※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたん
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で痛がっています。綿棒浣腸を試したが効果がなく、病院が休みで困っています。どうしたらいいでしょうか?



8ヶ月の息子が3日間うんちが出てなくて
お腹張って苦しそうで泣きます。・(ノД`)・。

綿棒浣腸を昨晩とさっきしましたが出ません。

綿棒浣腸の仕方が悪いのでしょうか。・(ノД`)・。?
お盆休みで病院も休みだしどうしたらいいでしょうか?

今までは毎日出てて1.2回は出る子の便秘知らずでしたので心配です。。

コメント

ゆー

水分とってくださいね!

うちはぐったりするほど便秘なので
2日でなければ浣腸液いれます。

  • えたん

    えたん

    ありがとうございます(泣)
    水分取らせてます。・(ノД`)・。

    • 8月12日
コッコママ

もしかして、硬くなった便が栓しちゃってるのかも…

娘は2ヶ月の時に1週間程出なくて、紙粘土みたいなのが顔真っ赤にしながらコロッと出たと思ったらお尻が切れました…
次の日病院に連れてったら脱肛になりかけてると言われ、浣腸してもらいましたが硬くなった便が栓になって浣腸がささりませんでした…
何とか打ってもらい、栓してた硬い便はでましたがもう一度打ったら更に大量の便が…

しばらく数日毎に病院で浣腸してもらいに通いましたが、逆に病気もらうのも嫌だったのでイチヂク浣腸を私がしてました‼︎
しばらく快調だったのですが、離乳食を始めて、最近また便秘気味なのでたまに打ちますよ‼︎

早く改善するといいですね😁😁

  • えたん

    えたん

    そうなんですね!!
    聞いてよかったです!遅くなると怖いので
    8時半になったら病院に連れて行きます(泣)

    イチヂク浣腸そんなに効きます?
    私も家に1つは常備しておこうかな?😫

    毎回浣腸しても、イチヂク浣腸しても癖になりませんか?(*_*)

    • 8月12日
  • コッコママ

    コッコママ

    綿棒浣腸も、イチヂク浣腸も癖にはならないみたいです‼︎

    でも、色んな見方があって色んな情報が溢れてるからどーなのかなー?と思ってましたが、助産師さんに 便を溜め込む癖がつくと厄介だと。そーゆー造りの腸になってしまうのよ‼︎ と言われました。
    そっちの方が怖い気がして、躊躇なく打つ事にしました‼︎

    てか、イチヂク浣腸めっちゃ効きます‼︎
    打って3分とかかりません‼︎

    • 8月12日
  • えたん

    えたん

    溜め込む癖がついてしまう方が怖いですね。・(ノД`)・。

    だいたいどれくらいでなかったら綿棒浣腸、イチヂク浣腸してますか??

    • 8月12日
  • コッコママ

    コッコママ

    ウチは3.4日です‼︎
    最近少しの量を数回する事が多いのですが、硬そうで苦しそうだなーと思ったら打ちます。
    そして、私は綿棒浣腸せずイチヂクのみです‼︎
    助産師の先生に教えてはもらいましたが、挿し込む長さとか力加減とか色々わからないのもあって、どーなのかなー?と。

    ちなみに、もちろん水分しっかりとか、お腹マッサージとかひと通りしてますが、この子はそーなんだと仕方ないんだと思ってやっています。

    • 8月12日
  • えたん

    えたん

    そうなんですね!!
    イチヂク浣腸買ってきます❤️
    なんと今日の昼間にぶりぶりしてくれましたっ!!
    本当に色々教えてくださり、
    最後までありがとうございました(*_*)
    おかげで精神安定できました!わら

    • 8月12日
  • コッコママ

    コッコママ

    ぶりぶりしてくれてよかったですね💖

    ぁ、浣腸する時はお尻と浣腸の先にワセリンかクリーム塗ればやりやすいですよー☆

    • 8月12日
ひまわり1030

綿棒にヘビーオイルをつけられてるとは思いますが、先の方を入れて、ゆっくりとくるくる回して見るとうちの子は大抵出るんですけど、どうでしょう??😫


あとは、自転車こぎや
お腹のマッサージとかですね😫

  • えたん

    えたん

    ベビーオイルつけてました(*_*)!!
    やり方が下手なのかな?
    マッサージもしたんですが。・(ノД`)・。

    • 8月12日
babyg

8ヶ月なら、赤ちゃんにサツマイモ茹でして、食べさせてください。3-4時間に絶対出てきます。

  • えたん

    えたん

    サツマイモですね!
    食べさせて見ます。・(ノД`)・。

    • 8月12日
もさ

私はワセリンの方がやりやすかったんで、綿棒に塗りたくってから浣腸してました💡
水分取って、うちの子は食べ物だとみかんが1番お通じに効いてます!
機嫌も悪いようなら小児科で浣腸してもらうのが1番ですけどね😭

  • もさ

    もさ

    イチジク浣腸薬局で売ってるので、あまりに辛そうならやってあげてください😢

    • 8月12日
  • えたん

    えたん

    イチヂク浣腸!
    知りませんでした!調べました(*_*)!
    ありがとうございます😊
    今日病院が開いたら電話してみます!!
    毎日出てたので3日もとなるとこっちが辛くなります(*_*)

    • 8月12日
豆しば

うちはほうれん草食べるとよく出ましたが、基本便秘です。毎日のように綿棒でクリクリしてました!
おっぱい、ミルク飲んだあとすぐにやるとよく出ました!

  • えたん

    えたん

    ありがとうございます😊❤️
    昼間にぶりぶりだしてくれましたっ!!
    これからは焦らずにみなさんのアドバイスを参考にしていきます(ノ'_')ノ・・・ー☆

    • 8月12日