※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

昼間は飲まず、お風呂後と夜間のみ授乳中。次はどれをやめるか迷っています。お茶で代用中。皆さんはどうしていますか?

断乳についてです🙇‍♀️💦
いま、昼間は全くおっぱいを飲んでいなくて、お風呂後と夜間のみです。
この場合、次にやめるのは、お風呂後の授乳ですか?それとも、夜間??それとも同時??😂💦💦
皆さんどうしてるんでしょう??
ちなみに、いまお風呂後お茶をあげてみました🤔💦
寄ってはきますが、大丈夫そうな感じ…です💦

コメント

シナモン

やっぱりダメでした😂
自然にお風呂後授乳なしでいければそのままでいいかなと思いましたが、やっぱり服をめくってきたので、あげました😂(笑)

🍓🍓🍓

質問に対する回答ではないのですが、昼間は自然と飲まない感じでしたか?それとも意識してやめましたか?

あとお茶はどれくらい1日で飲みますか?

明日で1歳になりますが、断乳の仕方を模索してます…

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    昼間は本当に自然とだったんですよね〜😳✨
    離乳食の後も授乳してたのですが、そのまま遊び出すようになったので、もうおっぱいは求めてないんだなって感じでやめました(笑)

お茶は、マグで200mlと、コップで一杯くらいですかね?🤔少ないのかな?😂😂

• 8月11日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

ご回答ありがとうございます😊
    うちもご飯のとき、終盤になると集中力なくなってオモチャに気がそれます😅もともと食後というよりおやつ的なポジションのオッパイですが💦
    外出先ではそんなに母乳欲しがらないので試しにいつも欲しがる11時と15時の母乳を今日我慢させたら今のところ大丈夫なんです。でもお茶、飲まないんですよね…。うちは100mlです。まだまだ早いんですかね?

めるさんのところはお風呂後と寝る前だと時間間隔短いからお風呂を20時くらいにしたらそのまま1回分減りそうですね。うちのライフスタイルがそんな感じなので簡単に言っちゃえるんですが😓

うちはしばらくお粥、スープ多めにしてまずは食事に水分多めにしてみます💕

• 8月11日
  • シナモン

シナモン

今夏で暑くてよく飲むようにはなったのですが、100mlはちょっと脱水が心配ですよね〜🤔
    でも、おっぱいやめてみたら、案外お茶を飲むようになるかもしれないですよね!

私の書き方がいけませんでしたね😖💦
    うちはお風呂後と、あとは夜トントンで寝かせてから、夜中泣いて起きてきたときにおっぱいなんです💦抱っこじゃ泣き止んでくれなくて…断乳もなかなか手強そうだなと思ってます(笑)

• 8月11日
maa.o

同じ状況で、1歳2ヶ月の時に断乳しました(^^)

• シナモン

シナモン

断乳の順番?はどうな感じでやめれましたか?😳✨
    参考までに教えていただけると嬉しいです!!😆

• 8月11日
  • maa.o

maa.o

私は助産院でケアしてもらいました(^^)
    事前におっぱいの状態を診てもらい、つまりがない状態にしました。
    子供には、この日でおっぱいバイバイだよーと2週間前からカレンダー見せて伝えましま。
    断乳の2日前から食事の量を少し減らし、前日は水分も少し控えめに。油っこいもの(カレーシュー含む)はしばらく控えます。
    断乳の仕方は、旦那に預け、私は別室で寝ました。だんだんギャン泣きの時間も短くなり、夜中起きてもママがいないと諦めるらしく、水飲んですぐ寝たらしいです。
    私は3〜5回の授乳でしたが、2日目すごくおっぱい張って抱っこできないくらい痛くなりました。
    断乳から3日目に助産院で絞ってもらい、その1週間後、その2週間後、最後は1ヶ月後(妊娠発覚で最後はなしでしたが)に絞って終わりです。この間隔は人によって違うようです。

• 8月11日
  • シナモン

シナモン

助産院でしっかり専門家の方に教えてもらいながら断乳されたんですね😳✨✨
    やっぱりカレンダー見せながらこの日でおっぱいバイバイだよーってした方がいいんですね!!今月末くらいに断乳しようかと思ってるのですが、もう少しでおっぱいバイバイだよーみたいなアバウトな伝え方しかしてなかったので😂ダメですね😂(笑)
    寝るときもお母さんは別室で寝た方がいいんですね😳✨
    参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月12日
  • maa.o

maa.o

前におっぱい詰まってしまったことがあるので、特にトラブルない方は大丈夫かもしれません(^^;)
    最後の授乳の後、もうこれでおっぱいバイバイだからねって言ったらバイバイしてくれて、涙がでました(T_T)

旦那さんの協力があるなら別室をオススメします。
    朝までぐっすり眠れ、感激しました(^^)
    4日目一緒に寝たら、ママいる!ってなってなかなか寝なかったので、私は10日ほど別室で寝てました。

2日目、3日目はおっぱい張って抱っこできないくらい痛く、何度か搾乳しましたよ。
    あと、しばらくお風呂の時、ブラつけて入ってました。思い出させないように。

ママも赤ちゃんも体調良くないと断乳できないので、計画的にがんばってください!

• 8月12日
ちびじんべえ

おやつ代わりに午前午後各1回と寝る前に授乳していましたが、1歳1ヶ月のとき乳首を噛まれて化膿したのをきっかけに一気に断乳しちゃいました。

本人には突然だけど、おっぱいはもう終わりだよ、と話しました。
ちょうど週末だったので寝かしつけを夫にお願いしたら、3晩目には慣れて寝てくれました。

• シナモン

シナモン

突然でも、断乳成功されたんですね😳💕💕
    3日で慣れるというのもよく聞くのですが…不安です😂😂😂
    例えばどんなに夜中ギャン泣きになっても、お母さんは隠れてた方がいいんでしょうか?抱っことか旦那さんと代わったりしましたか??

• 8月12日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

はい、金土日曜と泣き疲れて寝るまで夫にお願いしました。
    月曜夜からは私が寝かしつけましたが、おっぱいは探しませんでしたよ。

• 8月12日
  • シナモン

シナモン

そうなんですね〜心が折れないように私も頑張ります!!😂💓💓

• 8月12日