※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ、!!
ココロ・悩み

子育てに未熟で悩んでいます。赤ちゃんが楽しみな一方、働けないことが辛く、心が重いです。心療内科に通うことも考えていますが、不安があります。どうしたら心が晴れるでしょうか。

批判あるかもしれませんが、相談させてください

私は子供を持つには未熟すぎました。とても考えが甘かったです。

妊娠初期の段階で体調、職場その他様々なことを考えて致し方なく退職してしまいました。

それから繰り返し病んでいます。落ち着いて、赤ちゃんが楽しみで仕方なくなったりする時もあるのですが、毎日毎日泣いてしまって考えてはいけないことまで考えてしまう時があります。

働けないことが辛くて辛くて仕方がありません。特に旦那が繁忙期になってから、忙しい旦那を労らなければいけないのに羨ましい、妬ましい、楽しそうとしか思えなくなりました。

今も辛いですが、生まれた後も働くのは難しく、無理だと思います、、。そのことがまた辛いです。いつも赤ちゃん産まれて、半年になったら仕事するんだ!と自分に言い聞かせ、それを想像した時だけが元気になれます。が、実際には無理なんだという事実しかもう考えられなくなりました。

こんな現状ですが旦那が激務のためほとんど話す時間がないです。

言い訳ですが赤ちゃんをつくったときは仕事を辞めるつもりは全然ありませんでした。私の実両親はばりばり共働きでその環境が凄く良かったと自分自身感じていて私もそのつもりでした。

赤ちゃんは楽しみだったのに、今は自分が働けないこと働くことがこれからもできないことを考えて毎日憂鬱になってしまいます。こんなことばっかり考えて私は母親に向いてない人間だったんだとつくづく悲しくなります。

心療内科などに通おうかとも思うんですが妊婦で受け入れてもらえるのか不安です。

どうしたら心が晴れるでしょうか。私だけならいいですが、これ以上泣いて、暗く過ごしてばかりだと赤ちゃんが不安です。

コメント

🐣

妊婦でも心療内科で診療してもらえますよ。
お母さんだって臨月では仕事はしていなかったのではありませんか?
産んでもすぐ職場復帰してる方はたくさんいますよ。
実家に帰ってはいかがでしょうか。

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

心療内科診察してもらえるのですね(´-`)

実家に帰ることも考えています。ただ、里帰りで来月末に帰るのでそれまでなんとか頑張ろうという気持ちです、、

• 8月11日
なぷ

そんなことないですよー!そんなに自分を責めないでください😢😢
私も妊娠のトラブルで仕事を辞め、後悔ばっかりしてました。仕事が好きな人間だったので、たまねぎ、!!さんと同じように産後になったら早く働きたいばっかり思ってました。
辞めて一人の時間が増えるとさらにさらに考え込んでしまってドツボにはまってしまいますよね。
心療内科はもちろん妊婦さんも受け入れてくれます。妊婦さんでも飲める薬はあるので、相談してみてください。まだまだ出産まで長いので早めに行ったほうがいいかもしれません。専門家に話すだけでも違いますよ。
暗い心が赤ちゃんに伝わるとか、考えなくていいです。赤ちゃんはこうやって頑張って戦ってるママのこと応援してます!!😊

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

赤ちゃんは応援してくれてる、、その言葉でも嬉しいです。私が泣いてるとぽこぽこして怒ってるのかな?申し訳ない、、と思っていました。

ほんとにドツボにハマる感覚です。

優しいお言葉ありがとうございます。とっても励まされました。
    同じように感じる人がいらっしゃるだけでも嬉しいです。

• 8月11日
チミー:-)

産まれたら仕事以上に忙しくなるので、今よりは気は紛れると思いますよ☺
今何とかしたいなら内職や、資格取得の勉強をしてみてはどうですか?

