※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

完母で育てている子供が自らおっぱい要求しなくなり、離乳食も食べるようになったが、断乳するか悩んでいます。張りもなくなりました。同じ経験の方いますか?

完母で育ててるんですが仕事が始まってもう朝と夜の2回の授乳しかしてなくて離乳食もパクパク食べてくれるし間食で果物を毎日2回あげてるのでおっぱいは断乳させようかなと思いましたが可哀想ですよね😭?ぱっつぱつに張ることはここ1週間無くなりました😓😓
また、子供が自らおっぱい要求しなくなるまで完母で育てたよって方いますか?

コメント

ayapyn

10ヶ月ならいいんじゃないですか(*´∨`*)ノ?
私は日中は10ヶ月でやめましたよ☺︎
友人は10ヶ月で完全に断乳していました!
自らおっぱい飲まなくなるのっていつになるか分からないと思います(゚_゚)
違う友人ですが、まだ欲しがるからとか寒いからとか理由つけて断乳伸ばしていましたが
ご飯もいっぱい食べて2歳過ぎで体重も17.18kgあるのに飲んでてかなり違和感でした💔親の考えによるかもしれませんが(´._.`)

うちの姉なのですが、仕事復帰して子供を保育園にあずけているのが可哀想だからと家にいる間はとても甘やかし、欲しがるだけずっとおっぱいあげてきたら、4歳になった今でもおっぱい吸っていて、さすがにちょっとなぁ…と思っちゃいました(^^;
どこかでお母さん側も区切り付けないとダメなんだと思いました(´・_・`)

Suu

私は8ヶ月で断乳しました!!
そのあとミルクでしたが😀
まだおっぱいに執着なかったのでだんめちゃくちゃ楽でしたよ😊
ただ数日めちゃめちゃ寂しい気持ちになりましたが😅
10ヶ月なので断乳アリだと私は思います😊

smz

私の知り合いで4歳の誕生日にやめた子いましたよ〜
その子はおっぱい大好きでずっと夜も飲んでたみたいなんですけど、お母さんが誕生日が来たらばいばいしない?って話して、子どももそうするって言ってやめてましたよ!

その話してからは誕生日来たらやめるんだ〜ってずっと言いながらその日まで飲んでたみたいです。
子どもも自分で納得してやめてるから、それはそれでいいな〜と思いました(^^)

お母さんがやめたいと思えば断乳したらいいと思うし、可哀想だからまだいいかな〜って思えばあげてもいいと思います。
授乳って今しかできないし、何歳までって決まりもないので、お母さんとお子さんがどうしたいかで決めていいんじゃないでしょうか✨