※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

旦那さんの育児についての質問です。旦那さんに任せていることや気をつけていること、パパ見知り解消のアドバイスを教えてください。

旦那さんの育児について質問です😋

これは旦那さんの役割!任せていることってなにかありますか?
例えば、寝かしつけは任せてる!とか、
オムツ交換はパパの役割!とか
家事をお願いしてる!とか

あと、パパが育児をしているときに気をつけていることとかありますか?
子供との触れ合いタイムはテレビ、ケータイ禁止!とか
とにかくほめちぎる!とか
ギャン泣きしてても少し様子見る!とか
さりげなくフォローいれてる、とか
朝の出勤前のルーティーンとか

少し前に、パパ見知りなのかパパ抱っこだと絶叫ギャン泣きになってしまうのでどうすればいいのか質問させてもらいました😋
パパ見知り解消して、パパ好きー❤️になってもらえるように、少しずつパパとすごす時間を増やし、パパが自信もてるように役割をもってもらおうかなぁとおもうのですが

パパと子供が一緒に過ごせるように、パパ好きになれるようなこと
みなさんの実践していること教えてください!

コメント

うちは特別取り決めてることはないですかね😂
食器の片付けの時に2人見てもらって〜とか
お風呂は全員で入ることが多いので、2人のうちどちらか洗ってもらって〜とか
そんな感じです💦💦
上の子は2歳ですが、パパ見知りありましたよ!
でも、うちの主人は遊ぶことが得意でいろいろやってあげてるうちに今ではパパっ子になりました😊✨
下の子はまだ7カ月なので、これからかなーと思いますが、生まれつきママっ子ぽいのでどうなるかなって感じです😂
楽しいことするのが一番パパは好かれやすいのかなって思ってます。笑

• ちぃ

ちぃ

遊ぶことが得意って素敵です😋✨
    うちのパパはどーやってあやせばいいのか、どーやって関わればいいのか、不安や戸惑いがいっぱいな感じです💦💦
    ちょこちょこフォローはしてるつもりですが😅
    息子に好かれたい気持ちはあるのでやり方さえ上手く行けば!!きっとパパ楽しい!好き!って。。。
    なってくれるといいなぁ😣

• 8月11日
さっちゃん

飲食で夜はいないので休みの日はお風呂担当にしてます!
あとは、パパ居て嬉しいね💓遊んで欲しいね💓とか、パパに抱っこされていいねー💓とか言ってます笑

• ちぃ

ちぃ

お風呂担当なんですね😋✨
    パパ好きオーラあんまり出してなかったかもしれないです💦反省💦
    明日やってみます❤️

• 8月11日

役割は何も決めてないです!
仕事で毎日家にいる時間はバラバラですし、役割を決めるとそれをこなす、やれなかったときにお互い責めそうなので何も決めずです(^^)
でも娘のこと大好きなので出勤前どれだけ時間なくても抱っこだけはしてから出勤したり、余裕あれば早く起きて遊んだりオムツ替えなどしたり、休日は1日中娘と過ごしたり、夜中娘が起きたのを寝かしつけたり...などほんと様々ですね!
単純に娘のことが好きだから一緒にできるだけ過ごしたいというだけみたいです⭐️
それでも一瞬パパ見知りしてましたが、すぐ治まり今は大好きみたいです😊

• ちぃ

ちぃ

役割決めると。。。
    それちょっと気になってました。
    役割決めた方が責任持てる反面、それに固執したり、やらなきゃいけない!!ってノルマみたいになるの辛いですよね💦
    自分で自分の首を絞めちゃう😫
    娘さん大好きな気持ち素敵です❤️

• 8月11日
みいmAmA*°

お風呂はパパの役目です‼️
あと、私が飲食店で夕方〜夜中の
仕事をしているので
仕事のある時(週3〜4くらい)は寝かしつけも
任しています😍

• ちぃ

ちぃ

寝かしつけも任せているんですね✨✨
    お仕事で夜いないのであれば、必要ですもんね!!
    うちのパパもできたらいいなぁ~

• 8月11日
まめ

特別これといって、決めてることはないですが、子供と居るときは、スマホはいじらない、画面を見せないというのは、守るようにしてもらってます。
いじってるときは、子供が画面を見えない角度でいじっています。

