※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらうし
妊娠・出産

38週の妊娠中に赤ちゃんの右側の水腎症がわかり、出産前に検査入院が必要と言われました。赤ちゃんが生まれた後はどんな検査があるのか不安です。同じ経験の方はいますか?

38週でMRIを撮ったのですが 赤ちゃんが右側の水腎症と言われました。
出産前に検査入院と言われましたが どのような事をするのか?
産まれてから 赤ちゃんはどのような検査をするのか?
分からないことだらけで不安です。
同じ様な方いらっしゃいませんか?

コメント

s&b&c

7月に出産しました。
私は、37週頃にエコーで赤ちゃんに水腎があると言われました。
そこまで水が溜まってるということではなかったようで、生まれたら小児科の先生に診てもらいますと言われました。
出産後は、小児科でエコーで確認してもらいましたが、治療が必要なほどではなかったようです。
なので、何もせずにいます。
採血もしていると思います。

• そらうし

そらうし

返信ありがとうございました!

7月に出産されたんですね!
    おめでとうございます!

うちも治療が必要なほどでないことを祈るのみです。

水腎症結構いらっしゃるんですね!
    予定日まであと5日です。
    相談のってもらって 安心が増し出産に集中することができそうです!

ありがとうございました(>_<)

• 8月12日
しょうこ

こんにちは。
私も、15年前に生んだ長男が、妊娠8ヶ月の時に水腎症だと診断されました。
五体満足に生んであげれない事、性別より先に病気がわかった事を、毎日悩んで過ごしていました…。
それを見て、お義母さんから『世の中には、脳や心臓、小児がんとか、もっと命に関わって重症な子を生んで育てている人がいる。腎臓は幸い2つあるし、もしも(手術)の事があっても、元気に育つ可能性が高いんだから、母親のあんたがクヨクヨしない!』と、渇を入れられてしまいました。

生まれたら、すぐにNICUに入院して、程度によっては様子を見て手術するかもしれないと出産直前に先生から言われていましたが、生まれてすぐに大量のおしっこをして、母子一緒に退院できたのですが、熱を出したり大泣きしたら、救急ですぐに連れてくるようにと言われ続けていました。
後日、両方とも水腎症だった事が判明し、2泊3日の検査入院で 最悪な逆流性の水腎症ではなかったので、『小児特定疾患』の手続きをして、定期的な通院(腹部エコーや尿検査等)で様子を見ることになりました。
担当の先生が、『男の子だからって、手術で傷を創ってはいけない』と、ギリギリまで手術をせずに、フォローしてくれたおかげで、今年15歳になる長男は、手術せずに元気に過ごしています。
水腎症は、子供の体が成長していくにつれて、良くなる事が多いみたいです(o^-')b !

長々と、記入してしまいましたが、みきそらさんの赤ちゃんも、元気に過ごせることを、遠くから祈ってます。

• そらうし

そらうし

そうですよね!
    私がしっかりしないと!ですね!

息子さん15歳まで元気に過ごされているんですね!

上の子が出産後 係留脊髄っていう病気がみつかって (いつかは手術必要ですが、めちゃくちゃ元気です)その時、ものすごく落ち込んだので 今回もまたかーと 落ち込んでいましたが
    私が気持ちを強く持ってないとですね!

ありがとうございました(>_<)

• 8月12日
ちゅん

NICUで働いてました。
水腎症の赤ちゃんはけっこうたくさんいました。
産まれてからもエコーでの検査です。
ほとんどの子が片側1度のレベルで排尿など問題なく機能できれば外来フォローとなりすぐ退院していましたよ😊
7年働いていて手術レベルの重度の赤ちゃんは看たことがないです!

• そらうし

そらうし

エコーでの検査なんですね!
    上の子も大学の泌尿器科で定期的にエコーと尿検査してもらってます。
    きっと その様な感じなんでしょうね!

うちも重度ではないことを祈るばかりです…

• 8月12日