※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
ココロ・悩み

赤ちゃんの体重が重いため、寝返りやハイハイが遅いです。腱鞘炎気味で子供を動かすのがつらいため、動かす機会が少なくなっています。寝返りやハイハイについてアドバイスをお願いします。

体重が5ヶ月で9キロあります。
大きくなってくれるのはうれしいのですが、寝返り、お座り、まだできません。首はすわってきました。

体重が重い赤ちゃんは寝返りが遅いとききましたが、やはり遅くなるのでしょうか。

というのもわたしが腱鞘炎気味で、こどもを動かすのが本当につらい😣😣😣

なのでなかなか動かせず、座りながらのだっこばかりです。

寝かせてることが多く、なんだかそれがかわいそう。でも動かす度に手が痛い😵😵

せめてじぶんで寝返りぐらいしてくれたらなと思っています。

体重が重めだった子の寝返り、ハイハイについて教えていただきたいです。

また寝返り、ハイハイをうながすためになにかしたりしてますか?

寝かせてばかりだとやはりさらに遅くなるのかと不安です。

コメント

はるぱす

うちも5ヶ月で8キロありました!
寝返りなどの成長はその子の個性もあるし、、
寝返りしようとする行動はありますか??
私は赤ちゃんの少し隣におもちゃを置いて取らせるよう練習してました!

お座りは5ヶ月終わりから少しずつ自分で座らせて後ろに大人が座って抑えてました!

うちの子は動きたい欲がすごかったので、5ヶ月過ぎに寝返り、6ヶ月半ばでお座り、ズリバイからハイハイ、つかまり立ちマスターしました😭

• クッキー

クッキー

一ヶ月半でとってもすごい成長とげましたね😆すごいです!!

寝返りしようとまったくしないんです。
    あおむけで満足しているみたいで😓

おもちゃより人間みたいで、さほどお気に入りのおもちゃがなくて

置いてもあまり興味もたず

人間のほうばかりみます😵

でもあと一ヶ月とかでまたいろいろやれることふえるとよいです!

コメントありがとうございます😆

• 8月12日
A

5ヶ月で寝返りできないのは遅くはないと思いますよ。
おすわりなんてできたらびっくりです💧
大丈夫ですよ!
うちは5ヶ月で5,6キロでしたがちゃんと寝返りを習得したのは7ヶ月でしたよ!
友達の子供は寝返りをすっ飛ばしておすわりが先にでき、1歳過ぎてから寝返りができたみたいです。
ちなみにその子は10ヶ月から大人と同じものを食べさせられて(ソースたっぷりお好み焼きとか)将来肥満確定だと思うほどおでぶちゃんです😦

• クッキー

クッキー

そういってもらえると安心します。
    まわりはころころ寝返りできるという話もきき
    あとは手の痛みもあり
    はやく寝返りしてほしいのだけど

あせりはよくないですよね💦

おでぶちゃんにはしないようにします❗(笑)

• 8月12日
みゆ

うちもです!
その後9ヶ月~1歳まではずっと9.6kg、今は10.5kg くらいです。
下の子は寝返り以外はゆっくりさんです。
ズリバイなしで10ヶ月半でハイハイ、11ヶ月でつかまり立ち、今はつたい歩きしてます。
上の子が細身で全部早くて11ヶ月でスタスタ歩いてたので、全然違って面白いです!

• クッキー

クッキー

やはり細身のほうが身軽ですもんね😆

10ヶ月でハイハイ、、そうなるのかな?
    遅いことはよいのですが
    とにかく手がいたくて😵😵😵

長い目で見守った方がよいですね❇

ありがとうございます🎵

• 8月12日
なぁなん77

まだ体重7.5キロです。アドバイスにならなかったらゴメンなさい💦💦
寝返りは、下半身ねじる?感じで持ってったりタオルの上に寝かせて遊びがてら引っ張ってうつ伏せに持ってく感じにしたり、体の半分に折り畳んだタオル置いて自分から寝返りするようにしてたりしました!
いずれもうつ伏せしたら腕を抜いてあげて顔を横に向けてました。
熱心にはやらなかったのですが、いつの間にか寝返りできました!
寝返りしなくてもいきなりハイハイしたりなど飛ばした成長もあるので心配しなくても大丈夫ですよ!
うちは、ズリバイしないで四つん這いでユラユラしてます💦💦
いきなり、つかまり立ちになる子もいますしお子さんのペースで大丈夫ですよ♪

• なぁなん77

なぁなん77

あ、ちなみに、座るのはまだできてません!
    5ヶ月で座るのはすごいです(笑)
    まだまだ大丈夫ですよ♪

• 8月12日
  • クッキー

クッキー

寝返りの促す方法を具体的におしえてくださってありがとうございます!
    さっそくやったみます😆😆😆
    成長のながれはひとそれぞれなんですね😣
    気長に見守っていきたいです!

ありがとうございます🎵

• 8月12日
aki

今8キロあります。
3ヶ月の時に寝返りしました。
うつ伏せが好きみたいでその頃から常にうつ伏せです。
抱っこも座りながらしかしません😅笑

仰向けの時、お気に入りのおもちゃを見せて寝返りしそうな方の頭の横上に置いて 腕や足をバタバタしてたら腰などを軽く押してました😊
うつ伏せになると常に足をバタバタしてて 足の裏を押してあげると前に進みます。それが楽しいみたいです✨
まだ腕を上手に使えないのでズリバイはしませんが頭を床につけてお尻をあげて進んでます😂

寝かせてばかりとありますが手足はバタバタしてますか?

