※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
妊活

義弟の2人目が生まれたことで、里帰りが辛い。風邪をひいたら困る。

義弟の所に2人目が出来ました。
デキ婚された時はとてもメンタル荒れました。
お盆に初めて一緒に義祖父母の所へ里帰りします。
向こうは妊婦さんと、1歳児が一緒です。
去年夫婦と義父母で里帰りした時も親戚から赤ちゃんは?と聞かれ、次来る時は3人だね!っていろんな方に言われました。
楽しみにしてくれているプラスな発言だったのですが、行くのが辛いです。

風邪ひいて熱出せば妊婦さんもいるし、里帰りしなくてもいいのかなと思ってしまいます。

コメント

apple

むかし同じようなことがありましたが、大荒れ情緒不安定でその場の空気悪くさせちゃいました😶
子供みてもシンドイだけだし
帰らなくていいと思います。

  • みちゃん

    みちゃん

    周りの友達は自分の子が初孫で、似た環境の人が居なかったので相談して良かったです。
    ありがとうございました。

    • 8月11日
  • apple

    apple


    お気持ちわかります(;_;)子供の悪口も凄い言ってて酷い言葉ばかりでした。。子供が出来なくて一時期子嫌いになったり
    人を僻みまくってました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)旦那はそれを受け入れてくれましたが、旦那さんはどうですか??!出来なくて焦りますよね、、、、わたしは変な生き方してたし子宮を大事にしてなかったので妊娠は絶対しないと思ってたんですが必ずいつかはやってきてくれます!!!!主さんが妊娠出来るように祈ってます。。

    • 8月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    前は子供なら誰でも可愛いかったのに結婚式を期に(友人たちが子持ちママなのでゲストに悩み。友人の子供呼んで当たり前意識にショック受け)苦手な子供と好きな子供に分かれてしまいました。

    基本的に受け入れてくれていますが、もし帰郷中に不安定になったら先に2人で帰ろうと言われました😑
    先程、義母から帰郷についての連絡もきて私からは断れない状況です💦
    必ずと言う言葉、心強いです😭✨

    • 8月12日
まる♡

ストレスは、ホルモンバランスを崩しますし、ご主人が理解してくれるなら無理に帰省しなくてもいいと思います。

私は2回目の結婚で授かり、高齢出産でしたが、1回目の結婚で体外受精しましたが、2回流産してます。

義父母や義兄弟達には男2人、女3人と子供がいて、嫁が同い年の中、お前子供嫌いなんでしょ。
お金かかるから欲しくないんでしょ。
不妊治療とかはしないの?
など会うたびに聞かれ、辛かったです。
相手に問題があったのですが、出来ないと周りが原因と見るのは何故か嫁の方なんですよね…。

みちゃんさんが、少しでも気持ちがゆっくりと過ごせるのが一番だと思います。
夫婦2人でも、ご主人の息抜き出来ませんかね。
好きな物作ってあげたり、いつもより優しい声をかけてあげたり…。
長々と、書いてしまいすみません。

無理しないでください(^_^)

  • みちゃん

    みちゃん

    ホルモンバランスは崩しやすいです💦
    子宮卵管造影後で希望に満ちていましたが、帰郷と排卵日が重なりそうで💔

    まる♡さんと同じく現時点では、相手に原因がありそうです。
    そして旦那の親族には私が原因かな?っと思われてます。
    義父母と同居の祖母に痩せてるから子供出来るように沢山食べなさいと現に言われました💦

    親身になって書いて下さってありがとうございます✨

    • 8月12日
  • まる♡

    まる♡


    帰郷より、排卵日の方が大切じゃないですかΣ(・□・;)
    順調な人でも、月に一度しか無いんですよ!!!