あとは、休みの日はお風呂場に入ってスキンシップとったり、仕事へいくまえはかならず抱っこしていってきまーす!をしてもらってます。

あとは、いただきます、ごちそうさまでした、などの言葉をきちんというなどですかね👌

• ちぃ

ちぃ

うちのパパもたまにですが、スマホいじります。
    抱っこしながらスマホいじられると落としたりしないか怖くてヒヤヒヤします😫💦やめて欲しい😣

ご挨拶は大事ですよね😋✨!
    パパ帰宅時は寝てますが💦
    いってきますとか、おはよとか😋

• 8月12日
はるマ

こんばんは☻うちはパパ大好きな息子で、毎日パパーパパーといてもいなくても言ってるくらい大好きみたいです😂

まだ息子が3か月とかの頃は、旦那に任せるとかではなく、抱っこしてもらったときに必ず息子に、よかったねー☺️パパに抱っこされると嬉しいね〜!とか、そういうことを笑顔で言ってました😊
遊んでくれて嬉しいね!とか、パパ優しいねー!とか言ってたら、

息子はパパ大好き、旦那は息子大好きでお風呂は毎日、オムツもだんだんウンチの時まで変えてくれるようになりました😄

余談ですが、前にテレビで、赤ちゃんはお母さんを見て、この人は大丈夫な人とか判断するというのがあってて、常に誰とでも笑顔で接してたら人見知りはそんなになかったです!

• ちぃ

ちぃ

こんばんは✨
    パパ好き😋❤️そんなに呼んでくれるとパパも嬉しくてたまらないですね❤️

はるマさんの読みながら、振り返ってみると、
    わたし、あまりパパに対してニコニコしてなかったです😣
    反省😱💦💦
    出産時にあれこれあったので、あまりよく思ってなくて😫
    でも、だめですね!
    息子も私の反応を観てパパ見知りになっていたのかもしれないです😖
    パパのコミュニケーションが足りないんだ!ってパパのせいにしようとしてました😫
    私!やな奴💦💦

明日、早速パパ好きオーラ全開にします😍
    教えて下さりありがとうございました❤️

• 8月12日
ゆゆ

うちは役割は決めていませんが
基本的にパパが家にいるときは
子どものことも家事も
ほとんどやってくれます!
基本的に離乳食と私達のご飯以外は
なんでもやってくれます!

• ちぃ

ちぃ

すごいです!!優しいパパさんですね😁✨

• 8月12日

お風呂はパパの役目です(*^^*)
近いうちに仕事が変わるので、どうなるかわかりませんが、、
あと、寝かしつけも任せるときは任せてます!
基本家事、育児共にやってくれるので、役目とかはあまりないです!

• ちぃ

ちぃ

お風呂も二人っきりになれる最高のスキンシップですよね❤️
    寝かしつけも✨素敵です!!

• 8月12日
ぬん

役割は決めてません!
仕事でほとんどいないというのもありますが…。

意識してることは、パパと息子が触れ合ってる時は息子にパパ抱っこいいねー😊って言ったり、パパにお休みしようねー😊って声かけたりするようにしてます!

パパが育児してくれた時はありがとうって言うようにしてます。やってくれて当たり前なんですけど、きちんと伝えた方が気持ちよくやってくれる気がするので笑

• ちぃ

ちぃ

ありがとうって大事ですよねっ✨✨
    私もちょこちょこ言うようにしてます
    お互い気持ちよくなりますよね😁

パパ好きオーラの声かけしてみます😁

• 8月12日

パパがいる時のミルク(作成も飲ませるのも)は任せてます。その間に自分のお風呂とか済ませます。
赤ちゃんのお風呂(まだベビーバス)も任せてます。帰りが遅い日だけ私で入れます。
どっちにしてもお風呂後の着替えは私ですけどね。でも助かります。
あと最近は寝かしつけやってくれます。ちょっと抱っこしてウトウトし始めたらベビーベッドに戻してお腹さすったら寝落ちしちゃいます。下手に私が手出すと抱っこしてほしそうに泣くのであえてパパに任せて私は知らん顔です笑

退会ユーザー

絶対に というわけではなく出来る方がやるというシステム組んでるだけです。
    パパが疲労困憊なら全て私がやったりすることもあります

• 8月11日
  • ちぃ

ちぃ

寝かしつけまでやってくれるの素敵です😁✨
    出来る方がやる じゃないとお互い様ですもんね💦💦

• 8月12日

退会ユーザー

今は育休中ですが、私もそのうち仕事始めて共働きになるので早めから手を打ってます笑

• 8月12日

退会ユーザー

外出時のスリング(ただの抱っこも含)パパ任せです。
    メタボで汗っかきですが、保冷剤使ったり赤ちゃんと夫の胸腹の間にタオル挟んだりして対応します。段々重くなるので体力使うものは特に男任せです笑

• 8月12日
  • ちぃ

ちぃ

この時期の抱っこ紐めっちゃ暑いですよね💦💦
    これからどんどん体重も増えると、長時間の抱っこ紐がキツくなりますもんね😅
    抱っこって体力使うし重労働ですよね!確かに今のうちからパパ抱っこ慣れてもらわないと😫😫