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

そうですよね。すごく思います。絶対に生まれたら仕事以上に忙しい!!あと三ヶ月で結局はそうなるので三ヶ月耐えればいいのですが、、

内職は今しています(´-`)でもやっぱり気が晴れないみたいで、、

• 8月11日

働けなかった理由は何かあるんですか?産後も働けないと書いてありますが。。。

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

まとめてお返事させていただいたのですが、旦那の意向で、何度話をしても同意してもらえません。

どうしても旦那が夜仕事してるので旦那の同意を得られないまま働く、ということがしづらいです、、

• 8月11日
ちゃまる

もちろん心療内科は妊婦さんでも受け入れてくれるはずです。
お薬使わなかったとしてもカウンセリングだったり何かしら解決の糸口を一緒に探してくれると思いますよ!

お仕事本当に好きなんですね😊
今は好きな仕事ができなくてしんどいかもしれないけどまた働けるようになったら、今までとは違った更に良い働き方ができますよきっと!

産まれた後どんな理由で働けないのかわかりませんが、保育園やベビーシッターを利用して少しでも働ける環境を作ってみてはいかがですか?

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

今ほんとに話を聞いて欲しいっていう感じなのでそれだけでも十分効果ありそうです。やっぱり行ってみようかな。

まとめてお返事させていただいたのですが旦那が夜勤激務のため働きづらいのに加え旦那が頑なに専業主婦希望で、話し合っても拒否されます。

実際やってみて、にはなりますが、やっぱり働きたいとなったらまた話すつもりではいるのですが、、どうしても現実的に厳しい気がしてしまいます。

• 8月11日
めぐみるく

大丈夫ですか?
私は以前、心療内科に通ってました。
通っているときに妊娠がわかり、薬も飲んでいたので先生に相談したら、薬は飲まないのが一番だけど、飲まないことによって体調に支障が出るなら飲んだ方がいいかもと言われました!
結局、量を減らしていき、薬はやめられましたが😣

心療内科に行って、話聞いてもらうだけでもスッキリするかもしれないです!

私も仲良くなったママさんたちがみんな働きにでてしまい、このままでいいのかな?とか色々考えてしまいますが(>_<)子どもの成長を間近で見られるし、のんびりいこうと最近は前向きになれるようになりました✨

あまり自分を責めないでくださいね!
長々と失礼しました‼

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

今の私は話を聞いてもらうだけでも効果ありそうです。😢やっぱり検討します!

仲良くなったママさんたちが、、その状況になったら私も色々考えてしまいそうです。でも子育てしてたらそれも前向きに捉えられるのですね✨

コメントありがとうございます!

• 8月11日
mamari

ないものねだりですね‼︎
私の場合、仕事したくないし、はやく産休にならないかと考えてました笑🤣でも来年度から保育園に預けて、働きたいなぁ。なんて今考えてます。
どうせ仕事と育児と家事の両立なんて出来ないクセに。

泣いて暗く過ごして、赤ちゃんが不安。と考えてる時点で、しっかり母親としての自覚ができてきてるんだと思いますよ❤️
どうしてもしんどい時はご両親に相談、心療内科も大丈夫だと思います🙆

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

母親としての自覚ができてると言っていただきありがとうございます😢

でも本当にないものねだりだなとは思います。

きっと子供生まれて働いてたらもっと子供いたいと思ったりするのかな…ホントにこういうのはないものねだりってだけなのかもです。

• 8月11日
あい

産後働けないというのは何故でしょう?

ほとんどの心療内科は妊婦でも受けてくれますよ。
行ってみたらいいと思います。

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

コメントありがとうございます。

旦那が夜働いていて激務なので旦那の同意がないと働くのは難しいと思うのですが、旦那が専業主婦希望で同意してくれないのです。

心療内科、やっぱり検討してみます!!

