※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
妊娠・出産

初マタの20wです。妊娠糖尿病になってしまうか心配です。尿検査では尿糖は出ていませんが、心配です。赤ちゃんが大きいため、甘いものの摂取が心配です。

はじめまして。
20wの初マタです。

妊娠糖尿病についてなのですが。。
私は妊娠前から甘いものを沢山食べます。
それでも血糖値は低かったのですが
妊娠前と同じように甘いものを摂っていると
妊娠糖尿病になってしまいますか??

尿検査では尿糖はいまのところ出ていないのですが
それなら大丈夫なのでしょうか??

赤ちゃんは平均より大きいらしいので少し気になりました(´xωx`)
これから寒くなると毎年チョコレートの摂取が増えるので。。

コメント

みちぽん

こんばんは。妊娠糖尿病、今からでも気を付けた方がいいですよ。周期が進めば進む程血糖は上がりやすくなるみたいです。
今、妊娠糖尿病でインスリンを打っていますが病院でそう医師に説明をうけました。

まいりん

私は今切迫早産と妊娠性糖尿病で入院中です!
糖尿病では毎日血糖検査とインシュリンで調節しています!
糖尿病だと赤ちゃんが巨大児になったり、産まれてから赤ちゃんが低血糖になったり、糖尿病の遺伝などリスクは高まります!
妊娠週期がいくほど血糖も上がりやすく、私は病院食のみです…。
飲み物も水かお茶のみ!
本当気をつけた方がいいですよ!
後で後悔のないように(^^;;

navi

26週です!
私も毎日のように甘い物や炭水化物たくさん取ってました。
24週の時に検査したら血糖値が178になり
今日再検査で166でまだ高めで
赤ちゃんも大きいって言われました😨

来週から病院で教育を受けます。。

やっぱり甘い物は控えた方がいいみたいです

ゆみっぺ

回答ありがとうございます。
気をつけないとダメそうですね(´xωx`)

ちなみに、尿検査以外で検査をするんですか??

たんたん。

私の友達は甘いもの炭水化物がやめれなくて血糖値と血圧があがり妊娠中毒症?になり緊急帝王切開で出産しました´д` ;
20wなら安定期に入っているので取りすぎは良くないです体重の増加にも繋がり妊娠前の体とは変化しているので気を付けてください(;_;)
あと血糖値の検査は週数いつかは忘れてしまいましたがありましたよ!

navi

尿検査、以外で検査ですよ。
採血しますよ〜

リンりん

赤ちゃんの一生と、ご自身のあと20週中の甘え、どちらが大切か考えてみてください。
なってからでは遅いですよ。

M氏

妊娠前と同じように甘い物などを摂取するのは極力控えた方がいいかと思いますよ❗️
私は、現在妊娠7ヶ月ですが2回も血糖値に引っかかって面倒臭い検査をするはめになりました💦
今の所は妊娠糖尿病ではないので大丈夫ですが、私も甘い物などが好きですけど極力控えめにして気を付けて食べていますよ😊

ゆみっぺ

回答ありがとうございました。

まわりで妊娠糖尿病の話を聞かなかったので
なかなか身近に感じていなくて
大丈夫だろうと甘い考えを持っていましたが
皆様の回答を見て考え直しました。
検査だったりインスリン注射だったり
大変なのが伝わってきましたし
赤ちゃんに何かあったら。。と考えると
食べたいから食べる。じゃダメですね。

質問してよかったです。
ありがとうございました(*・∀・)