※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

二世帯で一階が義父母、二階わたしたち夫婦が住んでいます。二階はシャ…

二世帯で一階が義父母、二階わたしたち夫婦が住んでいます。二階はシャワールームで、浴槽がない以外は全て別です。年に一回、海外に住んでいる義弟が一週間くらいこちらに帰省してきます。子供連れの時もあります。今までは下は狭いので、上に泊まっていたようなのですが…今はわたし達夫婦が生活していて、来年には乳幼児も一緒に生活することになります。

結婚前、旦那に二世帯に住む場合、今までのように二階に自由に滞在されるのは厳しい。ということを伝えていました。

近所に住んでいる義弟夫婦も子供を連れて休日よく来ますが、宿泊はしませんし、子供もノックしてからはいってね!と言ってからは小さいながら約束を守ってくれます。

帰省するのも孫が遊びにくるのも当たり前だと思いますし、それを嫌だとはいっていません。困るのはいつくるのかが分からないことと、二階に泊まることです。

今回上片づけてと言われ、何で勝手に決まってるの?と思いつつ、とりあえず宿泊予定の部屋を必死に片付けました。それを2回繰り返し、結局来ませんでした。その後、予定と全く違う日に宿泊していきました。妊娠後期だし疲れて実家に数日帰りました。

今回結局上には泊まらなかったので、お義母さんには配慮して頂きありがとうございました。とお礼を言いましたが、色々問題があったので(他の質問の内容です)その時に、結婚前に色々伝えたはずなので、来年も上に宿泊は厳しいかもしれないとやんわり伝えたところ、いつくるかわからないのは仕方ない。そのうち慣れる。と言われました。

そのうち慣れるといわれても、わたしは嫁ぎましたが他人です。一週間も毎回いきなり滞在されるのは困ります。リビング、トイレ、シャワールーム挟んでの空き部屋です。しかも夫婦の寝室とリビングは吹き抜けです。今年初の出産で来年は一歳に満たない子供までいます…来年ははっきり断ってもいいでしょうか?今回みたいなことを繰り返したくありません。疲れて実家に帰ったのも印象が良くなかったようです…(一応おかしくない理由はつけて帰りました。)

それともわたしのわがままですか?わかりませんが、義弟は遠慮してくれているように感じます。義父母は上のほうが部屋が空いているのであたりまえと思っているようです。それでは二世帯の意味がないですし、上大丈夫?などせめてきいてほしいです。次回のため、ご意見お願いします。

コメント

アンパンパン

二世帯でお金に関しても全く別の場合は私ならはっきりと断ります‼️
ただ生活を分けてるだけでお金が義両親もちなら仕方ないのかなぁと思います✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    家族で自営なので、二世帯ローンのお金はお店の売上からでています。折半とは違いますが、任せっきりでもありません💦

    • 8月11日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    回答ありがとうございました!

    • 8月11日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    任せっきりではないんですね😃
    私は同居経験はないので兄弟の帰省意外にも普段の大変さはわかりませんが、普段から一緒だからこそ伝えたいことは伝えた方がいいのかもしれないですね✨

    • 8月11日
はーる

私も上と下で同居していたので、気持ちすごくわかります。義理親にしたら、家族だから、そのうち慣れるなどいいますが、嫌なきもちは旦那を通して義弟に伝えてもらったり、姑にも言った方がよいです。譲れないところは、やはり譲れないと伝えないとかわりませんでした。私は我慢ができず、出産前にアパートに引っ越しましたが、またいずれ戻らなくてはいけませんが、姑さんも嫁さんの気持ちを汲み取る力量がないと、ストレスたまりますよね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    まさにいま引っ越したいです。旦那からはすでに伝えてもらっているのですが、いまいち伝わらないようです。もうわがままだと思われてもいいので、しつこく言おうと思います!因みに旦那に理解してもらうのも苦労しました。回答ありがとうございました!

    • 8月11日
  • はーる

    はーる

    グッドアンサワーありがとうございます。気持ちがすごくわかるので、自分をみてるようで。旦那に伝えても、姑に伝えても、やはりしっかりわかってもらえてないガッカリ感は今もまだあります。やはり、姑の娘が同居で苦労している、姑自身が昔から姑などで苦労していないと、わからない人にはわからないのだと最近感じます。けれど、やはりわからなくても根気よく伝えていくのがよいと感じています。お互い頑張りましょうね

    • 8月15日
みお

断りますかね(>_<)
それか1階に空き部屋はないのですか?自分の息子が来るのなら義父母のスペースで過ごして欲しいです。💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じ意見で嬉しいです(;_;)今回下に泊まってもらったので、一階に泊まることも可能です。自分の感覚がおかしいわけではないとわかり、安心しました…回答ありがとうございます!

    • 8月11日
  • みお

    みお

    私は同居したことがないのでちゃんとしたことはいえないのですが、嫌なことははっきり言った方がいいと思います(^^)
    頑張ってください✨

    • 8月11日