※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。妊娠中から嫌いになった理由や、義母の言動について不満を述べています。価値観の違いや押しつけが嫌だと感じています。

義母の愚痴です、嫌な方は読まないで下さい。
義母のことを妊娠してから少し苦手になり出産して嫌いになりました!
妊娠中、体調のことを気にかけてくれたのはいいんですが悪阻のことや体が思うように動かなくて家事も思うようにできない話をしたら「まあ、病気じゃないからね」って言われたこと。
出産したあとの里帰りが訳あって義母の家にお世話になるしかなかったんですがその時に旦那の浮気が発覚したり、旦那は出張でいない、旦那の実家だから気使う、外出もできないでストレス半端なくて産後鬱になりかかったあたしをみて「難しい子じゃな、母ちゃん参ったわ」とかうちの旦那に言ってるの聞いちゃって嫌いになった(^^)!
それから何かにつけてあたしは難しい子扱い、この間も久しぶりに会ったら「○○ちゃん(あたしのこと)と○○ちゃん(孫 )どうしてるかなーと思って連絡しようと思うんだけどまた○○ちゃん(あたし)に連絡してイライラさせちゃったらいけないと思って連絡しないんよ、でも心配はしてるんだからね」って旦那の前で言われて。いやいや、またって何よ?連絡されただけでイライラしたなんて誰も言ってないし実際そんなことでイライラしたこともないし。逆にその発言でイライラした。
あたしが用事で子ども預かってもらったときは麦茶もあるのに麦茶はあんまり飲まないとか言ってジュースを加減なしにいっぱいあげたことをあとで聞いて「え、そんなにあげたの?」とか思って驚いてたら「でも何回かに分けてあげたから」とか言ってたけどそういう問題じゃない。
旦那が悪いことしてあたしが我慢の限界で別れ話になったときも謝られて許したら義母が「もう終わったことは」ってあたしに言ってきたのも相当うざかった。

勝手な思い込みも能天気な性格も本当に嫌い。書いてたらきりがないですが基本的に価値観が違うなってよく思います。
今60歳だから色々経験してきたんだろうけど押しつけはやめてほしい。自分が思ってることから外れたことしてると変わってる子扱いもやめてほしい。

長々とすいません。

コメント

きむひめ

なんかめんどくさい…
もう関わらないようにしましょう!
ジュースの件はありえないし!
旦那も旦那ですね…
離婚考えてないですか?

わたしも義理母、なんだかなーって感じです。

ゆうゆう

ウザいですね 病気じゃないからね〜っていちいち言わなくていいですよね 。
私は義祖母が嫌いです!!
旦那とは18歳で結婚して19歳で妊娠して喜んでくれると思ってたのに 義祖母だけ 子供が子供産んでから😁って笑われながら言われました。次の日11週でお腹張ったので義母に相談したら すぐ義祖母に言ってて あんた家事しないからお腹張るんだよ!動きなさいって言われて その時動いた方が良いんだと思いました。病院に行ったら安静にしなさいって言われたから 昔の考え鬱陶しいです😑笑
義母もどうせあんた家事しないでしょとか言ってくるから なら毎日ごはんどうしてるんだよって言いたくなるし 家事してるところ見たことがないからだろうって本当イライラします。なんで義母達ってあんなに合わないんだろう😓

S.H♪

うちの義母もウザいですが、あーさんのとこの義母さんヤバイですね😱

病気じゃないから、どうしたらいいのか分からなくてしんどいのに……
子供にジュースを加減なく飲ませるのも最悪ですね…自分の子にもそうしてたのか?って思っちゃいます。

旦那さんが悪いことしても、終わったことは…って、完全に旦那さんの肩持ってるじゃないですか😂一緒になって旦那を責めてくれないと…

自分がされたら嫌なことだって分からないんですかね😫

わかります!
私も今義母に対して嫌悪感以外何もないです!

結婚前から散々振り回されてきましたが、旦那が甲斐性がなくお恥ずかしい話、義母に生活の援助をしてもらっていたこともあり、義母には感謝していましたし、連絡もマメにとったりしていました

が、健診にしろお金のことにしろ逐一報告しないといけない、産前、切迫早産で入院していた時も病室で大声で「○万あげたのにどしてお金ないん!」と大声で言われたり(大部屋で他の患者さんもいる中で)思い込みが激しく他人の意見は一切聞かない、自分が正しいと思ってるのでこっちがそれと違う意見を言うと機嫌が悪くなる、いきなり理不尽なことで怒りながら電話してきたり(旦那に)、お宮参りも内祝いも勝手に決めて(相談も何もなく)お金だけ請求されたし、生後3週目辺りに乳児湿疹が酷くなり、その時も勝手にステロイド剤をもらってきたり(義母は小児科の看護師)とにかく自己中の塊!

それでもよくしてもらってるし、普段から二人で会ったりなど仲もよかったんですが、先日旦那にかかってきた電話でついに我慢の限界に
(受話音量が大きいので内容がまる聞こえだった)

先月1ヶ月間旦那は無職(勤めていた会社が倒産)で、子供は産まれたばかり、私も退院後から無理をしすぎて体調を崩してたし、もともと月収10万そこそこしかなく義母に援助してもらってはいましたが(年始に20万ほど)切迫と出産の入院費で約10万、毎月の固定の支払いだけでも月15万以上(車のローンや保険代など)、それに生活費etc...

それでも毎月やりくりして、コツコツと500円玉貯金(車検代用)もし、ギリギリでも生活していました

それなのに「何でそんなにお金ないない言うんだ、何にそんなに使ってるんだ、○○(私)はしょっちゅう買い物に行って無駄遣いしてる」と、まるで私の金遣いが荒いように言われ、ついにブチキレました

旦那は会社倒産後すぐに次の仕事に就いたもののたった1日で辞めるし、子供が産まれたばかりなのに自分のことしか考えてないし、旦那に対してもストレスがハンパなく、ストレスから難聴になり薬を飲まないといけなくなり母乳もあげれず、そんな中での義母の発言

もう我慢の限界でした

離婚は思い留めましたが、義母の事は二度と許さないと思ってます

子供のイベント事も全て勝手に決めて仕切るのは目に見えてるし、最初はそれも我慢するしかないと思ってましたが、今回の件で二度と娘に会わせたくない、娘に触るな!と思ってます

看護師のくせして知識はないし、きれい好きなわりには何もかも一緒にして不衛生だし
(食器洗いのスポンジでシンクを磨いたり、義母宅のまな板は真っ黒だったり)

うちも60過ぎですが、狭い浅い知識しかないですよ!

長文乱文失礼しました🙇🙇🙇

a

私も義母苦手です😥
病気じゃないからね〜とかうざすぎます。人によってつわりとか全然違うのに!
私も義母につわりが酷く仕事が続けられなくなったことを言ったら私は臨月まで働いてたけどねって毎回言われます😔
人の気持ちわからない人に何求めても何も返ってこないですよね😥
今と昔じゃ子育ても全然違うわけですし押し付けてくる感じも私もとても嫌です😔
とりあえずあーさんの義母さん黙っててほしいですね🙄