※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
家族・旦那

愚痴(笑)と質問です!私には生後2ヶ月の息子がいます。旦那は比較的イク…

愚痴(笑)と質問です!

私には生後2ヶ月の息子がいます。
旦那は比較的イクメンです。

几帳面なので、家事なんかは
結婚、妊娠中前から
すすんでやってたタイプなのですが…


旦那がお盆休みに入ったので、
日頃私も育児頑張っていし
息子をできるだけ見てもらおうってました。

けど、今日は朝から
めっちゃ家事をし始めて
別に今日一気にしなくても
全然大丈夫なことまでしてて
それで疲れたって言ってて、
私が「息子みて」って言ったら
「俺はこんだけ動いてんのに
サボってるみたいに言わないで」
って言われました。

明日は旦那飲み会で
旦那だけ自分の実家に泊まって
私は息子を連れて自分の実家に帰ります。

だから、旦那は夜楽しめるし
息子のいない夜を過ごせるのに
(いつも夜泣きするので)
今日は見てほしかった。

それに、家事でなく私は
もっと育児をしてほしい。


これって、私のわがままですか?

育児はまあまあしてくれるから
これくらいのことは仕方ないですか?

賛否どちらでもいいので
みなさんの正直な意見をお願いします。


ちなみに、今旦那は
夜中ミルクに起きるのがイヤで
それを言い訳にしたいのか
私が「代わるよ」って言っても
「いや、オレが見る」って言って
息子を抱いてます。

別に泣いてないし
布団で寝かせとけばいいのに(笑)

コメント

mai

我が家は家事まっったくしません!付き合ってる頃からです^^
育児に関しては、オムツ替えやミルク替えはしますが、夜はどんなに子供が泣いても起きません!

わたしは育児より家事やってー派なので、朝から家事こなしてくれる旦那様羨ましいです(*^O^*)

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    そうなんですね(>_<)
    私の旦那は夜中起きるから
    まだマシなのかな(笑)☆
    確かに、家事はありがたいので
    感謝しないとダメですねp(^^)q

    • 8月15日
hana

家事、育児、してくれるのはすごく有難いのですが、
今それじゃない…!!ってときありますよね~(>_<)!
すごく分かります!!
旦那も、なんで今!?ってときにおもむろに掃除し始めたりします…😅
今それはいいから子ども見ててほしいんだけど!!ってなったり💦
うちの旦那は周りが見えてなくて自分が気になることに手をつけちゃう感じなので、
「やってくれてありがとう~✨落ち着いたら〇〇してほしいな~」
くらいで、やって欲しいことをやんわり伝えるようにしてます(>_<)
やっぱり言わなきゃ伝わらないのかなーと思っています😅

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    わかっていただけてうれしいです(>_<)
    まみさんの旦那さまも似てるんですね☆(笑)
    そうですね、ちゃんとありがとうって伝えてやんわり言うのがいいですねp(^^)q
    頑張ってみます(笑)!

    • 8月15日
ゆう

家事を自分からする旦那様、すごく素敵です!
うちの旦那は気が向いた時、洗濯しかしません笑

今日は旦那さんは家事が楽しかったんですかね?🤔
わがままではないと思いますが、私からしたら贅沢な悩みだなぁって思いました😂
今日は◯◯をしてほしい!というのを

  • ゆう

    ゆう

    途中で送ってしまいました💦

    してほしいことを朝に伝えておいたら、分担できていいのかなと思いました✨

    • 8月11日
  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    楽しかったんでしょうか(^.^)(笑)
    確かに贅沢な悩みかもしれないですね☆
    朝に伝えて分担するのもいいですねp(^^)q

    • 8月15日
えりのん

うちの旦那は、家事育児全くといってしませんよ💦
ゴミ出しくらいですかね😓
少し子供と遊んだだけで、疲れた…
ごくたまにお風呂掃除や洗濯してくれますが少ししただけで、やってやった発言ですし…
子供少し見ててほしくても、忙しいとか 娘が嫌がるからとか理由付けてきます😩

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    そうなんですね(>_<)
    少しだけして、やった顔されるのはいやですよね(T-T)
    うちの旦那はマシなのかもしれません☆
    感謝しないとですねp(^^)q