    長い結婚生活のなかで、帰郷しないからってどうでしょうか…。
    人生80年だとして、女性が妊活できる期間は限られてます。
    それは誰の物でもない、みちゃんさんの貴重な時間です。

    一日だって大切です。排卵日の大切な日を、誰の為に過ごすのか…。
    結果はどうであれ、自分の元に来ようと待ってくれている赤ちゃんの為に出来うる限りの力を尽くす1日にするか、結果は見えているのに旦那さんの為に我慢して帰郷し悲しい思いをして、ストレスを溜める1日にするのか…。

    決めるのは自分自信だと思いますよ。
    自分の身体も自分自身も大切にして下さい(>人<;)

    • 8月12日
  • みちゃん

    みちゃん

    今の場所から転居することになり最後の帰郷なので悩んでます。

    正直、卵子の数が一般的より少ないので焦りはあるんです。
    夫のオタマジャクシが改善された頃に私の卵ちゃんが尽きてる可能性は否定できない😭
    医師には気分転換に仕事や運動をすすめれてますが、ファッション1つでもマタニティで着れるかな?とか悪阻で仕事辞めざる負えないかな?と考えて動けません💧

    • 8月12日
  • まる♡

    まる♡

    グッドアンサーありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    悩みどころだとは思うのですが、生涯で最後ではないですよね。
    みちゃんさんが、何を一番に考えるかかなぁと思います。

    転居する前に挨拶しながら帰郷する。排卵日にチャレンジする。
    義父母からのストレスはない方がいい。
    旦那さんにリフレッシュして貰いたい。

    全部は無理だと思うんです。
    旦那さんにリフレッシュしてもらうために帰郷したら、ストレスは溜まる。
    帰郷している最中にチャレンジは出来ない。
    排卵日を優先したら、旦那さんは帰郷出来ない。
    義父母達が、みちゃんさんの気持ちを考えて発言に気をつける事は現状難しく、帰郷すると1歳児と妊婦さんがいる。
    何処に、重きをおくかかなぁと思います。

    あとは、それが出来ない時に相手を責めそうならやめます。
    例えば、排卵日に帰郷したとして、確かに転居前最後として旦那さんやみちゃんさんの顔は立ちます。
    旦那さんも楽しみが叶って、満足。
    でも、いる間みちゃんさんは辛くて悲しい思いをする。
    妊婦さんが、一人目の時との違いを話したりして、そして子供見ながらだから大変なんだと幸せそうに話す。
    そして、排卵日はすぎる。
    次の排卵日まで、またマタニティきれるだろか、仕事はどうしよう、卵が尽きたらどうしようと悩んでひと月過ごす。

    私は、1回目の結婚では10年不妊治療しました。もちろん、もっと長い方もいます。でも、3年目ぐらいから、人の妊娠や出産は嫉しかったし、良かったねと笑顔を作ってもどうしたら笑えるかも分からなくなりました。
    やっぱり、心の何処かで原因は旦那なのにと責める気持ちもでました。
    病院今回は気が進まないと言われ次に伸ばす時は次のタイミングまで、ずーっと考えて、私は母親になれないのかな…何であの人に出来るのに…。
    そんな自分も嫌になってきて…でした。

    私は…何ですが、どっちにしようか悩んだ時は、明日までの命であった場合後悔しない方を選びます。
    大袈裟…と思うかも知れませんが、妊娠・出産が奇跡であるなら自分が今いる事って奇跡だと思うんです。

    またあるかもしれないと思えば、うーん🤔と悩むかもですが、私自身はまた今度にしようはしない様にしています。


    帰郷が人生最後ではないでしょう。
    マタニティ着ましょうよ(๑>◡<๑)
    悪阻酷くなったら…その時考えましょう!
    医師は気分転換しましょう言いますが、確かにホルモンには大事ですが、正直、不妊治療長くなってくると難しいと思います。
    出来る人も居るとは思いますが、私は気分転換…んー無理!と諦めて、最終的には不妊治療に全力を注ぎました。
    そうしたら、あまり周りは気にならなくなりました。