• 8月11日
  • あい

あい

今の苦しい思いを旦那さんに伝えられるといいですね。

もしかしたら、出産するとまた気持ちが変わるかもしれませんよ。

• 8月11日

とても真面目な方なのが
文面からよく伝わって来ました。

産まれたらもう辛くても
やるしかありません

妊娠中は少しの事でも
たくさん泣けて止まらなくて
辛いですよね(><)

大丈夫ですよ
私でもできてます(*^^*)
妊娠中は毎日泣き叫んでいましたけどね( ̄▽ ̄;)笑

お金が稼ぎたいのか
それとも家にずっといるのが辛いのかがわからないのでアレですが、

家でも稼げる方法はありますし
家にいるのが辛いなら
今しかできないお出かけをしたり
夜に1人でドライブとか
何か趣味を見つけるだとか
気が紛れる事をしてみてはどうでしょう?

TSUTAYAで沢山漫画やDVDを借りてもいいかもしれません

子供を持つのに
早いも遅いも無いとおもいます。
ただただ産むと決めたのなら育てるのみ
それ以外考えたら
答えなんてでないのにどんどん落ち込んでいってしまいます(*^^*)

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

産むと決めたら育てるのみ、すごく心に刺さりました。言葉にすごく勇気付けられました。

自分でもお恥ずかしいのですがやっぱり趣味が見つけられないのが大きいです。

お金、というよりやっぱり家にいることが辛いです。

いまはやっぱり映画とかを見て過ごしてるんですが気が紛れません。

もっと色々なことを試して見ます。

• 8月11日
あたーっちゅ♪

いきなりがっつり働かずバイトでもパートでも少しずつ働くことも無理そうですか?
出産したらまた考えたらいいんですよ。
今は休息期間と考えて仕事をしているときには出来なかったこととかやりましょう♪

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

そうなんですよね。
    出産したら考えたらいい。間違いないです。

• 8月11日
ある日どこかで

多分、退屈なんじゃないですかねー?元々ぐーたらな人間なら良いですが、そうじゃないとキツイかもですね。

例えば、親子広場や支援センターのマタニティの集まりに行ってみては?たまには大人と会話しないとつまらないですよ。

あと赤ちゃん産まれると意外と忙しいです。趣味とかはないんですか?

邪魔されずに何か出来るってなくなりますよ。

あと、赤ちゃん産まれて、しばらくして、保育園に預けて働く人もいるから、絶対に働けない訳じゃないですよ^_−☆

あと、深夜に働くママも最近流行っているみたいです。検討してみて^_−☆

今はホルモンの影響で気分が変わりやすいです。産後しばらくすれば落ち着いてくるので、気持ちが不安定でも大丈夫ですよ。

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

具体的なアドバイスありがとうございます!!
    なんとなく私が言って欲しかった言葉が詰まっていて嬉しいです。

私はもともとワーホリ系だったのでかなりキツイです泣

お恥ずかしい話ほんとにずっと無趣味です。後悔してます。

旦那に働かないで欲しいと言われて困っています。考えを変えてくれたらいいのですが、、

ほんとに不安定って感じです。元気な時は元気だったり、鬱っぽくなったりしています。

• 8月11日
tom

私も妊娠を機に仕事を退職しました。
それまで長期の休みもなく働いたので、ずっと家にいて旦那さんの帰りを待つ生活になんだか社会から置いていかれてるような感覚になりました…。
実家も離れているので地元の友達と気軽に遊べず、こちらには友達もいないので喋る相手は旦那さんだけ。
本当に寂しくなりました。
今でもそうですが。

生まれた今では自分の時間もなく、妊娠前や妊娠中の自由な時間がすごく恋しくなり自分のコトばかり考えてる私は母親になるのは早かったんじゃないか。
周りがどんどんママになっていくからその姿に憧れていただけであって、本当に子供が欲しかったんだろうか。
と日々葛藤しています。
それでもやっぱり我が子は可愛いです…

今はたまねぎさんもマタニティブルーなのかもしれないですね。
急激に変わった環境の変化に心がついていかないのも仕方ないです(><)
なんとか旦那さんと話す時間をつくってたまねぎさんの気持ちを伝えるといいと思います。
誰かに話すだけでも少しは気が晴れると思いますよ😊

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

本当にまさに私の思ってることそのものです。

正直旦那の仕事が忙しいのだって帰りが遅いのだって仕事してる時は全く寂しくありませんでした。それが旦那を待つだけの生活になって気になるようになってしまいそんな自分もイヤです。

