※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜もち
妊娠・出産

産褥ショーツは1枚だけもらえるけど、自分で用意した方がいいかな?マタニティ用や生理用は違うかな?もし買うなら1枚?2枚?

産褥ショーツって自分で買って用意しといた方がいいですか????病院から1枚だけ貰えるらしいのですが、自分でも買って用意した方がいいですかね?マタニティ用や生理用ショーツだと意味ない感じですかね……
もし買うなら+1枚?2枚?

コメント

さっちゃん

自分で用意してました!
2枚で回してましたが、一応3枚持って来ましたよ♩

• さっちゃん

さっちゃん

ちなみに産院からは1枚ももらってません💦

• 8月11日
s♡

開けて産褥パッドを変えることは無かったし、生理ショーツで全然代用できますよ🙌脱ぎ履き普通にしてました!

sii

私も病院から1枚貰えますが、3枚用意しました。それと、生理用ショーツも持っていきます

えりかママ0221

自分でも用意しておいたほうがいいと思います😊

入院中は産院でもシャワー使えたりするので+2枚くらいら着替えがないとと思います!

ぼんぼん🍑

うちは産院から2枚もらったんですが…
お産の時に1枚はいただけで、次の日からはマタニティ用使ってました。
産褥の良さがわたしにはわかりませんでした!笑

産院的にどちらでもいいとのことであれば、わざわざいらないかも?と思ってます。

ひろ

産後もしばらくはお腹大きいので、妊娠前の生理用ショーツは入らないかきついと思います!
マタニティ用ショーツでも大丈夫かと思いますが、悪露がついてしまうと落ちにくいので、やはり産褥ショーツがベターかと☆
私は洗濯も考えて3枚持ってましたが、2枚あれば安心かなーと思います(*´꒳`*)

あす

産褥ショーツ用意しましたが、生理用のショーツでぜんぜん大丈夫でした。

あさ

私も準備しました!
ちなみに3枚用意して、産院でも1枚もらいました!
悪露が続くので準備していてよかったなと思います!

せいちゃん

私は準備物に2、3枚と書かれてたので
3枚パックの買って準備しましたぁ(。-∀-)
汚したりした時の為にマタニティ楊も数枚用意しましたぁ😁
荷物になるけど下着は家族に頼みずらいので…

とっとこ

1枚だとまず足りないと思います!!まず、汚れます。洗うのも面倒なくらいに。。💦私は病院から2枚もらったのは、使い捨てみたいにしちゃいました😓自分で+2枚持っていきました。
まぁ、3枚あれば十分かな?とは思います(^^)

こむぎ

私はかぶれやすくて生理用ショーツも普段から使ってないので、マタニティ用のお腹まで隠れるショーツで代用しました!

産院から1枚貰えましたが、産んだ日しか使わなかったです(´・ω・`)

とも

産褥ショーツの構造と素材的(ナイロン)が
わたしは合わず、マタニティショーツで
過ごしてましたょー‼
もし出産してから友人とか家族とか
お見舞いがてら必要なもの買ってきてぇー!
と頼めるのであれば
病院からもらったもので試してから考える。
ってゅーのも1つの手で無駄な購入を避ける方法でもあるかと思います(*´∀`)

病院で用意されている1枚+自分で2枚用意しました(*^^*)
悪露が落ち着くまでは、お腹周りもぺったんこにはならないので、履けるので私は3枚用意しておいてよかったと思っています♩

花子

私も産院で2枚貰えたので用意しておらずでしたが、破水して入院になった時に産褥ショーツを使いお産後にまた1枚使ったので、結局病院の売店で買いました🙄
もし、病院に売店があったり外に買いに行ける方がいれば、買い足しで対応出来るとも思いました⭐️
助産師さんは生理用ショーツで良いよと言われてましたが、妊娠中にお腹とお尻が大きくなっていた私は産んだ後もしばらく戻らずでしたので、生理用ショーツが小さく使えませんでした…笑

まりりりりん

入院中は産褥ショーツがあったほうがストレスが少ないと思います。
生理用ショーツでも全然代用できると思いますが、産後直後は思うように体が動かせないので初めは診察してもらうのにショーツを脱ぎ着するのが辛いかもです😓
私は病院から2枚支給されましたが、念のため自分でも2枚用意しました😅
でも、全部で3枚もあれば洗い替えとしては十分かと思います👌

ままり

実母が看護師をしている病院で出産しましたが、母にマタニティ用ショーツで充分、わざわざ買う必要無い、勿体無いと言われ、用意せずに出産。
病院で1枚貰うので、産んだ日はそれを使用し、後はマタニティ用ショーツで充分でした\( ˆoˆ )/

みい

多分病院からのは分娩の時用なので普通のショーツとは違うと思います!
それを履く人もいますが...私は2枚買ってお風呂の度に洗ってましたよ。産後何日間かは内診があるので産褥ショーツのがいいかと思います。抜糸したあとは生理用のショーツ履いてました(´∇`)

桜もち

皆さん回答ありがとうございました!
マタニティ用ショーツでも代用可能みたいなので、様子見して必要そうなら買いたそうと思います!本当にありがとうございました😊