※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

2歳児のイライラについて悩んでいます。自我が出てきて怒りっぽくなり、育児に余裕がない感じ。友達も同じ経験あり。

魔の2歳児?イライラすることが多いです。
先月2歳になりました。

最近になって、自我がでてきたのか、道で座り込んでしまったり、どこへでも突っ走って行ったり、ご飯の時やなかなか寝付いてくれないとき、私のおっぱいを触ってくるとき(もう断乳はしてます)など、イライラしてついつい怒ってしまったりします。

2歳になってからこういうことが増えました。

こんな経験ありますか?
まだ言葉もそんなにわからないのに、怒られているのは少しわかっているようで、怒った後はいつも反省してしまいます。
私自身に余裕がないからなのでしょうか。
育児はほとんどすべて一人でしています。
友達に聞くと、2歳くらいが一番しんどかったと言う友達も多いです。

最近、これが一番の悩みです。

コメント

アンナのオカン

私もどちらかと言うとママさんと似ていてついイライラ、怒ってしまうことが増えました。

もう子供が大きくなった友達に相談すると、
なんでも押さえつけようとするから大変なんだよ〜
危なくないなら好きにさせたらいいよ〜
と言われてなるほどと思いました。

まぁでも、こっちも疲れてたり時間なかったりするとイライラしちゃいますよね😅

木だらけ

私も同じです。
妊婦でイライラしてしまうのかなーとか考えてますが、本当に一つ一つに時間もかかるし今までできてたことまでできなくて…わざと嫌っ!って言ってるのがわかるし、自分でするって言うからさせると最後までせずに遊び出してちょうだい!って言ってもくれずにじゃーいいよ。ってほっとくと今すぐするー!って泣きじゃくります…本当に振り回されてしまってます。
下の子もそろそろなのでそれもわかっててなのかなーとも思いますが、泣く回数も増えたし、ママより実母の言うこと聞いたりして。こんなイヤイヤしてギャーギャーするのってうちの子だけなんじゃないかと最近思うぐらいです。本当にいつ終わってくれるのか悩みですよね…

うちも全く同じです!今週末に2歳になりますが、すぐ怒り出したりして家の中でも外でも大変です。 人見知りも後追いもなかったので外を歩かせると走ってどっかに行っちゃいます💦 読んでも振り向かないし人の話を聞かなくなります。
本気で怒鳴れば伝わりますが。。まだ言葉もそんなに出ておらずとにかく落ち着きなく動き回るのでめっちゃ疲れます。。しかも寝ないし😭