私の場合周りの友達が大体社会人なりたてなので忙しかったり、子供はおろか結婚してる人もいないので話す相手がいません。

私も妊娠前のことばっかり考えて早かったのか、、と考えてしまう時があります。

やっぱり旦那と話すより他ない気がしています。とにかく誰かに話たいです。

• 8月11日
ちぃchanまま

似たような事思う時あります。
なので、私も未熟ですね…

毎日家にこもっていて話し相手は旦那しか居なくて、初期から切迫流産で入院したり、今は夜になると肩こり腰痛に襲われて寝付けなくなり、朝はこむら返りの痛みで目が覚める時も…
何も無く順調に妊婦生活を送っている人、産休まで働いている人も居るのに、どうして私は出来ないんだ!!と辛くなり泣きながら旦那に妊婦生活がしんどいと訴えた事もあります。

お腹の子の事は愛おしいと思うのに、そんな風に自分勝手に思ってしまってまた自己嫌悪に陥ったり…

友達など、とにかく話を聞いてくれる人は居ませんか?
私は保健センターに電話して保健師さんにお話し聞いてもらったら少しスッキリしました😊

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

保健師さんは思いつきませんでした!調べてみます。

入院されてる方はでも私より絶対辛くて大変なはずですよね😢

わたしは結局仕事を辞めてからは快適な妊婦生活を過ごさせてもらってるのにこんな風に思ってしまっていて辛いです。

やっぱり話を聞いてもらうことですよね。周りに子供どころか結婚してるひともいないので話す相手がいないのが辛いところです。

• 8月11日
たまねぎ、!!

みなさん、ありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

働きたいのはお金のためではなく、自分の問題です。それがまた自分でもイヤです。

みなさんのコメントみて趣味とかなかったなって実感しています。
今までは副業大丈夫の会社だったので、仕事して、終わってからもバイトして、睡眠4時間行かないくらいでまた仕事行って、、で、すごく幸せを感じているタイプでしたので、何をしていいかわからないです。

働けないのは旦那との話し合いがうまくいかないためです。旦那が完全に夜勤で昼夜逆転&激務で休みも週一
とかなので、もし働くとしても本当に旦那の協力は得られませんし、旦那はもともと専業主婦希望で、正直私が退職した時もすごく喜んでいました。加えて私が仕事を辞めた直後出世、給与も増え自信がついたのかはっきりと働かないで欲しいと言われ子供が落ち着いたら働きたいとたまに話しても断固拒否されます。
どちらの両親も離れているので頼れません。し、旦那の言う通り、預けなくても育てていけるのにわざわざ預けるなんてかわいそうというのもわかるんです。とてもわかるんですが、どうしても時々そういうなら私が稼ぐから交代してくれよと思ってしまいます。

内職を始めて続けてはいるのですがやっぱり気が晴れません。後、ラッキーなことなんですが旦那の仕事の都合で旦那の食事を作る必要がないため家事がとにかく楽です。掃除と洗濯だけなので、、それもまた暇なのかもしれないです。

でも皆さんが言ってくれた通り、うじうじ言っても産まれてからしか考えられない問題だとは思います。やっぱり後3ヶ月、気がまぎれることを考えるしかないですよね。

里帰りしますので、実家に帰るのは残り2ヶ月。旦那と離れれば働いている旦那に嫉妬しなくて済むように思います。

旦那は私たちのためにがんばっているのになんでこの人だけ何にも変わらず仕事を続けてるのか?と考えてしまいます。最低です。

でも皆さんの冷静な回答をみて、また、批判されてもおかしくないのに皆さん優しい言葉をかけてくださってそれだけでも少し気が晴れました。

心療内科もこの状態よりさらに悪くなるようだったらやっぱり行ってみようと思います

りんご

なぜ産後働けないんですか?
早かったら3ヶ月とかでも預けて働けますよ

ゆり

すごく真面目ですね😊働きたいなんて、頑張りやさんなんだなーって✨私は逆に働きたくないタイプなので、その感じが羨ましいです😊内職されてるのであれば、趣味や手作りして売ったり、家庭でできることで夢中になれるものなにかあればいいですよね👍😁

