※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっくり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が突然おっぱいを拒否し、寝かしつけが難しくなりました。対処法やおっぱいケアについてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子を育てています。

3回食になってから、1日2〜3回授乳をしていました。(朝・晩の寝かしつけをメインに、たまに昼寝のお供として1回)

ところが、昨日の朝から突然おっぱいを拒否😱
今まで眠くなるとおっぱいをせがんだのが嘘のようです😂
無理やりくわさせてみると、噛まれて悶絶。

本人も、眠いのに眠れないようで、泣いて怒って大暴れ。トントンしてみたものの余計に刺激したようでら、結局寝るのに2時間ほどかかってしまいました。

そこで皆さんに質問です。

①突然寝かしつけのお供がなくなったとき、どのように対処しましたか?

②突然おっぱいを卒業した場合、おっぱいケアはどのようにされましたか?

ぜひ教えてください!

コメント

K

同じく10ヶ月の男のママです⊂((・⊥・))⊃

うちはミルク寄りの混合だったんですけど、7ヶ月直前に急に拒否されそれからミルクのみです!!

寝かしつけは初めはめっちゃ大変でしたー(T ^ T)
ひたすら抱っこでトントンです!1ヶ月もすればすんなり寝てくれるようになりました!

おっぱいケアは元々そんなに出てなかったので何もしてません😂もう絞ってみても何も出ません笑

うちも9ヶ月くらいから急にすごい食べるようになってミルクも減ったので離乳食でお腹いっぱいになってるのかもしれないですね!^ - ^

自然と卒乳してくれるのって後々楽って言われました!
大変なのはほんとに初めだけなので頑張ってくださいー😭😭

• ぽっくり

ぽっくり

確かにうちの子も、3回食をモリモリ食べるようになってからおっぱいを拒否するようになりましたー💦

寝かしつけ、やっぱりトントンでしばらく頑張るしかないのかなぁ。
    負けずにがんばりますー!!

そうですよねっ、自然と卒乳だなんて、寂しいけど有難いのかも…!

• 8月13日
きー

9ヶ月の頃に全く同じ感じになりました!愚図るからオッパイあげると噛むだけ…痛い!っと離すと号泣…(ToT)

ちょうどその頃、9.10ヶ月検診だったので小児科の先生に相談したところ、卒乳したんだねー。と言われ、それからは離乳食のみになりました。

息子の場合は、元々寝かし付けは絵本読んで電気消して〜の入眠儀式とおしゃぶりで寝ていたので変わりないのですが、夜中に授乳で起きてた時間には起きて泣いてました…。自分で夜間断乳やり始めちゃったよ…とか思いながら何とかお茶とトントンで3日程で起きなくなりました!

おっぱいケアはネットで調べると見つかるのですが、3日間は辛い時だけ圧抜きして、4日目におっぱいが出なくなるまで全て出し切る。次は1週間後、1ヶ月後と間隔を空けて行って、母乳が透明な液体しか出なくなったら完了らしいです(*´-`)

• ぽっくり

ぽっくり

わーっ、絵本とおしゃぶりで寝てくれるの素敵ですっっ。我が家も、もっと早くからネントレしておけば良かったと今更ながら後悔💦

おっぱい、パチパチでやる気まんまんです。
    少しずつ搾乳していけば、いつかは透明にっ…?!

面倒ですが、乳腺炎になっても参っちゃうのでがんばります😭

しかし、こんなに突然卒乳になることあるんですね。
    なんだか、拍子抜けのような、さみしいような、ありがたいような、不思議な気持ちです。

• 8月13日