※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちー
妊娠・出産

ハーフの親同士から生まれる子どもの名付けについて相談です。外国らしい名前と和風の名字のバランスや、漢字一文字の名前に悩んでいます。ヒントや名前の由来を教えてほしいです。

名付けのことです。
私はイスラエル×日本のハーフで、旦那がスペイン系フィリピン×日本のハーフです。子どもはクォーターになります。
それぞれの国の親戚も多いため、外国でも呼びやすい、変な意味にならない名前がいいなーと思っています。
外国らしい名前(えみ、えま、るか、あんな など?)もいいかなと思うのですが、名字が結構和風というか渋い名字なため、名前が外国らしいとバランス悪い気がしてしまいます。
名字に合わせてあえて少し古風な名前にしようかなとも思ったのですが、せっかくハーフ同士から産まれるのになーとも思ったりして。。
しかもたまたま私も旦那も名前が漢字一文字なので、子どもも一文字がいいなーと思っているのですがこれまたピンとくる名前がなかなか見つからず😅
要求?が多いというか妥協できないのが悪いのかもしれませんが。笑

ハーフやクォーターのお子様がいる方、またご自身がハーフ、クォーターの方、よろしければお名前教えてください!由来も教えて頂けると嬉しいです✨
また、何か候補あれば参考にしたいです☺️

コメント

deleted user

お子様の性別はどちらですか?

  • もんちー

    もんちー

    あ、すみません書き忘れました💦
    まだ性別わからないんです😢
    どちらのパターンも考えておかないといけなくて💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日本では中性的な名前の方が個人的にはしっくりくるような気がします。
    レイ・ルイ・ジュンとかどうですか?

    • 8月12日
  • もんちー

    もんちー

    中性的な名前ならどちらでもいいかなとは思ってました!
    ルイはいいなーと思ってました✨
    私の名前と少しかぶりますが😅笑

    • 8月12日
ケロッピ

女の子のお子さんでしょうか^ ^

レイ(玲・怜)
マイ(舞)

あたりオススメです

男の子でしたら、

ルイ(類・瑠衣)
ジョウ(穣・譲)

あたりオススメです^ ^

  • もんちー

    もんちー

    性別まだわからないんです💦

    あ、私の名前あります。笑

    ルイ、可愛いと思ってました✨
    ジョウもかっこいいですね!

    ありがとうございます。

    • 8月12日
T&Tママ

私の出会ったことのあるクオーターのお子さんは

安奈ちゃん、杏ちゃん、笑茉ちゃん、類くん、礼くんです。

  • もんちー

    もんちー

    たくさんありがとうございます。
    やっぱりそういう感じになりますよね!
    参考にします✨

    • 8月12日
rauyna♡

私が日本人、旦那が外国人のハーフの娘です。ひらがなで るな にしました☺️

名前…悩んで生まれてから決めました✨笑
呼びやすくて外国でも勘違いのない名前をつけてあげたいですよね♡

  • もんちー

    もんちー

    平仮名は思いつかなかったです!
    るなちゃん可愛いですね💓

    顔見てからでもいいかなーと思ったりもしたのですが、2週間で決められなかったらやばい!と思って今から焦ってます😅笑
    そうですねー、なかなか難しいです💦

    • 8月12日
ぽん太

私はブラジルで産まれた日本との二重国籍です♪
子供は「ゆうき」と「かんな」です!
娘は本当はあんな希望だったのですが、主人が嫌だったみたいで💦
名付けしてから気づいたけど、結局あっちの言葉で「サトウキビ」って意味になりました😂笑
いずれ、海外に住まわれますか?
私はずっと日本なので、親や親戚が呼びやすかったらいいかなと思いました!