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

内職はパソコン系なのです><
    私手先が器用じゃなくて、お恥ずかしい話ほんとに何にも出来なくて趣味がないんです😢

働きたいのも真面目というより、趣味が仕事しかなかったタイプの人間てだけなんです、、全然真面目じゃないですよ😢

家庭でできることなにか探して見ます😭

• 8月11日
りんごちゃん

こんにちは
私は授かり婚で、正直妊娠前は、結婚も子供もまだ全く考えていませんでした。
夢の為に上京し、夢を叶える為に働くのと副業とで、たまねぎさんと同じように毎日ほとんど寝ないで働いていました。
それでも充実していて、毎日に満足していました。

私も妊娠4カ月くらいの時に様々な理由でどちらの仕事も辞めざる終えなくなり、自分で決めた事とはいえ、心が付いて行けず、妊娠中は毎日のように泣いていました。

旦那に対してもそうですが、年齢もまだ若く、周りの友人で結婚、出産している人は居ません。
友達と遊んで気を晴らそうにも、遊んだ時に楽しそうに仕事の話しをする友達を羨んでしまい、遊ぶのもだんだん億劫になってしまいました。

しかし、仕事をしたい気持ちがあるのに、無責任な行動をして、望まないタイミングで子供を作ってしまったのは自分だと、精一杯堪えようとしていました。
同じように子供を作ってしまった立場なのに、旦那は妊娠前と変わらず、外に出て、仕事をして、、なんで男ばっかり、、、と悔しい思いをしました。
元々家事も料理以外はそんなに好きではなく、やりたくない事をやらされている、という気持ちもあったと思います。

産後、新生児期って一番育児が大変なのですが、旦那は激務の為あまり手伝ってくれず、
”育児より仕事してる方が何倍もラクだし楽しいよ!!!”
と当たってしまった事があります。
仕事が大変と言っても、仕事は子供ができる前からしてた事じゃないか。
何が大変だというんだ。
私は子供ができて、大好きな仕事も出来なくなって、慣れない育児も1人でやらなきゃいけなくて、、、
と、、

妊娠中もとても辛かったですが、産後も旦那さんが激務であれば辛い事もあると思います。
ちなみに私の旦那も夜働いていて、夜子供と2人きりなのがとても辛かったので、たまねぎさんが心配になりました。
産後、頼れる人は周りにいますか?

仕事が出来ない事に関しては、辛いですが、徐々に受け入れるしかありません。
” 仕方ないんだ ”
と心から悟った後と前とでは気持ちの余裕が全く変わったので、たまねぎさんも一度、ノートに気持ちを書いて整理してみるなどしてみるのがオススメです。
私は興味ある資格の勉強をする、興味ある教室に通う(ヨガや洋裁教室)などをして気を晴らしています。

私は旦那にずっと専業でいて欲しいと言われた訳じゃないのにとても辛かったので、ずっと働けないだなんで思うと本当に辛いですよね、、、
その事に関しては、時間を見つけて、しっかり旦那さんと話し合うべきだと思います。
私なら本当にずっと専業主婦でいなくてはいけないなら、離婚レベルでつらいです。
3歳まで、小学校に入れるまで、など、育児がラクになってからでも、仕事出来るように交渉してみたら良いかなと思います。

すごく長くなってしまいすみません、、

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

本当にびっくりするほど自分のことかと思いました・・・

正直私も子供に関しては本当に考えが甘かったと思っています。でも同じように自分の行いの結果ですし。

本当に同じようになぜ旦那だけが今までと全く変わらず生活しているんだろう?と思ってしまいます。正直旦那が激務なので労わらないととは思いますが自分が似たような、というよりそれ以上の仕事量してたので、私たちのために頑張ってくれてる旦那に対しても働けていいよねといった旨のことを時々言ってしまいます。

