※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

不安を先取りする癖があり、幸せながらも心配ばかり。幸せを感じたいが嫌な考えが消えない。過去の辛い経験から不安が先取りするように。幸せな状況なのに不安を払拭する方法を知りたい。

不安の先取り、嫌な事ばかり考えてしまいます。

前からなのですが今自分は幸せでも先で辛い事が起きるんじゃないかとか不安を先取りする癖があります。

とにかく何に関してもそうですが家族がどこかに出かけるとなると事故はしないかとか…
妊娠中もそれはそれは毎日のように心配で心配で家族も呆れてました。
そして7月31日無事出産、元気な女の子が産まれ、家族も増えてまた楽しくやっていくぞ!と思ったのもつかの間で、病気をしたらどうしよう、この子に何かあったらどうしよう、毎日毎日こんな事ばかり考えています。
楽しい事を考えて、楽しく子育てしていきたいのに…

今本当に可愛くてたまらないのに早く安心できるぐらい大きくなってほしいと思ってみたり。
でも赤ちゃんのうちなんて短くてすぐ大きくなってしまうんでから今の幸せをゆっくり感じたい。と思っています。

なぜこんなに嫌な事ばかり考えるのかというとたぶんもし辛い事があった時のために最悪の事態を想像しておく癖がいつからかついてしまったんだろうと思います。

若い頃はこんな性格では無く自分は運がいいから、とか、どうにかなるだろうとか、かなり適当な性格でした。
でも大人になってから何かと悪い事が続いた時がありその時から不安を先取りするようになりました。

本当はとても幸せなんです。
旦那も優しいし子供も可愛いし何不自由無く暮らしてるんです。
この嫌な考えさえなければ本当に幸せなのに…
なんとか考えを変える方法ありませんか↓
めちゃくちゃな文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

いぬがお

うつとかで使う方法みたいなんですが、認知療法の本とか読んでみたらどうでしょうか?
私もそんな感じ&自分に自信がなく嫌な気持ちだったんですが、これを読んで色々ハッとすることがあり、自分を見つめ直せました。オススメです。

• HP

HP

ありがとうございます。
    認知療法の本ですか!
    一度調べてみます(╹◡╹)

• 8月11日

私も気持ち分かります。
いつもいつも悩んでます。(笑)
でも、それでもそんなに悩んじゃダメだと思うときは、主人に相談していました。
それでも悩んでしまうときは、テレビCMで中田英寿が言っていた、
「人生でムダだと思うことは、まだ起こっていないことを悩むことだ」
と、言っていました。(笑)
私の事じゃん!と思い、なるべく悩まないようにしています❗

• HP

HP

ありがとうございます!
    ほんといつもいつも悩んでしまってます。笑
    中田英寿の言葉ものすごく心にきますね(p_-)!

• 8月11日
チミー:-)

最悪の自体に備えてシミュレーションしておけば、いざそうなった時に困らないと前向きに捉えるのも一つの方法かなって思います☺️
私も結構考えてしまって シミュレーションまでしちゃってます😅

めにゃん

「何不自由なく暮らしている」それって小さな幸せですよ💓
私はシングルで旦那とは離婚しました。
彼は、心の病気で、現在行方もわかりません。一緒に育てたかった気持ちはずっと心の中に引っ掛かっていますが、いない人の事を考えても仕方ないので今自分に出来ることを前向きに探しています。
悪いことが続いたって良いことも必ずある。
不安になっても仕方ない。
目の前の優しい旦那さんや可愛いお子さんを見て💓嫌なことは、深く悩まないで🎶小さな幸せ探ししましょうよ☺️

ななちゃんmama

私も心配性です。でも、今は前向きです!理由は、心配性な人は常にシミュレーションを頭の中で何度もやってるから、いざ、なにかあった時、冷静に対処できるかららしいです。
自分の長所として私は受け入れてます。

あすめ

今が幸せだから、実感があるから壊れるのが怖いんぢゃないですか?
私も幸せすぎて怖いときありましたよ^ ^
昔の話ですけど。
私は不安でそんな風に考えるときありますが、もしも自分が明日死ぬなら一生懸命今、生きようと思います。いつかはなにかで死を迎えるし、できるだけ自分がしたいことをしようと思ってますよ(o^^o)
あと、人は心配する90%のことは実際には起きないらしいです。
でも、過去に辛い経験をされたことがあってそんな風に考えるようになられてるのであれば、そんな軽い話ではないでしょうが。