• 8月12日
おもち

毎日のお風呂と土日の授乳以外のお世話はパパ担当です🤗外出時もパパ抱っこで、ベビーカーの場合もパパが押してます✨
寝かしつけはおっぱいなので、なかなか難しいですが…💦
家事はご飯を作る以外は何でもやってくれます💕毎日のルーチンだと、食器洗い、洗濯機のセット、各部屋のごみ回収をしてくれています。

我が家もパパ見知りに悩んでいたのですが、パパ本人が根気強く接し続けてくれたので、今では寝ぐずり時以外はパパでも大丈夫になりました🤣

パパ好きになれるようなことは、平日パパ不在時に「パパは優しくて◯◯ちゃんのこと大好きなんだよー💕」と言い聞かせたり笑、土日はできるだけ3人で手遊びやお歌などのコミュニケーションをとるようにしています🎉

パパがお世話をしてる時は、多少泣いたりしてもぐっと堪えて出来るだけ任せるようにしてました👍
家事も育児も本当に協力的で助かってます😍

• ちぃ

ちぃ

外出時のパパ抱っこ、うちもしてほしいのですが、なんせメタボの汗っかきでww
    保冷剤挟んでも間に合わないしこの時期はメタボ辛いですねww
    涼しくなってからパパ抱っこのお出かけ考えてます(笑)

家事も育児も一緒にやってくれるとすごく助かりますよね✨素敵です❤️❤️

パパ不在時にもパパの話したり、私も積極的にパパを褒めちぎっていってみます😁

• 8月12日
あっくんmam

役割は決めてないのですが、お互いの仕事終わる時間などで自然と役割分担ができました!

例えば…
旦那の方が夕方先に帰宅するので、洗濯畳んでご飯を炊く。私が帰宅後夕飯作り。夕飯後息子を私がお風呂に入れるので、その間に旦那が食器洗い…といった感じです(^-^)

旦那は、育メンにはなれない(赤ちゃんの取り扱いが怖いそうです笑)からその分家事でサポートする!と言ってくれたので、育児の大半は私です。

うちは三人兄弟で上2人は旦那の連れ子で、もう随分大きいのですが…
普段から、「あ!兄ちゃんに抱っこしてもらっていいね〜♥」「パパ帰ってきたよ、よかったね〜♥後で抱っこしてもらおうね〜♥」と……いかにも息子が喜んでいるかのようなセリフを付けていました笑!

今は、息子は相変わらずママ大好きなのですがパパや兄ちゃんズは気に入られたくて、喜んで欲しくて必死に変顔したりおやつ買ってきたりするようになりました(((;°▽°))笑
それもやはり…「パパの買ってきてくれたおやつ、美味しいね♥」といいます。後日「パパの買ってくれたおやつ、気に入ったみたいで自分で出してきて食べてたよ〜!!」と(パパ)強調して言っておきます。笑

自然と息子も、パパの膝に自らちょこんと座って食べてたりしますよ!
不思議ですよね笑

• ちぃ

ちぃ

パパのお膝にちょこんとってめっちゃ可愛いです❤️❤️

パパ好き強調!!大事ですね!やっているつもりですが、足りないのかもしれないです💦
    息子に対しても、パパに対しても、強調して褒めちぎってみます😁✨

• 8月12日
ママ

こんばんわ😊

3歳と1歳の息子がいます!
2人ともパパ大好きです。
パパの役割は、とりあえず遊ぶこと!
真剣に思いっきり遊ぶ!
男の子なので、ママとでは物足りない事もあるみたいで、体力の面でも、遊ぶことはパパにお任せしてあります。
後、子供が望んだらパパがやる。
お風呂でも歯磨きでもオムツでもなんでも。
旦那は、子供から、パパがいい〜ってアピールがあったら、よし!パパがやるぞ〜とか、パパとやるの?やろやろ!と少し大げさに反応し、嫌な雰囲気や態度は絶対に出さないと最初の頃に話しました😊
最初の頃のオムツ替え、お風呂も、赤ちゃんがパパがいい〜とは言えなくても、パパに抱っこされてる時や落ち着いてる時ならパパがやっていました。
なので、パパがいるとほぼパパが育児してます💦笑

パパが育児してる時に気をつけることは、まず否定は絶対しないこと。お礼をして、パパも子供も褒めまくる‼︎
パパがお風呂入れてくれるって〜嬉しいね〜!ありがとう😊助かる〜!
とか
パパオムツ変えるの上手だね〜ほら!もう終わるよ😊パパありがとうだね。
とか
とりあえず出来てないことがあってもまず褒める。
出来てないことは声に出さずに合図したり、なんとなくフォローしたり、後から伝えたり、子供にパパが出来ないって部分を見せると子供も不安になるし、ズバッと言うとパパもプライド?が傷つくというか、嫌な気持ちになるのは分かるので、危ないこととかじゃない限りはなるべく声に出しません!