わかります。同年代ママもいないですし、、

正直働くことに関しては旦那の気が変わるのを待つつもりです。待つ、というかどっちにしても生まれてすぐは働けないことに変わりはないので、、その頃に自分の考えが変わるのか、、また考えたいと思いますが、私も働きたすぎて別居婚など頭をよぎるほどです。その時が来たら話し合います。

本当に似たような境遇の方からコメント頂いて感動さています。

心配して頂いた通り、私も旦那が激務夜勤なので産後旦那に当たってしまうだろうと予想して心配です。ただ、周りに頼れる人がいないのでなんともですが、、、

• 8月11日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

返信ありがとうございます😊

周りに頼れる人が居なくて、同年代ママも居ないと本当辛いですよね、、
    ちなみにたまねぎさんはお住まいはどちらの方なんですか?

すごく分かります。
    私も妊娠前は、他人に驚かれる程のバイタリティで働いて居たので、
    旦那に対しても、私の方が全然働いてたのに、仕事が大変だなんて何言ってるんだ。
    と、口には出しませんが心では思っていました。

ただ、キャパというのは人それぞれです。
    旦那が仕事を大変、疲れた、と言うのにも、家事、育児をあまり手伝ってくれないのにも怒りを覚えた時期はありますが、
    私と旦那は違うんだ。
    私に出来たからって、旦那も同じようにできるわけじゃないんだ、
    と、思う事で受け入れる事ができました。

旦那が管理職で私が専業主婦で居ても大丈夫なだけの稼ぎはあり、私が出来ず、旦那には出来るという事もたくさんあります。
    そこは、旦那の事を尊敬出来るからこそ許せた部分だったかなとは思います。

元々、結婚したとしても男の人に養われるなんてごめんだ。旦那さんとは、リスペクトし合う対等な仲で居たい。
    という考え方だったので、
    専業主婦と旦那さんという関係も同じように対等なのだ。という事を理解するのに時間がかかった事もあり、辛かったのかなとも思います。

たまねぎさんも今、自分の身体の中で大切な赤ちゃんを育てる大切な仕事をしていると思います。
    今では、専業主婦もとても立派な仕事だと思います。
    いろいろ自分を責めずに、自尊心を忘れず、頑張ってください😢

• 8月12日
イチ

仕事を思う気持ちわかります。
授かり婚だったのですが、就職して1番自分としてはやりがいのある時期で、保育士で年長を持っていた為卒園させたかったのですが、産休に入るしかなく、卒園まで見届けることが出来ませんでした。
悔しかったです。
一歳からずっと一緒に5年の歳月を過ごして来た子達だったので、愛情も大きく、産休に入らなくてはいけない現実、自分が卒園させられないことが悲しすぎて事あるごとに泣いていました。
旦那にはまたいつか年長を持てばいいじゃないか、と言われましたが、そうゆう問題ではなく、今仕事がしたいんだ、と毎日泣いていました。

赤ちゃんを産んでも子どもたちが卒園するまではその気持ちが消えず、度々泣いていました。

冷めているのかもしれませんが生後4ヶ月すぎてやっと仕事よりも育児を、我が子が1番!と思えるようになりました。
皆様がいうように3ヶ月間はゆっくり寝る時間もないので、産まれたら仕事のことを考える余裕が今よりは減って気持ちは楽になるかな?と思います。

産後の仕事復帰、旦那様を説得できるといいですね。

• たまねぎ、!!

たまねぎ、!!

ありがとうございます。本当にみなさんのおっしゃる通りで産まれたらきっとこんなことを言ってる暇もなくなるんだろうなとは思います。

やっぱりその時にまた考えればいいことですよね、、

子供がいくら好きでも同じように感じる方がいるとわかっただけでも励まされます。

赤ちゃんいるのに自分の仕事仕事ばっか考えている自分は子育て向いていないんじゃないかと不安で、、もともと家庭的でもないですし。

赤ちゃんを産むまでなるべく仕事のことは考えないようにがんばります

• 8月11日