鞠 マリ
庵 アン、イオリ
舞 マイ
蓮 レン
龍 リュウ
仁 ジン
和 ヤマト
城 ジョウ

漢字の意味は微妙なのもありますが…
女の子なら漢字は古風、名前は世界でも通用する名前はあるけど、男の子は正直難しかったです💦

ちなみに私は男の子ならザ!日本!の名前が良かったです。笑
大和 ヤマト、伊織 イオリ、佐助 サスケ、龍之介 リュウノスケ、宗彦 ツネヒコ
まあ、全部主人に却下されましたが。笑

  • もんちー

    もんちー

    あんな 可愛いですよね!
    私もなかなか旦那と意見が合わず難しいです😂笑
    サトウキビ!面白い意味になりましたね!笑
    海外に住む予定は今のところはないです!なので私も呼びやすければいいかなと思ってます。

    たくさんありがとうございます!

    そうなんですよね、女の子ならわりと出てくるんですけど男の子だと難しくて💦

    わかりますー!
    私も、あえて古風な日本らしい名前もよくない?と思って、~のり とか ~ゆき とか言ったりしたのですが却下されました。笑

    • 8月12日
♡ミィ♡

私は日本の血しか入ってませんが、母が外国人と結婚しても変な名前にならないようにと平仮名の名前です😄
でも、1番は平仮名が優しいイメージなので優しい子に育って欲しいということらしいです🍀

  • もんちー

    もんちー

    確かに平仮名なら困らないですよね✨
    漢字ばかり考えてました💦
    イメージも大切ですよね☺️

    • 8月12日
ニコユミ

はじめまして!!
私が日本人、旦那がイスラエル国籍のロシア人です。イスラエルと書いてあったので反応しちゃいました😅

もうすぐ出産予定です。赤ちゃんは女の子の予定でえまちゃんに決まりました。旦那の両親も呼びやすい名前を決めたかったので。ただ旦那の苗字がカタカナなので漢字でつけるかカタカナでつけるか悩んでいます。

  • もんちー

    もんちー

    はじめまして!イスラエル国籍なんですね✨
    ちょっと親近感が☺️笑

    えまちゃん可愛いですよね!
    旦那がえまちゃんかえなちゃんがいい!と強気です😅笑
    名字がカタカナだとまた悩みますね💦
    名字カタカナで名前漢字とかだと芸能人みたいでかっこいいですね✨

    • 8月12日
まっこ

知り合いのクォーターの子達は…

ゆうとくん、のあちゃん

がいました。普通ですかね(笑)?

  • もんちー

    もんちー

    クォーターだとそこまで外国らしすぎない方がいいんですかね?笑
    ゆうとくんは可愛いと思いました✨

    • 8月12日
deleted user

大変失礼なコメントになりますが
肌の色は?😅😅
見た目に合う合わないもあると
思うんですよね😅😅

うちは白人よりで女の子なら
まりな、まりあ、えみり、じゅりあ
男の子なら
しょおん 【ショーン】が候補に
ありました!!

日本に住む予定であれば日本よりで
いいと思いますけどね🤔😍

  • もんちー

    もんちー

    白人です!旦那は地黒ですが😂笑
    お互いハーフなので肌は白いです!

    えみり可愛いと思ってたんですけど、遠い親戚と同じなのでやめた方がいいかなーと思ったり💦
    しょーんは思いつかなかったです!

    そうですよね!
    ありがとうございました。

    • 8月12日
deleted user

知り合い(ブラジル×日本パパ×フィリピン×日本ママ)の三姉妹はエリカ、エレナ、エミリ

友達(日本パパ×ホンジュラスママ)はモニカ です。

リサちゃんも可愛いですよね(´∀`*)
男の子だと丈(じょう)くんとか

うちも国際結婚ですがアジア圏同士なので参考になりませんでした😂

  • もんちー

    もんちー

    三姉妹で揃ってるの可愛いですね💓

    やっぱり男の子だとそういう感じですかね🤔

    ありがとうございます。参考にします!

    • 8月12日
Risasa

親が名付ける時に外国の方でも発音しやすいように…と
【リサ】と名付けてくれました。

ちなみに、弟たちは
ジュン、リョウ、ユウです。

  • もんちー

    もんちー

    やっぱり発音しやすいの大事ですよね!
    コメントありがとうございました✨

    • 8月14日