※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめよ
お金・保険

夫婦2人で暮らす32年築のマンションから、新築のアパートに引っ越し検討中。子供が生まれる予定で、古いマンションの問題と将来の支出を考えています。

引っ越しを考えてます。

今は、2LDK家賃55000円 駐車場10000円の築32年のマンションに夫婦2人です。
世帯収入は、毎月手取りで40万円程です。

12月に子供が産まれる予定で、10月より入居できる新築のメゾネットタイプのアパートに
引っ越ししたいなと検討中です。

3LDK家賃76000円 駐車場6000円です。
産休育休を取得する予定なので、今後も夫婦共働きでいくつもりです。

家賃&駐車場が17000円程高くなるのですが、今のマンションは古すぎて虫も多く。。。
夏場は特にツライです。。。
新築だからいいというわけではないですが、綺麗な所でスタートさせたいなと思ってます☆

子供が産まれると支出も増えるのにもったいないですかね???(/_;)

コメント

あったん

虫は辛いですね😭
私なら引っ越すと思います!
でもマイホームなどの購入を具体的に考えているのなら我慢してなるべく出費がないようにするかなぁ…
でも新しくて綺麗なところで赤ちゃん迎えたいですよね☺️

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます✨
    マイホームは、考えてないのです!

とりあえずのつもりで今の所に決めたので。。。転勤もなかなか今の所なさそうなので🌀
    不便な場所ではないのですが、虫の多さには耐えかねてます(笑)

• 8月12日
るーママ

引っ越しいいと思います。
気分も変わっていいんじゃないでしょうか。
わたしも妊娠中に引っ越しましたが、片付けが大変でした。
完璧には片付けられないまま出産して現在に至ってます(・・;)
無理しないようにお体には気をつけてくださいね。

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます!

出産前に引越しするなら、した方がいいですよね😳??
    確に気分変えたいです😅
    片付けのことまでは、すっかり飛んでました(笑)

• 8月12日
  • るーママ

るーママ

産まれてからの引っ越しはしばらく難しいと思うので、するなら今のタイミングなのかなと私は思います!
    新しい環境で赤ちゃん迎えるの楽しみですね♪

• 8月12日
  • そらまめよ

そらまめよ

なるほどーそうですよね😄
    周りは賃貸がなかなかいないので、家賃やなんかの相談できず。。。

いい環境でお迎えしたいです✨

• 8月12日
あるとみぃ

てっきり購入された家なのかと思ってました💦
世帯収入的にはそこまでしんどくはない額だとは思います。
でも引越し費用とか、なんだかんだ新調するもので出費がかさばりますよね(>_<)
これを機にマイホーム探しをしてみるとかは考えたりしませんか?

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます!

いえ、賃貸です😅
    マイホームは、転勤などもあるため考えてないんです。。。
    まだまだ先なので、今の内にと思って(笑)

• 8月12日
まっちゃん

私も同じ状況で、旧家が単身、カップル用マンションだったのでファミリータイプの3LDKに引っ越しました!

ちなみにマイホームは将来購入予定なので、産後ぼちぼち考えなければなりません(笑)
勿体無いとは思いましたが出産までに急いでマイホーム購入して失敗したくなかったので。
ペットもいるので、赤ちゃんの部屋とペットの部屋を別けれて、広い部屋に引っ越してとっても快適です◎

私が専業主婦で世帯収入が月30弱程で、家賃は月8万ですが、貯金も少しずつ出来てますし普通にやって行けてます〜!
あと夫婦で引っ越し経験ができてよかったと思ってます。ここで意見の違いで喧嘩などがあったらマイホームですごく苦労しそうで(笑)断捨離もできましたし!🙆

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます✨

環境が近いですね😄
    うちはマイホーム考えてないんです。。。
    快適さ大事ですよね~✨

• 8月12日
ludy

うちも同じぐらいの月収ですが、家賃を払うのが嫌だったので、結婚を機会に家を買うことにしました。

土地探し、HM探し、設計、完成まで結構急ぎ足でやったので1年かかるかかからないかぐらいでした!(その間に結婚式、結婚お披露目パーティー、新婚旅行があったのでかなりドタバタでした。笑)

今は金利が安いですし、若いうちだと長く組めるので、将来的にマイホームをと考えていらっしゃるなら、このタイミングで買ってしまうのは有りかなと個人的には思います!
(因みにうちの月々の住宅ローンは15万+ボーナス払い50万ですが、貯金もしつつ普通に生活できてます(*⁰▿⁰*)

• そらまめよ

そらまめよ

なるほどですね😄

うちは、マイホームは考えてないのでせっかく家族が増えるのなら、綺麗な環境でと思ってました✨
    現実は、確かに家賃勿体ないですよね。。。
    葛藤が止まりません(笑)

• 8月12日
ぷくぷく

子どもが産まれたら狭いなーと思って、出産前に引っ越しました!家賃も何万か高くなりました😭
家賃が高くなっても家計が大丈夫なら、引っ越しても良いと思います!虫出るのも、赤ちゃん刺されたらかわいそうですしね。
お腹が大きいと荷造りがしんどいので、旦那さんに活躍してもらった方がいいですよ💡

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます😄
    やはり引越しするなら、今のタイミングですよね✨
    今よりは、確かに生活を見直す必要は出てくると思いますが、気持ちは引越してます(笑)
    色々と計算してみます✨

• 8月12日
evergreen

世帯収入から考えれば余裕あると思うので、引っ越し是非お勧めです!
私も古い物件から新築へ引っ越した経験ありますが、水周りや収納、玄関のレイアウトなど全然違います。より良いものを作り続けてる職人さんたちに感動です!
子育てはお金もかかりますが、手間もかかります。古い物件で気づかなかったような不便さを、新築では楽でよかった、と思うことが多いと思います。
(私はキッチンのコンセントの多さやシンクの広さ、風呂は自動で湯がたまるなど、地味に便利〜♪となりました。他にもありますが)

• そらまめよ

そらまめよ

一番は、お金の問題ですね。。。
    子供のことを考えると支出がどの位かかってくるのか、未知な部分もあります(笑)

確かに新築だと今と違って快適さはありますよね✨
    来月完成なので、まだ中が見れず早々と契約が埋まってしまわないか心配です(笑)

• 8月12日
姉妹ママ♡

私なら引っ越します!
虫が多いなら赤ちゃんのためにも引っ越した方がいいと思います(^^)

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます(^^)

支出よりも環境ですかね✨
    頑張って働きます!!

• 8月12日
みし

手取り40万ならば、住居費は手取りの25%の10万までが許容範囲ですね😃
保育園料を加味しても、他に多額のローンがなければやっていけますよ😄
我が家は手取り50万程で住居費が8.5万ですが、十分に貯蓄は出来ていますよ(子供達は保育園いってます)

• そらまめよ

そらまめよ

そうなんですよね、保育園料が思ったよりもかかることにビックリしました(笑)

特にローンは何もないので、後は物件を見て決心するのみかもです✨
    ありがとうございます!!

• 8月12日
ゆんまま

わたしも今回の出産前に3LDKに引越しをしました。家賃もそらまめよさんが引越しされる所とあまり変わりませんが、家族4人で住むにはちょうど良かったのでオススメですよ。
ちなみにわたしは妊娠7ヶ月始め頃に引越ししましたが本当に大変で、引越し後1週間くらい疲れが残りました。
無理はなさらないよう、引越しなさってください😊

• そらまめよ

そらまめよ

コメントありがとうございます(^^)

出産前に引越しする方が、出産後よりいいですかね☆
    あとは、内見して良さそうなら決めたいなと思ってます!

• 8月13日