携帯はお互い子供が寝てる時または必要な時(電話や急用、ナビなど)以外は普段触らないので特に制限なしで、テレビも、子供が見るくらいになった時に子供の前で少しつけるようになったくらいなので何もなし。歌番組とかみて一緒に踊ったり歌ったりなので、雨の日なんかはたまにあります。

ギャン泣きは、ハイハイ以降、赤ちゃんがこっち来るまでは旦那任せ。
母乳の時だけママで、あとは頑張ってました!笑
どうしても泣き止まないってことは体調悪いとか、眠たいとかなので、体温計渡してみたりはします。
こっちにきたらバトンタッチ。でも、歩き出すくらいから逆って事もよくあって、ママが嫌でパパ探したりパパに行ったり…

後は、お互い、顔を合わせていないときに、相手の話をする。
例えば、旦那が帰ってきたら
今日息子がパパの服触りながら寝てて、パパいないと寂しいみたい…
とか、
最近昼寝からお昼とキョロキョロパパ探してるのかなぁ?
とか、

息子には
パパお仕事だけど、〇〇くんの事大好きだから写真送って〜って!笑
とか
パパ最近お仕事忙しいけど、〇〇くんに会えなくて寂しい〜(>_<)って。〇〇くんも寂しいね。明日はパパおやすみだから遊びに行こうね!
とか

本当の話ですが、パパが仕事の時、パパの話を息子にして、息子が寝た後、息子の話をパパにして。
お互いが好きってちょっと話を大きくしたり…笑

自分が旦那の立場だったら、どうしたらやりやすいかな…普段仕事してて、疲れてても、子供と関わるのがめんどくさくならない方法は何かな…とか考えて、息子たちはパパ大好き!パパも息子といる時間が癒される、毎日早く帰って息子たちに会いたいって思ってくれるようになりました!

• ママ

ママ

長くてすみません(>_<)

• 8月11日
  • ちぃ

ちぃ

たくさん教えて下さりありがとうございます❤️
    パパの出来ない事、さりげなくフォローすごく難しいです💦
    私はなんでもズバズバ言ってしまうタイプなので😫
    あれやりっぱなしー!これやりっぱなしー!片付けしてよー
    ってプリプリしちゃいます💦
    反省😱💦
    私がまだ子供なんですね😫💦

正直、私がパパ大好きにはなれないですが
    子供の前だけでも大好きオーラだしてみます😋

お子さんがパパ探すほど大好きになったのは
    なみさんがたくさんパパ大好きー❤️❤️って伝えたからなんですね😋素敵です✨✨

• 8月12日
あったん

旦那が抱っこしてる時に笑ったりしたら「なんで笑ってるのー?、ぱぱの抱っこ嬉しいのー?😁」とか、「平日よりぱぱいる時の方がご機嫌さんだね♪♪」とか関節的に子どもはぱぱ大好きですよーと伝えてます❣️
実際は平日の時のほうが落ち着いて過ごせるので泣いている時間も短いとは思いますが、笑
逆に私の抱っこで泣き止むまで時間かかった時とかは「ぱぱの方がいいのかな??」とギリギリ聞こえるぐらいの声で呟いてみたり、笑
あとはやってくれてることにはなるべく横からチャチャ入れないようにヘルプが来るまで見て見ぬ振りをしてますね!
どうしても息子が可哀想になってきたら私が変わるのではなくこうやったら泣き止むこともあるよ!ってあくまでぱぱが泣き止ませられるアドバイスを嫌味にならないように気をつけて声かけてます😄
私が大事にしてるのはいちいちありがとう♡と声をかけることです!

• ちぃ

ちぃ

パパだっこ嬉しいねー❤️❤️
    とさっきやってみましたが、
    そんなことないでしょ とか、ママのがいいんてしょ
    とか、否定的な言葉ばっかり😤イライラ
    でも、根気強く続けてみます😫💦

• 8月12日
  • あったん

あったん

言葉って不思議なもので言われ続けると本当にそうなのかな??と思ってくるもんです❣️笑
    うちもまだまだですのでお互いぱぱ育頑張りましょう♡

• 8月12日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます✨
    きっとパパも自信なくて不安だから、否定的な言葉になってたのかもしれないですね😖
    そんなことないよ って言ってほしいのかな?
    男ってホントにめんどくさい☹️😞

パパ育(笑)
    息子を育てるよりパパを育てる方が大変ですね💦💦
    お互い頑張りましょう😁❤️

• 8月12日