったことがあるならかかりつけ医がありますよね?
相談にいってみてはどうですか?

地区の保健師さんなど、身近に相談できる人を作った方がいいかもしれませんね。

認知もしない、籍も入れない、養育費も払わない?、そんな無責任な人、頼ってもダメだと思いますよ。

• りーぽん

りーぽん

その時は、実家の方の病院に通っていたので、行けないので、ちかくの病院を探してみようと思いますm(_ _)m
    ですが、なんせ1人なので、赤ちゃんの事もありますし、自分の体調や自分の病院なんか後回しでいいやと思ってしまいます。
    なので、どうにかこうにか、気晴らしになることをしてみようとおもいます。

保健師さんには相談してみようとおもいます( ´⋅ω⋅` )

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月12日
すもも

私も産後鬱で退院即日から毎日5、6回理由もなく泣いてて、
この2、3日ほんのすこーーしマシになった気がします❗

夫にも家出るとか、こっちが鬱なるわと言われました😢

私の場合、ただの病院シックなんですが産院にアホみたいに電話して、かなり迷惑かけてしまいました!

今でも病院シックは治らないんですが治る事に期待してるところです❗

お互いに状態が落ち着くと良いですよねー😣