※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

夫が息子を寝かしつけるコツを見つけたことで、妻が悔しさや苛立ちを感じた。自分の方法が通用しなかったことに対する複雑な気持ちを抱いている。

久々に美容院に行くため数時間、夫に息子をお願いしました。行く前に、離乳食、授乳と朝寝をさせ、次の授乳までには帰ってくるよみで出かけました。

夫は平日の帰宅後は抱っこや声掛けやオムツの交換をしたり、土日はお風呂に入れたりとどちらかというと育児には協力的な方?だとは思っています。

それでも日中は私は1人で息子をみていて、朝や昼に眠くなってくると寝ぐずりがあり、抱っこじゃないと寝ないので、泣いている9キロの息子をゆらゆらと眠りにつくまであやし、おろすことなくそのまま寝かせています。
日々の育児の中で日中の寝かしつけが最も体力も気力もつかっていると思います。

ところが、夫に息子をお願いした今日、お昼に眠そうだったから横にしてトントンしたらほんの10分くらいでぐずりもせずすんなり寝たとのこと。

それを聞いて、本当に信じられませんでした。私はなんだか悔しいような、得意げになってる夫に苛立ちを覚えました。
いつもの様子を必死に話しました。勘違いされたくありませんでしたので。

夫曰く、息子が好きな横向きの体勢にしてあげたのがコツだといいます。本当に夫のいうコツが有効だったのか、たまたまだったのかはわかりませんが…。

息子がすんなり眠れたのだからそれは良かったと思いますが、なんだか悲しいようななんで?という気持ちにもなりました。

これを読んでどう思われますか?
私の気持ちの持ちようでしょうか。

コメント

なちゃん77

もうパパとママの区別ができてるんでしょうね😊
ママは絶対的にお世話をしてくれるっていう安心感で、赤ちゃんはママに対してわがままになる、と聞いたことがあります😊
ママの抱っこが大好きで、それで寝るのが気持ちいいから好き、とか💓

あちゃん!

ママがいると甘えるんですよ〜^ ^
息子くん、
パパしかいないから
すぐ寝てやるか!って感じで
すんなり
寝てくれたんだと思いますよ!

男ってちょっと成功したからって
調子のるし、
俺は出来る!みたいな感じで
ムカつきますよね(>_<)

みれママ

旦那さんだからですよー!
赤ちゃんの気持ちを例えるなら
『あれ?ママの匂いがしない?なんだパパかよ。ママじゃないなら寝よ寝よ。』
です!!
ママといるときにグズるのは
『やだ!寝たくない!もっとママと遊びたいの!』
ですよ♪

でも、これをパパに言うと今後の育児参加に関わるので
『よっぽどパパの腕が居心地よかったんだねぇ~!だったら今度から寝かしつけお願いしよっと!』
でいいんです!
いつか心が折れる日がくるか、あわよくば寝かしつけ担当でこっちは楽になりますよ(о´∀`о)

UTANO

甘えたい人には甘えるんですよ☺️
私の息子もそうです。
私と旦那 両方いるときは
眠たくなると泣きながら私に抱っこをせがみます。
旦那と息子、2人きりの時は
勝手に寝ているそうで。
大変だけど
それだけママが好きなのかー
私の勝ちだな と思ってます。笑

りくりら

わかります❕
鼻唄歌いながら家事したり・子供と遊んでる姿。ありがたいけどイラっとします。
全然、大丈夫だったよ🍒と余裕の表情されるので更にイライラ💥
育児を楽だと思われてると思うと腹が立ちます❗
毎日毎日 ずーっと一緒に居てみろ😏って思います💨

mama

同じ境遇なので
ついコメントしちゃいました!
うちも育児に協力的な
旦那です😊

私もempさんと一緒で
日中は1人で息子みてます!
うちも1人遊びをしてくれて
その間に家事とかできるし
あんまり泣かないので手が
かかりません😊
ですが寝かせるのは
抱っこでユラユラしないと
寝ないので1番大変です💦
ちなみ体重10キロです。゚(゚´ω`゚)゚。
眠くて寝れなくて泣きながら
バタバタされたときにはもう
腕が折れそうです。゚(゚´ω`゚)゚。

ですが休みの日に旦那にみて
もらうと腕枕で寝てたり
するんですよね💦笑
なんで?!ってなります
よね😰😰😰

うちの子は私があやしても
なかなか笑わず
旦那があやすとキャッキャ
声出して笑います💦
それもなんで!?ってなり
凄く悲しくママリで相談
しました。゚(゚´ω`゚)゚。

でも日中ママとずっといて
パパは休みの日や仕事帰宅後
にしか構って貰えないから
赤ちゃんもわかってて
気を使ってるのかな😊??と
思うようにすることにしました🌟
そう思うことによって
悲しくはなくなりました😊

いつかパパよりママ❤️って
言わせてみせます😆✊✊