• クッキー

クッキー

手足はバタバタしまくりですが、
    寝返り願望がないみたいなんです。

あとお気に入りのおもちゃというのがなくて人間がすきみたいです💦

うつぶせにして、足の裏をおす!?

それはやってみます!

ありがとうございます😆❤

• 8月12日
  • aki

aki

わぁ💕元気にバタバタしてるんですね😊
    人間が好き❤️なんて凄く羨ましいです🤗
    じゃあママが頭の上から おいで〜って呼ぶのはどうでしょう✨
    あと支援センターで聞いた話なんですが、そこで初めて寝返りをする子が多いそうです。
    近くにいるママさんや保育士さん達が一斉に応援するのでテンションが上がるそうです🎉

うちは眠い時とお腹が空いた時
    ふぇっふぇ‼︎言いながらバタバタする(その時が1番力いっぱい動く)ので ちょっとの間 練習してました😆笑

腱鞘炎に気をつけて頑張って下さい‼️

• 8月12日
抹茶オレ

うちの子も5ヶ月の時9kg近くあり、同じ月齢の赤ちゃんを見ても断トツででかかったです(笑)
今6ヶ月になり、あと2週間弱で7ヶ月になりますが、ここ2~3日で自力でお座りをするようになりました!でもまだまだ不安定なので、子供から離れる時(トイレ・冷蔵庫を開けるなど)は、背中部分に授乳クッションを置いてから離れています。
寝返りや寝返り返り、背這いなどは本当に突然始めます(>_<)ちょっと目を離した隙にしているので、初めてのその瞬間は見たことがありません…。私も、子供が6ヶ月になり成長が気になって気になってネット検索魔になりました。ハイハイしている子もいるし、しっかりお座りする子もいる…。うちの子大丈夫か?と。多分、今ぐらいで、お座りをしてもしていなくても大丈夫なんですよね(^^)
それから、私は寝返りやお座りなど、何もサポートをしたことはありません!今ハイハイをしそうなので、真似をして目の前で私がハイハイすることはありますが、寝返りや寝返り返りで手を差し出したり何かサポートをするようなことは、ありませんでした!

• クッキー

クッキー

なにもしなくても、やるときはやるんですね😆
    たしかに寝返りできない大人はいないし、いつかはやるんですよね。。。

へんにがんばらなくても、その日はくる!! ですね😆

5ヶ月で9キロ、、
    だと、歩いてる子より大きくて

なんか不安になりますよね(笑)

自力お座り早くしてほしいです😆

おもくておもくて😣

コメントありがとうございます❗

• 8月12日
m ❤︎

うちの子はまだ8.5キロくらいですが
寝返りしたのは8ヶ月のとき、ズリバイはその後、はいはいなんて最近始めましたよ😂
まだまだ大丈夫です!

• クッキー

クッキー

大丈夫ですかね😆😆😆

ズリバイとやらをはやくみてみたいのですが😁😆

ほんと、ひとりひとり、違うもんですね😆

コメントありがとうございます🎵

• 8月12日
hiyo

うちは5ヶ月で10〜11キロありました😂
お座りは5.6ヶ月で出来てましたが
ハイハイ、ズリバイは遅かったです😋
でも健康だし気にしてなかったです!
11ヶ月ぐらいから歩き出してかなりすいてきました!
今も11キロ台をキープ中です✨

私は寝返りは時々手伝ったりしていました😊
はいはい、ズリバイは自然にできるようになるのを待ちました!
検診とかで何も言われなければ、
そのうちできるようになると思うので
そこまで心配いらない気がします( ˊᵕˋ ;)

• クッキー

クッキー

ビックベビーですね👀❗❗
    手とかいたくなりませんか?
    だっこがほんとしんどくて💦💦

動き出したら、体重あまりふえないみたいですね!

わたしも大きくなってくれるのはうれしいのですが、ひょいともちあげられないのがつらいです。

腰もやられてて😓

• 8月12日
あらまる

5ヶ月弱くらいで8.5キロで、首がすわらず医療機関への紹介状まで貰い、心配しながら行きましたが、診断結果は 頭でっかちゃんでした(笑)身長体重も大きいけど、頭の大きさが平均で一番大きい為に首すわりが遅れているようで、6ヶ月になった今は、お座りは出来ませんが、寝返りをずっとしていますよー❗異常がある可能性があるなら健診の時に言われると思います🙆

• クッキー

クッキー

あたまでっかちゃん❇かわいい😁😁😁
    うちは早産ということもあり
    遅れてるのか?と

でも早産のわりに体重がふえまくって
    なんだか中身がおいついてないかんじで😅😅😅

ほーんと、なにができるできない、ひとそれぞれなんですね😆

コメントありがとうございます🎵

• 8月12日
みゆみゆ606

娘は半年で9100でした!
けど、6ヶ月ごろから一人座り、7か月ではいはい、8か月でつかまり立ちしました笑
一人歩きは中々できず1歳2ヶ月でしたが順調でした☺
ちょっと動いて届くところに興味引くものとか置いてみたらいいかもしれません😊

• クッキー

クッキー

いまのところ、お気に入りのおもちゃというものがなく、今後みつかるとよいな🎀🎀🎀

つかまりだちまでがはやいですね😆めまぐるしい成長❗

それにしても、9000もあったら、だっこきつそうです😆

でもだっこしてあげたいですよね😆

• 8月12日