    • 8月15日
りん

んー、わたし的には、そこまでしてくれたら特に何も言わないと思います(TT)
明日子供と会う時間少ないから、今日は子供見てほしい!って思ったら、家事し始めたときに言うと思います。
家事はするから、今日は子供と遊んであげてほしい。って(TT)
終わってから言われたら、私でも、えっ!?ってなるので‥笑

うちは、掃除はお願いすればやるので、基本的に子供見ててもらうことのが多いですが、見てるのか見てないのか分からないくらいです笑
たまにケラケラ笑いながら遊んでますが、一緒にテレビ見たり、ケータイいじったりがほぼです(TT)
それでも家事が進むので特に言わないですが、贅沢を言えばもっと遊べ!と言いたい笑

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    そうですね、やってくれることに感謝しないとですねp(^^)q
    イライラせず、先に伝えることも大事ですね☆
    旦那さま、ながら育児なんですね(笑)
    もう少し遊んでくれたらいいですね(^.^)

    • 8月15日
しっぽっぽー

こんばんは☆

うちの主人は、有難い事に家事も育児も一通りこなしてしまいます( ´△`)
(今のところは)

我が家では、主人が休みの日は「家事か、息子を見てるか どっち担当する?」とお互いに聞いて、それに応じて分担しています!!
そうすると、お互いに「(言わないけれど)やってくれるよね」とかすれ違いが減りますので、比較的お互いイライラせずに済みます♪

例えば午前中、私が美容室など行って息子の面倒を見ていてもらったら午後は交代して私が面倒を見て、その間は主人はゲームなどやりたい事をしてって感じです(*゚v゚*)

全然 我が儘なんかじゃないですよ!
ただ、少しだけすれ違いが生じているだけなのかな…と。
要望を伝えて相手の要望も聞く。
みたいな感じですかね✨

あとは、忘れないよう いつも感謝の気持ちを伝える事(お互いに)ですかね( ^^)人(^^ )
面倒見ててくれてありがとうとか、休みの日も自分のやりたい事もあるだろうに、家事や育児やってくれてありがとうと伝えると、案外 気を良くして色々と引き受けてくれます(笑)

2人の子どもだから「2人で極力 半分こ」我が家ではそんな感じです。
お互いの両親が共働きだったので、主人も小さい頃から男も家の事はできる事をするスタンスだったためですかね。私は大変助かっていますが、たぶんかなり稀だと思います💦
あと、そのご家庭のやり方とかパワーバランスとかによっても向き不向きはあるかなとは思います(x_x)

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    担当を決めるのはいいですねp(^^)q
    すれ違い…確かにそうかも(笑)☆
    お互い疲れるから、持ちつ持たれつですね(^^)
    うちの旦那も同じで、小さい頃から
    家事できたみたいです(笑)
    はい!感謝の気持ちをもっと伝えたいと思います(^.^)

    • 8月15日
いくひ

うちの旦那さんにも、
今は家事より赤ちゃん見てて…
って心で思うことあります。
旦那さんが仕事に出ている時、ずーっと赤ちゃん抱っこして付きっ切りだから、旦那さんが休みの日は少しでも赤ちゃんから離れて家事に集中してたいのに、優しさなんでしょうけど、家事をやってしまうからやっぱり赤ちゃんから離れられないみたいな。笑
わがままですかねぇ💦

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    理解してもらえてうれしいです(>_<)
    そうなんです!優しさからなんでしょうけど…家事より子供見てほしいですよね☆
    母親は1日中ずっと抱いたり面倒見てるんだから、
    わがままではないと思うんだけどな(笑)(^.^)
    ちゃんと伝えることも大事ですかねp(^^)q

    • 8月15日
NA(*´꒳`*)

旦那さんは先に手を打ったからいいって思ってる感じですね笑
そんなときは、家事終わったのみて3人で出かけてもいいと思います(*´-`)
そしたら必然的に子供を見ないといけなくなるので笑

  • さなえ

    さなえ

    ありがとうございます♪
    そうなんです!先手です(笑)☆
    出かけるのはナイスアイデアですねp(^^)q
    確かにメインで見てくれるから(笑)(^.^)
    その分帰って来てからは、疲れて早く寝られてしまいますが(笑)(;_;)

    • 8月15日