※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊娠中、つわりで苦しんでいる時に友達と遊びに行った旦那に不満。家事も手伝わず、タバコも吸う。甘えているのか、わがままか、と悩んでいます。

一番そばにいて欲しい時、友達と遊びに行っていなかった
つわりがひどくて泣いて早く帰ってきてほしいと電話した日、
少しおさまったとLINEしたら友達とご飯食べに行き夜中まで帰ってこなかった。
お腹の子のために頑張って辞めたタバコ。匂いが嫌だといったのに
換気扇ですうならいいだろうって旦那だけ吸っている。
どんなにつわりがあっても、家事は何一つ手伝ってくれなかった。
友達と遊びたいと出かけることが増えた。

私は旦那にこれをこのまま言いました。
妊娠がわかってから今までずっとひとりで頑張ってきた。と伝えました。

子供理由に、体調を理由に
甘えてるだけなのでしょうか?
こんなことを言う私はわがままですか?

コメント

何もわがままではありません。
世の男性たちは理解するべきです。
全て分からなくても気遣いをするべきです。
自分が蒔いた種なのに子育ては全部女っておかしいにもほどがあります!

• りん

りん

他サイトではそれはわがままだと書かれている記事を見て
    気遣ってほしいなんて気持ちはわがままなのかと思っていました。

• 8月12日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

ワガママではないと思います!
旦那さんはわかってくれましたか?

• りん

りん

わかってくれたのかわかってないのかはわかりません。
    でも今まで何度かいっても変わりませんでした
    きっとわかってないのだと思います。

• 8月12日
ままりん

多分ですけど旦那さんいざお父さんになるのが怖いんじゃないですかね?
体に変化はないしなにをどうすればいいのかほんとわからないのかなと。
なにがどう制限されるかもわからないし、遊べなくなるかもしれない!何も出来なくなる!と勝手に思って、今遊ぼうとなるんでしょうかね。
で、産まれてから意外と時間あるな。今後遊べなくなるかもしれない、、、と遊び続けるんでしょうね。

なにをどうして欲しいのかしっかり伝えて支えて欲しいと伝え続けるしかないと思います🙌
一緒に頑張りたいのと伝え続けましょう

• りん

りん

遊べなくなるかもしれない!そう思う気持ちはわかります。男友達と出かけるならいいんです
    女と連絡とっていたり
    それが気に食わない上に
    私が具合悪い時に限って連絡とっているから尚更腹立つんです

• 8月12日
めぐ

全然わがままじゃないですよ!

りんさん、1人の赤ちゃんじゃなくて2人の赤ちゃんなんですから!お母さんだけが色々とガマンしなければいけないのはおかしいと思います!

これからもっと大変な事があると思います。今からしっかりと話し合って、協力して子育てが出来る様になって欲しいですね😣

• りん

りん

付き合っていた頃から我慢することは多々ありました。
    でも妊娠中くらい優しくしてくれてもいいのではなんて甘えることすらできない、そう私がわがままを言っているだけなのかと思っていました。

• 8月12日
大福(*´-`)

全く我が儘じゃないですよ!!
男性って、友達を何故か変に優先するところありますよね(>_<)
分かりますよ!!
子育ては、夫婦でするものです!!
旦那さんに言っても駄目なら、旦那さんの両親にお話してみるのはどうですか?(;o;)
後、ご自分のご両親にも聞いてもらうとか(;o;)一人で抱え込んじゃ駄目ですよ(;o;)

• りん

りん

きいてもらったところで、なんの変化もありません。直接何度も言うしかないんです。

• 8月12日

全然ワガママじゃないです!
思ってることはちゃんと言って正解です!
ご主人は理解してくれましたか?
お父さんになるという自覚がまだないのか、妊娠について知識不足なのか、、
男の人なんてそんなものです。
言わないと分からないこと多いと思います!
私の旦那は自分で調べてくれてましたが、調べてくれてなかったり、知識がないのであれば、教えてあげると変わるかもしれませんね(*^^*)

• りん

りん

一切何も調べることもなく、
    つらいんだねー、ねてなー。
    とは言え寝てるうちに家事は何一つ終わっておらず
    気づけば家にいないなんてこともありました。
    生まれてからでもいいので変わってくれることを期待してます。

• 8月12日
バリィ

全然わがままじゃないです。二人の子供なのに片方だけ自由に好き勝手して思いやりないのはおかしいと思います!
なんで女だけ我慢しなきゃいけないのか。初めてのことなんやから不安もあるし体調だって悪くなるのは自然なことで自分のせいじゃない。わかってくれないならありえないと思います。

• りん

りん

妊娠したら具合悪くなることくらいわかってたことだろ。と言われましたが
    それをわかってるなら、なぜ辛さをわかってくれないのか。そんな思いで苦しくなりました。

• 8月12日

甘えてません!
わがままでもないです!
つわりがピークのとき、
メンタルもやられて
うちの場合は付き合いでしたが、
吐いてるときに呼び出されて
『顔出したら帰ってくるね』と
行ってしまいました。
スナックまで行っていて、
日付も変わったので、
タクシーで実家に帰りました!
夫はあれから一滴もお酒を
飲まなくなりました。

• りん

りん

どんなに具合悪かろうと泣いて電話しようと帰ってこない旦那に呆れています。
    良い旦那さんなんですね!

• 8月12日
ピコ

甘えてなんかないですよ!
ただ妊娠やつわりを男性に理解してもらうのは難しい面がありますよね。
確かにとても思いやりがあり理解があり、協力的な男性も沢山います。

出産を終えて、子供を手にした時から父親としての自覚や責任が芽生える男性だっています。

りんさんもつらい時期でしょうが、旦那さんはまだまだ妊婦や出産に関してピンときてないのでは…
うちの旦那もお腹が大きくなり始めてから徐々に大変さを理解してくれるようになりましたよ。

• りん

りん

お腹はもう出始めていて胎動も微々たるものですが感じます。
    そう伝えてもお腹に触ることもなければ
    自分の機嫌の良い時だけお腹ナデナデ。
    でも旦那が触ると胎動はピタッと止むんです。
    きっと子供も旦那を嫌っているのだろうと私は感じてしまっています。

• 8月12日
三児のママ

子供ができたのに、
遊びまくりですか。。
お若いんですね。
赤ちゃん産まれても変わらなかったらもうなにも頼らないようにして、
家を出ますかね。

• りん

りん

旦那には実感がないんだろうなとは思っていますが
    家を出ることばかり考えています。

• 8月12日