※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に授乳やオムツ交換をするべきか悩んでいます。寝ていても時間になったら起こすべきでしょうか?泣くのを待っていても大丈夫でしょうか?

今日から母子同室になりました!
よく寝る子なので、授乳とミルクの時間になっても中々起きないです…。
オムツも確認したいけど、寝てるのに起こすのはかわいそうと思ってしまい起こせません( ᵕ_ᵕ̩̩ )
でも赤ちゃんのためには寝てても時間になったら起こすべきでしょうか?泣くのを待ってても大丈夫ですか?

コメント

うしねこちゃん

最初の頃は時間になったら起こしてでもあげてください^_^

やっぴ

新生児の頃は起こして飲ませてました!
2、3ヶ月頃からは寝るだけ寝かせてました😊

ショーコラ

新生児期は3時間おきにはおこしてあげて下さい!
起こすのは可哀想かもですが、脱水とか、オムツかぶれした方が可哀想じゃないですか??

なかみ

まだ0カ月なら寝ていても3.4時間起きに授乳してあげてください^_^
月齢が低いので1回に飲む量も少ないので大変ですがこまめに起こしてあげた方がいいですよ😊

ポメラニアン

私の時は、ミルクや母乳は起こして飲ませてくださいって言われましたよ。
オムツは寝てる時に替えてました。
母子同室ってとこはまだ入院中ですよね?
今のうちに分からないことは看護師さんに聞いておく方がいいですよ。

ちょこ

出産おめでとうございます💕
うちの子は新生児の時はオムツ交換しても起きなかったです😂
入院中、授乳時間は産院で決まっていた為起こしてました💡

ひあゆー

お産お疲れ様でした♡
よく寝る子で羨ましいです(•ө•)
私は一応授乳だけは長くても3時間で寝てても起こしてあげてました。特に最初の3日間はどれだけ飲めるかが大切だと言われたので。起こし方も助産師さんに教えて貰いました!相談してみてはいかがでしょうか??
オムツは寝てても気にせず見て、してたら替えちゃえば良いと思います♪起きないこともありますよね♡

るる

私も、母子同室だったけど、3時間経ったら看護師さんに、飲ませてください!って起こされに来てました😓w

コテツママ☆

体重増やさなきゃいけないので起こしてって言われました。
ちなみにうちの子も起きてくれなくて相談したら、起こし方教えてくれましたよ。
足の裏に起こすツボあるみたいで結構強め…マッサージする位でグリグリすると起きます。
聞いてみてください☺

ちゃあ

みなさんコメントありがとうございます!
どうやら自分からは泣かないみたいで…
泣かれるのが嫌だと思って起こすの躊躇ってましたが、その後ちゃんと起こして母乳、ミルク、オムツ交換して朝まで乗り切りました!