※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
子育て・グッズ

5歳の自閉症スペクトラム障害の次男が話を理解せず、ストレスを感じています。アドバイスを求めています。

自閉症スペクトラム障害の5歳の次男のことで悩んでいます。知的障害もなく軽度と言われているのですが、話が
伝わらないのがすごくストレスです。

例えば、"今日どこに行くの?""弟が熱があるから出かけないよ"これを何回も繰り返し、しばらくすると忘れるのでまた出かけたいと言い出します。
そして伝わらないので癇癪をおこし、私もイライラして怒る、泣きわめくの繰り返しでうんざりします。
とにかく人の話を全く聞こうとしないので、理解できることも伝わらないです。

同じように発達障害児を育ててる方いらっしゃったらアドバイス頂けると助かります。

コメント

mamemi

今日の予定ボードなど、100きんのホワイトボードを使って、予定を絵カードにしてマグネットで貼ったり、イラストを描いたりして定位置に置いて置くなどどうですか?
外出マークに❌をつけて、弟の病気のイラストを描くとか…。
支援学校の幼稚部では、気温が低くプールに入れない日などはボードにプール❌と寒い様子のイラストを描いて置いています。
それでも怒ってしまう子もいますが、言葉だけよりはずっと納得してくれる確率があがりますよ!

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    コメントありがとうございます。
    言葉足らずですみません…保育所に行ってるので、毎日のルーティンはそれほど問題ありません。
    お出かけの話は1例にすぎず、これといって決まったことではなく、日にいろんなことに対して何度もなので、全てにおいてイラストにするのは無理があって…。
    なので、なんとか話を聞くようになって欲しいのですが…。

    病気のイラストは参考にさせてもらいます!弟が熱があると言ってもしんどいのがわからないので…(;´Д`A

    • 8月12日
あゅ

娘が自閉症スペクトラムで同じようにすぐ忘れます
5分覚えてたら褒めてあげたいほどです。
うちは絵カード使うと伝わると言われましたが私に絵心ない為絵カードは使用してません
絵心あるなら試されてもいいかもしれません

私は何十回何百回 毎日酷いと5分置きに何回も言ってます
これはもう私はいろんな人に言われました
何回も言ってあげなさいって。
嫌だと思っても めんどくさくても怒らないで何回も言ってあげなさいって
言うのが嫌なら絵カード使ってって

また私は話を聞けないなら聞けるまでは話しません
泣きわめいてるうちは一言も話しません
その状態のうちは話すことすら意味ないからです。聞いてませんから
話しかけられても話しません。
ちゃんとお母さんのお話を聞けるようにお口チャックしたらお話しします。って話してます
忘れたら何回もです。私はこれ今はほとんど言いませんが幼稚園のときは一日何十回も言ってました

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    やっぱり何回も言うか絵カードしかないんですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    保育所の朝の準備は確かにイラストがあるので見て確認してますが、日々の細かいことを全てイラストって無理がありませんか??
    うちはたぶんADHDと言われてるのですが、アスペの傾向が強いのかもしれません。
    あゅさんのお子さんはどうですか?

    話を聞けるようにならなきと話さないよっていうのは納得ですね。
    う〜ん…TVとか消してちゃんと話しても…なんか噛み合わない返答なんです。わざとなのか理解できないのか…。

    • 8月12日
  • あゅ

    あゅ

    お母さんがやって見せられるものに関してはお子さんの前でそれを見せてみてはどうですか?うちは動作に関しては私がしてるのを目の前で見せてます

    体験したり見せることで伝わることは基本そうさせてます。
    うちのは自閉傾向高い自閉症スペクトラムと診断されてて 聞き取りができません。
    理解すれば早いのですが こちらの言ってることがあまりわかってない為 できない やれないなどがあります。

    またすぐ忘れてしまうのと自分で考えたり相手の気持ちをくみ取るのも泣き出してしまい出来ないので 朝から寝るまで一つずつ指示して→やらせて→確認するを永遠としてます😅

    お子さんは聞き取りって出来ますか?
    例えば お箸を取ってきてならべてって頼んだら出来ますか?
    ちゃんとそれを出来てれば理解はできてるから おへそまがり虫がでてきちゃうのかもしれません

    • 8月12日
  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    次男は日常生活に関しては問題なくできますし、指示も理解できます。
    が、聞いてない、聞こうとしないため、同じことを何回も聞いてくる、感情のコントロールができず、癇癪起こし、攻撃的なので、くたくたになります。

    できないことというよりもして欲しくないことが多いですかね。(>_<)
    弟に意地悪したりとかしょっちゅうで。

    何回も繰り返し言うしかないですかね…弟も手がかかる月齢なので、なかなか余裕がなくてイライラしてしまって💦

    • 8月13日
deleted user

軽度のお子さんということなので、文字は読めませんか?
たしかに、絵カードを使えばわかってもらえると思いますが、その都度その都度絵カードにするのは無理がありますよね😫文字が読めたら、ホワイトボードなどに書くだけでも違うかなと思うのですが…。あと、例であげられていたお話を使わせて頂くと、「どこ行くの?」に対して「出かけないよ」はじゃあ何すればいいの?がわかりにくいので「弟が熱だから○○くんは家でビデオをみます」など、することを伝えてあげた方がわかってくれると思います。ADHDの傾向を疑われているとのことなので、確かに話を集中して聞いて、覚えておくのは難しいかもしれませんがイレギュラーなことで自分の気持ちに沿わないことだから納得できないってゆうのもあるかもしれませんね💦
何回も聞いてくる事に関しては一度説明してホワイトボードに書いたら「なんだっけ?見ておいで」で済ませられたらイライラしないかと思います!

  • ゆうごすちん

    ゆうごすちん

    下に返信してしまいました⬇︎

    • 8月13日
ゆうごすちん

コメントありがとうございます。
文字は読めます。…が、文字が好きすぎて…(;´Д`A
長男とのやり取りでホワイトボードを使ってたら、次男にとっては字の練習をする所になってしまって、書いた文を理解できるかどうか…。1度やってみます!

あとは"出かけないからTVを見る"となっても丸1日TVは見てませんよね。となると終われば"次は何?"となって常に構って×2なんで…休みの日も保育所みたいにあれしてこれしてと細かく決めて過ごすものですか?…ちょっと難しくて😓

何もなければ出かけたり予定組みますが、弟がしょっちゅう熱を出すのでそこまでできないことが多いです💦