    先ずは自分の気持ちを決めて、ご主人に聞いて貰い、協力してくれるか、ご主人はどう進めたいのかを話しあって、本当に同じ方向を向いているかを確認してみてはいかがでしょうか。
    分かってくれているのであれば、快く頑張ろと言ってくれるのかなーと思いますよ。

    長すぎてごめんなさい。

    • 8月13日
  • みちゃん

    みちゃん

    本当親身になっていただいてありがとうございます😭✨
    もし今年出来なかったらこの人と子供を宿す相手ではないのかなと漠然と思うようになりました💡
    前向きになってる時だから、そう割り切れてるだけだと思いますが💦

    • 8月13日
虹まめ

無理に帰らなくてもいいのでは?
ストレス半端なくなりますよね?

  • みちゃん

    みちゃん

    普段仕事で酷使されている夫が楽しみにしているので息抜きを奪えないと我慢していた所に第2子の情報が急に浮上したので心の整理がついてないです。
    かなりのストレスです;

    • 8月11日
  • 虹まめ

    虹まめ

    旦那様だけかえってもらうとかはだめですか?

    • 8月13日
  • みちゃん

    みちゃん

    私が行かないなら俺も残るよって感じです😂

    • 8月13日
  • 虹まめ

    虹まめ

    旦那さんに泣きそうだから行きたくないと伝えてみては?
    あれこれ聞かれたらいやだし。

    私も流産後あれこれ聞かれて泣きそうだったので。

    • 8月13日
  • みちゃん

    みちゃん

    返信遅くなりました。
    結局ドタキャン出来ず…
    間が悪い事に旦那が外出中に親戚に子供の事を言われて泣きそうでしたが、義父が助けてくれました😭

    • 8月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    余計なお世話ですよね😡

    • 8月16日
まきぷぅー

ストレスは良くないので、ご主人もわかってくれるようなら無理に帰らなくてよいと思います。

私も両家両親はそういうこと言ってきませんでしたが、正月に夫の親戚の集まりに行くと、子供は?二年めにはまだ?、三年めには来年こそ作ってこいよと言われ、影で泣きました。夫も理解してくれ、転勤でさらに遠方になったのもあり、四年めからは、正月帰省をやめてます。

  • みちゃん

    みちゃん

    うちも両家両親はあまり言わないです。
    義父母は不妊の原因が夫である事を知らないので義弟の第2子発覚後、私に「子供出来る前に運転慣れないとな」とか軽く言う程度です。
    親戚って喋ることないから挨拶替わりに言ってきますよね
    ;

    • 8月11日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    確かに。悪気はないんでしょうが、毎回聞かれると辛いですよね。

    ちなみに私も義理の妹にデキ婚で先越されました。年子で二人います。結婚が後だった実の弟にもですが…

    義理の妹も簡単に出来たからか、不妊治療どうなの?とかみんな(きょうだい、旦那、義理の母)の前で平気で言ってきて。ただでさえ、妊活で辛いのに、何気ない言葉がさらにストレスになりますよね😭

    • 8月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    辛い思いされてたんですね。実は私の姉もデキ婚で3人のママです💧
    次はうちかな?って思う度に身内にコウノトリが来るので「私の赤ちゃんあっちにいっちゃった?」とかメルヘンな思考に陥ったり(笑)

    この時期を乗り越えた方の意見聞けて良かったです😭
    寒暖の差ありますが、体調気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️✨

    • 8月11日
  • まきぷぅー

    まきぷぅー

    ありがとうございます。ちょうど帰省していて、両家両親に6年越しで良い報告ができて良かったです(^^)ただ義理の妹にはまだ会ってないんですが、体外受精したの?(聞かれるので、やめてとは言えず、人工授精までの話はしていて…)とか、またデリカシーのないこと言われそうで、不安もありますが💦

    みちゃんさんのところにもコウノトリ来ますように!

    • 8月11日
  • みちゃん

    みちゃん

    折角のおめでたい話題なので、義妹さんには余計な事を言わないで貰いたいですね😭
    このまま素敵な帰省になりますように✨

    ありがとうございました♡

    • 8月11日