※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

歯科衛生士の方へ相談です。先輩が歯石を取る時に出血がひどくて心配です。患者さんが痛そうで可哀想に感じます。どうしたらいいでしょうか?

歯科衛生士の方いますか?
私の職場の先輩なんですが、SCで超音波→手用の順でやっていて手用でとれた歯石を拭くワッテが必ず血だらけになってます😨本当に毎回と言っていいほど血だらけです(笑)
歯石もそこまでついていない人は結構いるし、むしろ私は縁上も縁下も超音波でやる派であんなに出血してると痛そうでガリガリやられてんだろうなと思って患者さんが可哀想になってしまいます😨
3ヶ月で検診に毎回来られている方も血だらけにされてて、そこまで出血するか…?と思うんですけど先輩なので突っ込めずにいます💔

コメント

ゴロぽん

患者さん見てないからわかりませんが、シックルで血だらけなんですか⁇
それともキュレット⁇

シックルなら、そんなに歯石ついてないのに血だらけというほど血液がつくのはおかしいと思います。笑
キュレットならえん下入れるので可能性ありますけど、SRPくらいがっつり入れないと血だらけにならないです😅

• はな

はな

キュレットです!
    そうなんですよ、SRPだったっけ?って思ってます毎回(;_;)

• 8月11日
ゆきんこ

初めまして!DH5年目です( ´∀`)
その先輩は、歯茎傷つけてそうですね、、
メンテは、担当制ですか?
次回、私がその方のメンテついて前回痛みとか力どうだったか聞いて、院長にいっちゃうかもです。
てか、お子さん一緒のお年ですねー!💕

• はな

はな

ですよねー。歯肉もだし見るたんびにガリガリやってて歯もかなり削ってそうです😞
    担当制なので先輩がお休みとかでない限り聞けないんです(;_;)

一緒ですね💓
    ちなみに私はDH4年目です😍💕

• 8月11日
ぺっちゃん

この文章を読む限りだと患者さん辛いですよね~
痛いとかしみるとか訴えてる患者さんとかいないんですか?
さりげなく先輩にスケーリング見せてほしいとかどうしたらそんなに歯石とれるんですか?とか聞いて見せてもらうのどうですか?

• はな

はな

クレームとかがない限り担当が変わることはないので痛みとかを聞くのはやっぱりその先輩だけになってしまって😞
    痛くなくてもあんな感じにやってたら歯には絶対よくないと思うくらいです(笑)
    それいいですね!チャンスがあったら聞いてみます😫⚠️

• 8月12日